走れてかわいい!スニーカーで叶う、ママのおしゃれコーディネート

子育てママには“機動力”が大切です

子どもは外遊びが大好き!外に出掛けるというだけで、大はしゃぎで走り出してしまう子もいますよね。

Kumi Moritaさん(@happy93smile)がシェアした投稿

道路を歩くときには車や自転車、歩行者など気をつけることがたくさん。終始子どもから目が離せないので、ママには咄嗟に動ける機動力が必要になってきます。

そこでママたちに選ばれているのがスニーカーなんです。

こんなとき、足元がスニーカーだと安全!便利!

  • 生後間もなく~1歳前後
  • 抱っこ紐でバランスが取りづらく不安定なとき

  • 1~2歳ころ
  • 転びやすいよちよち歩きから目が離せないとき

  • 3歳以降
  • 一人で走り回ったり飛び出していくのを追いかけるとき

走り回るような年齢の前に、1歳くらいまででも安定感のあるスニーカーがとても役立ちます。よちよち歩きは可愛いですが、そのあとあっという間に走り出すようになります!

ママは大変ですが、動きやすいスニーカーでしっかり寄り添ってあげたいですね。

産後の骨盤矯正や筋力アップにも最適

Erikaさん(@911erika)がシェアした投稿

多くのママが悩むことですが、産後はスタイルが崩れがち。たくさん歩いて引き締めたいときにもスニーカーが便利です!スタイルが崩れる原因のひとつに、骨盤が歪みや筋力低下があります。

私も出産後、骨盤が緩んだところに赤ちゃんの抱っこという慣れない負担が重なり、ひどい腰痛に悩まされたことがありました。そのとき通院していた整形外科で言われたのが、よい姿勢を保ってとにかく歩くこと!

適度な運動にもスニーカーがぴったりでしたよ♪

ママにぴったりのスニーカー、どうやって合わせる?

KUMI◡̈❤︎さん(@kumistyle_0430)がシェアした投稿

スニーカーを履くとカジュアルになりすぎてしまう、何に合わせればいいか悩む…そんなときはおしゃれなママを参考にしてみましょう!ここでは動きやすさ×おしゃれなコーディネートをたっぷりご紹介します。

オーソドックスに、ジーンズと合わせて

tomomiさん(@a_o_iro)がシェアした投稿

こちらはブルーデニムとコンバースを合わせたシンプルコーディネート。

白いTシャツが爽やかさをアップしてくれていますね!

暑い季節にはデニムをロールアップして足首を見せると、スニーカーもコーデのアクセントになりますよ。

シンプルなデニムならレングスも股上も様々なタイプがありますので、お気に入りの一本があるとスニーカーファッションがもっと楽しくなりそう♪

ajisaiさん(@ajisai1116)がシェアした投稿

こちらもブルーデニムとの組み合わせですが、ロングカーディガンと合わせることで落ち着いた雰囲気にまとまっています。

縦のラインが強調されるので、着やせ効果も期待できちゃいます。

ボトムがシンプルなときは、羽織りもので落ち感や揺れ感などをプラスするとグッと素敵になりますね♪

❥NAO❥さん(@naorodeo)がシェアした投稿

ロールアップデニムとステンカラーコートの組み合わせもおしゃれです!足首が見えるとほどよい抜け感が楽しめますね。

先にご紹介したロングカーディガンとのコーディネートも同様ですが、縦のラインを強調するとスラリと見えるので、背の小さなママにもおすすめです。

ヒールで身長を稼ぎたいからスニーカーはちょっと…というママも、試してみてくださいね♪

みさとさん(@minminmaaa)がシェアした投稿

ほんのり辛口、クールなコーディネートもご紹介します。ブラックのコンバースと同じくブラックのスキニーパンツを合わせたコーディネートです。

太めのボーダーと、スリムなシルエットとのコントラストがかっこいい!スキニーパンツなら足まわりがすっきりして、動きやすさ◎ですね。これなら走り回ってもしゃがんでも安心です。

EMIさん(@emi0830emi)がシェアした投稿

スニーカー+ホワイトデニムならすっきり清潔感のあるコーディネートになります。足元のカジュアル感を抑えたいときにおすすめです♪

春夏はアンクル丈で足首を見せると、さらに爽やかにまとまりますよ。

カジュアルワンピなら足元すっきりが似合う

i am anri ✘✘さん(@i_am_anri_)がシェアした投稿

万能なスニーカーはワンピースにもぴったり合わせることができます。ポイントは、足元はすっきりとシンプルにスニーカーを履いて、ワンピースのシルエットを生かすこと

ふんわりとした女性らしい雰囲気が欲しいときに使えるアイデアをご紹介します。

Ricoさん(@ree_mstoryn)がシェアした投稿

楽チンコーデの定番、スエットワンピースには安定感のあるスニーカーが嬉しいですよね。お散歩に着ていったらどこまでも歩けちゃいそう!

辛口なアウターが、女性らしさを引き締めます。

Miki-Yamamotoさん(@mikimin.riorin0715)がシェアした投稿

Aラインのブラックワンピースと同系色のスニーカーを合わせたコーディネート。かっちりとなりそうなブラックワンピも、足元が軽やかになると抜け感が生まれます。

ちょっとしたお呼ばれやお出かけできれいめに着たいときにおすすめのスタイルです。

noriko.yさん(@norio.___y.448)がシェアした投稿

ワンピースとレギンスを組み合わせたら、もっとアクティブになれますよ♪こちらのコーディネートではふわっと白いワンピースに、ライトグレーのレギンスを合わせ、優しいグラデーションが出来上がっています。

このときもポイントは「足元すっきり」。足にぴったりフィットするレギンスを選ぶと、スニーカーまわりに抜け感ができて、スタイルがこなれます。

スカートとだって好相性

@sykaaa_u3u_12がシェアした投稿

ボトムをパンツからスカートに変えるだけで、優しい雰囲気になりますよね。そんなときにもスニーカーがぴったり!

甘くなりすぎてしまいがちなスカートを、足元ですっと引き締めて、おしゃれに着こなしてくださいね。

Motoka Aokiさん(@ear_motoka)がシェアした投稿

たっぷりドレープのロングスカートのゆったりとした雰囲気にもスニーカーがぴったり。ゆるっとしたコーディネートに安定感が生まれますよ♪

ロングスカートはスニーカーとの距離が近くなるので、同系色で合わせるとしっくりとまとまります。

何着か着回したいときには、白や黒などモノトーンのスニーカーが一足あると便利です

❥NAO❥さん(@naorodeo)がシェアした投稿

こちらはシフォンスカートとベージュのコンバースをあわせたコーディネート。馴染みカラーのスニーカーに、ほんのりとした甘さが残るスタイルです♪

子どもとのリンクコーデも楽しみやすいアイテムですね!

Haruさん(@sararan119)がシェアした投稿

プリーツスカートをベーシックカラーのコンバースとあわせて、ヘルシーな可愛いスタイルに♪生地をたっぷり使ったデザインのスカートも、足元がスニーカーなら動きやすく足さばきも◎。

スカートのかわいらしさが引き立つコーディネートです。

EDIST. CLOSETさん(@edist.closet)がシェアした投稿

ミモレ丈のスカートなら、きれいめスニーカーがぴったり!上品綺麗なスタイルにまとまるので、学校の行事やお出かけに使えるコーディネートです。このときもモノトーンのスニーカーが使い勝手がよくおすすめです。

フレアスカートの華やかさに、スニーカースタイルの安定感を加えて、子どもとのお出かけをもっと楽しみましょう♪

ワイドパンツもアクティブにシフトアップ

_____🌿さん(@_wad.6_)がシェアした投稿

ここ数年ブームが止まらないワイドパンツ。ふわっとしたトップスやパンプスと合わせるとフェミニンで素敵ですよね。

でも元気な子どもたちとお出かけするママにはスニーカーと合わせるのもおすすめです!動きやすいアクティブなコーディネートをご紹介します。

Akoさん(@at_lovely.day)がシェアした投稿

こちらはデニムワイドパンツとコンバースを合わせたコーディネート。コンバースの赤が差し色になって、とてもおしゃれな組み合わせです。

ワイドパンツは重心が下に来やすいので、靴に差し色やアクセントになるデザインを持ってくるコーデがおすすめ♪

ayumi‪さん(@ijuuuuuu1007a)がシェアした投稿

チノワイドパンツは程よいきちんと感が出るので愛用しているママも多いですよね。裾からスニーカーがチラリと覗くコーディネートなら、よりカジュアルに着こなせます。

こちらのママは、厚めのソールが印象的なVANSを合わせてこなれた雰囲気になりますよ♪

Miyu☺︎さん(@miyumo_21)がシェアした投稿

きれいめカラーのワイドパンツなら、足元はモノトーンがしっくりまとまります。マスタードイエローに合わせたベージュのコンバースでもぴったり。

こちらのコーディネートではアンクル丈のパンツを合わせているので、スニーカーも目立ってよりアクティブな雰囲気が作れます!

ママにおすすめのスニーカーブランド3選

靴屋さんにいくとたくさんのスニーカーがあって悩んでしまいますよね。そのなかでも特に動きやすくてかわいい、ママにおすすめの3つのブランドをご紹介します。

ママスニーカーの定番『コンバース』

今回ご紹介したコーディネートでも一番多く登場したコンバース。シンプルなデザインと豊富なカラーで使い勝手抜群ですよね!

しっかりしたソールで安定感があるのもママには嬉しいポイントです。

▼コーデが映える馴染みカラーが使いやすい

合わせやすさ抜群のベージュ。肌なじみがよいので、ボトムの色や素材を問わず合わせられるのが嬉しいですよね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

シンプルデザインだから差し色にもぴったり

たくさんのカラーがあるから、差し色にも使えるカラーバリエーションも揃います。定番カラーに加えて限定カラーも登場することがあるので、お気に入りがきっと見つかりますよ♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

トラディショナルでスタンダード『アディダス』

@uni_menegiがシェアした投稿

3本のラインが象徴的なアディダス。長年愛されるデザインを年々進化させているブランドです。ママはもちろん、パパにも人気なので、家族でお揃いを楽しむのもおすすめですよ♪

スタンスミスは何にでも合う優秀選手

潔い真っ白なルックスで大人気のスタンスミス。白スニーカーといえばコレを思い浮かべるママも多いのでは?

世界で一番売れたスニーカーとしてギネスブックにも載っている名品です。

シンプルを極めたデザインで、どんなコーディネートにも馴染むので、まず一足持っておくと手軽にスニーカーファッションが楽しめますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

復刻デザインも大人気!スーパースター

こちらもアディダスの定番、スーパースター。スタンスミスと比べて、3本ラインやトウに趣向が凝らされているので、コーディネートのアクセントに持ってくるのがおすすめ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

スタイリッシュに決まるナイキ

yukiさん(@pukurupukuru)がシェアした投稿

ロゴマークからシルエット、カラーリングまでスタイリッシュなデザインが豊富なナイキ。

きれいめもカジュアルも、ママがなりたい印象に仕上げてくれるスニーカーが揃います!

真っ白スニーカーも豊富

ちゃんささん(@chansa____)がシェアした投稿

ママコーデにも合わせやすい真っ白スニーカー。ナイキのロゴが溶け込んでおしゃれなデザインです。

ヒモを色つきのものに変えてアクセントにしたり、アレンジが利きやすいのもおしゃれママにおすすめのポイントです。

シティモダンに洗練されたモントリオール

遊び心のあるカラーリングで人気のモントリオールレーサー。中でも写真のような、明るすぎず暗すぎない絶妙グレーが大人気です!

どんな服装にもそっと馴染むスニーカーが一足あれば、コーディネートの幅が広がりますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

子どもと一緒に走れたら、毎日がもっと楽しい

子育て中のママにおすすめのスニーカーやそれを使ったコーディネートをご紹介してきました。お気に入りは見つかりましたか?

動きやすくかわいいスニーカーがあれば、お子さんと遊ぶのがもっと楽しくなること間違いなし☆スニーカーをおしゃれに合わせて、お出かけしましょう!