ゆらゆら揺れるモビールで、いつものインテリアにおしゃれをプラスしよう◎

モビールってなに?

モビールは、天井からぶら下がって、ゆらゆらとバランスを取りながら不規則に動くオブジェのようなもので、デンマークの伝統工芸品。紙や木、フェルト、塩化ビニル板などの様々な素材や色があり、家の中に彩りを加えてくれます。秋と冬の日照時間が少ない北欧では、穏やかに気持ちよく過ごす工夫をしていて、室内での時間も楽しむためにインテリアにもこだわっている人が多いとか。ゆったりとした動きを眺めることは、ストレスに効く治療にもなるんですよ。

生活空間に飾りたい、色々なモビールをご紹介

北欧インテリアにはずせない!フレンステッド社のモビール♪

フレンステッド社は、クリスチャン・フレンステッド氏とその妻グレースによって創立されたモビールのメーカー。170点以上のラインナップがあります。普遍的なデザインで、時代も国も超えて愛され続けてきたんですよ。そんな、フレンステッド社のモビールをご紹介します。

エレファントパーティー

出典:Rakuten
赤、青、黄のエレファントがかわいいですね。実は、私もお友達の出産祝いに絶対これだ!と思って、プレゼントしたことがあるんですが、まだ、よく目が見えていない新生児でも、このはっきりした色だと目に映るんでしょうね。じっと見つめてくれていました♪

シンフォニー イン 3ムーブメント

出典:Rakuten
シンフォニーと名の付くように、音符のような黒い球体が絶妙なバランスで揺らめきます。まるで交響曲を奏でているかのよう。大人のインテリアとしても楽しめる一品です。

バルーンモビール5

出典:Rakuten
こちらは、フレンステッド社創業当時から販売し続けている、一番人気のバルーンモビール。バルーンが3つのデザインもあります。立体的に折られており、風を受けやすくよく揺れるので、赤ちゃんのベッドメリー代わりとしても、家族みんなが集うリビングの窓際にも、夢を運ぶ気球はぴったりですね。

ヘジホッグファミリー

出典:Rakuten
色が黒と黄の2色なので、幼なすぎず、子ども部屋でも長く使えるモビール。体からちょこんと出た足がなんともキュート。ハリネズミたちがほほ笑んでいて、見ていてとっても癒されますよ。

レディバード

出典:Rakuten
一見、テントウムシの赤色が派手に見えるかも知れませんが、部屋のアクセントとしてちょうどいいんですよ。植物の近くに飾ると、周りをを飛んでいるかのような雰囲気も出ておすすめです!

ナチュラルテイストな木製のモビール

木製のモビールは、1点1点木の表情が違うので同じ形でも微妙に色が違ったり、模様が違ったりして、それを楽しむことがでますね。自然の物なので癒しの効果もあるので、子ども部屋にもぴったりですよ!

とりのモビール

出典:つみ木家具店
一羽一羽、色の組み合わせにもこだわった木製のモビールは、すべて手で削り出されているんです。曲線がなめらかで、お部屋に優しい雰囲気ができますよ。

木のとりモビール

出典:minne
縦一列に並んだ鳥は、空に向かって飛び立つイメージ。真ん中に入れ込まれたビー玉は、光が当たるととてもきれいに反射するんですよ。

Star mobile/星のモビール

出典:sukima.gift
7月7日の七夕の夜空をイメージした星のモビール。天の川をモチーフにしたパーツに、お月さまとお星さまが大小7個揺らめきます。

Forest mobile/森のモビール

出典:sukima.gift
こちらは、森にいる鹿や鳥が見え隠れするモビールです。星や雪だるまや靴下、などのようなパーツがついているので、ナチュラルテイストなクリスマスの飾りにもなりますね!

SEA mobile/海のモビール

出典:sukima.gift
波をイメージしたパーツと、魚が8匹、泡や貝殻など6個ずつのセット。風に揺れている様は、まさに海の中で魚が泳いでいるかのよう。眺めているととっても癒されますよ。

作る楽しみも味わえる、ペーパークラフトモビール♪

ペーパークラフトのモビールは、紙の素材や色によってやわらかい雰囲気から、ゴージャスなものまで、色んな印象になりますよ。パーティなどの飾りとして使うのにもおすすめです!

geo paper decorations

出典:WE ARE SCOUT
こちらは好きな紙にテンプレートを印刷して作れるダイヤ型のモビールなんです。お部屋の雰囲気や季節に合わせて、色々なモビールが作れますね。

海風のモビール ブルー

出典:minne
半透明の紙が光にほんのり透けてシーグラスのようなモビールです。どこに飾っても、そっとなじむ優しい雰囲気に癒されそうですね。

光のしずくWARM

出典:Creema
ペーパーをカットして組み立てられ立体的にできているので、ライトの下にに置くと、光と影のコントラストができて綺麗ですよ。

モビールを飾って季節を楽しむインテリアに♪

季節のイベントに合わせて、いつものモビールを変えてみるはいかがですか?飾りつけをしたいけれど今すぐには時間がないっていうときも、吊るすだけであっという間に雰囲気を出してくれるので、おすすめですよ!

節句

・KOINOBORI mobile/こいのぼりモビール  
出典:sukima.gift
「sukima.gift」から販売されている、日本の伝統的な文化や行事にちなんだニッポンシリーズのモビール。子どもの健やかな成長を願う端午の節句、こいのぼりがモチーフです。名入れサービスがあるので、お友達の出産祝いに贈ると喜ばそう♪子育てで忙しいママにとっては、さっと出して飾れるのがいいですね!

ハロウィン

・ハロウィンモビール
出典:Creema
このモビール1つ飾ってしまえば、気分はもうハロウィーン!!子どもたちのテンションも上がること間違いなし!ですね。
・アイシングクッキー風♪
出典:iichi
思わず食べてしまいたくなる、アイシングクッキー風のハロウィンモビール。おばけの表情がキュート!軽量粘土でできているので、とっても軽いです。プレゼントにもいいですね!

クリスマス

・木のモビール
出典:TanuCraft
存在感のある、木製のクリスマスツリーモビールですよね。一つ一つ手作りだから暖かみがあるんです。電球の明かりで壁に影を映し出すように飾り方をひと工夫すると、楽しみ方が増えますよ!
・フレンステッドモビール/クリスマスツリー 
出典:Rakuten
これぞクリスマス!フレンステッド社定番のモビールです。部屋に飾れば一気にクリスマスムード♪いつもの子ども部屋のモビールを交換するだけでも、子どもたちは喜びそうですね。何といっても、季節の飾り物は簡単に出し入れできるのは大事なポイントですよね。

バランスが大事!手作りのかわいいモビールたち

羊毛フェルトで手作り

出典:Coubic
好きな色を自分で選んで作れるモビールはいかがですか?羊毛フェルトのフワフワ感に癒されますよ。子どもと一緒に作って楽しめますね。

モビール風ドライフラワーミニスワッグ

出典:iichi
ドライフラワーを使って、こんなおしゃれなモビールができちゃいます。お部屋の空気が爽やかになりそう。

フェルトを使って

 

View this post on Instagram

 

sʏᴘᴋ¨̮⋆⑅さん(@cupyphoos)がシェアした投稿

雲と雨のしずくがかわいい、フェルトのモビール。フェルトはとても親しみやすい雰囲気を作ってくれますね。

パイエットツリーモビール

出典:martha stewart
とっても豪華に見えるツリー風モビールですが、実はこれ、紙でできているんですよ。メタリックのホイルが施された厚紙を大中小と大きさを変えてカットし、それを並べて作られています。コストはあまりかからないのにゴージャスなので気軽に挑戦してみては?

おしゃれな飾り方が知りたい!

せっかく気に入って手に入れたモビールだから、飾るんだったらキラリとセンスが光る飾り方をしてみたい!と思いますよね?ここでは、飾り方のアイディアをご紹介します。

天井から

 

View this post on Instagram

 

yukaさん(@konyuka1223)がシェアした投稿


天井から吊り下げるのは定番!と思われるかもしれませんが、こんなふうにウォールステッカーや照明などと雰囲気がぴったりと合わせるとより一層素敵です。

ピクチャーレールに取り付けて

 

View this post on Instagram

 

Junさん(@smile10_10)がシェアした投稿

必ずしも、天井に取り付けなければいけない……というわけではありません!ピクチャーレールや、ライティングレールに取り付けるのも◎植物と一緒に飾ると引き立ちますね。

他のインテリアと同じ目線に飾る

 

View this post on Instagram

 

北欧雑貨 hokuouzakkaさん(@hokuouzakka)がシェアした投稿

こんなおしゃれな飾り方も。どんなインテリアと組み合わせて飾るかを考えるのも楽しそう。ぜひ真似したいですね。

窓際に

 

View this post on Instagram

 

🍅さん(@tomato_no_nikki)がシェアした投稿

モビールは自然な風や光と相性がいいので、窓際もおすすめ。ふと窓の外を見るとき風景と一緒に目に入ってくるのも癒されますね。

ドライフラワーと一緒に

 

View this post on Instagram

 

Manamiさん(@pepipo111)がシェアした投稿

廊下に置かれたドライフラワーの上を鳥が飛んでいるという、一つのアート空間のようになっていますね。モビールの下に何を置くかも考えて飾ると、センスアップしますよ。

ゆらゆら揺れる癒しのモビールを飾って、おしゃれな空間作りを!


出典:Instagram @konyuka1223
いかがでしたか?素材も色もテーマも様々なモビール。部屋の雰囲気をおしゃれにしたいと思ったとき、家具を買い替えたりしなくても、モビールを飾って簡単におしゃれな空間を作ることができますね。今あるインテリアと合うモビールを探して、飾り方もひと工夫してみませんか?モビールを眺めながらおうちで過ごす時間をぜひ楽しんでくださいね。