アウトドア日和には、お洒落なホーロー食器をもって家族キャンプに出かけよう!

ホーローってどんなところがいいの?

そもそもホーローって何?

出典:日本デザインストア

ホーローとは、鉄やアルミなどの金属を下地にして、その上にガラス質のうわぐすりを高温で焼きつけたもの。錆びやすいけど強い金属と、錆には強いけど弱くて美しいガラスを結合させて、どちらの長所も活かして作ったのがホーローなんです。

人間の知恵ってすごいですね!その耐久性を活かして、浴槽やキッチン、食器棚などにも使われているんですよ。

知っておきたい、ホーローの特徴

ホーロー食器のいいところって?

キャンプのとき、洗う手間を考えると紙コップや紙皿が楽だし、安く手に入りますよね。一方で、ゴミが増える、風に飛ばされる、汁物やタレがすぐに浸透してしまうということがあってストレスを感じることも。食卓もなんだか味気なくなりますよね。

プラスティック製の皿やコップも便利ですが、なかなか油汚れや匂いが落ちないので何度も洗うことに……。

その点、ホーローは表面がガラスなので、匂いが残らず、汚れが落ちやすくて、重さもちゃんとあるので、風に飛ばされる心配をしなくてすみます。
これはアウトドアでは結構重要。

何より、お料理がおいしく見えて食卓が盛り上がり、写真を撮ったら、その差歴然!ですよ。

それに、ホーロー食器セットとしてケースまでついた商品を取り扱っているメーカーもあるので、それさえ持っていけばキャンプの準備も楽ちんです。直火にかけることができるので、ホーローの保存容器で漬け込んだ材料をそのまま調理できたりもします。

ホーロー食器のココに注意!

出典:Re:come across

便利なホーロー食器ですが、使う時に少し注意が必要なこともあります。表面がガラスなので、落としたり強くぶつけたりすると、ヒビが入って中の金属に錆がつくことがあるんです。

熱伝導率がよく、マグカップに熱湯を注ぐと持ち手まで熱くなるので、お子さんが温かいものを飲むときなどは、気をつけてあげたほうがいいですね。

直火にはかけれますが、電子レンジでは使用できないという特徴もあります。これらを注意して使えば、耐久性が高いので長く使うことができますよ!

キャンプに持っていきたい!おすすめホーロー食器

アウトドアで活躍する、おすすめの便利なホーロー食器をご紹介します。

キャプテンスタッグ  ウエストホーロー食器セット

こちらは、皿・ボウル・マグカップ各4個セットになっていて、スタッキングもOK。キャリングケース付きなのですべて収納ができ、持ち運びに便利で他のこまごまとした道具も一緒に入れて運べます。

縁の部分がステンレス加工になっていて、落としたときの衝撃などでヒビが入るのを防ぎます。価格もお手頃で、今まで紙皿を使っていたけど、そろそろキャンプ道具をそろえていきたいな、と思っている方には選びやすいセットではないでしょうか。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

「Coleman」 エナメルディシュウェアセット

マグカップ、ボウル、プレートが各4個ずつ専用ケースに入っています。なんといってもこの白にネイビーの「Coleman」のロゴがおしゃれ!

アウトドアでも白い食器を使えるって気分が上がりますよね。ランチマットをひいて、テーブルセッティングしたくなってしまいます。

専用ケースも外側はシンプルなネイビーですが、内側はかわいいデザインのプリントが入っていて、ケースの蓋を開けた状態もとってもかわいいです。こちらも、縁はステンレス加工されています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

GSI

100年以上前から使用されている一品。厚い鉄板に琺瑯が施されて、700度以上の熱処理を2回かけているので、強くて美しくしい仕上がりになっています。写真は、プレートLサイズとシリアルボール、マグカップを使用したもの。

便利な4人用のキャンプ用ホーロー食器セットもあります。マグカップ、ボウル、プレートのほかに、フライパン、パーコレーター(コーヒー抽出器具)、鍋、鍋蓋までついた16点セットや、食器だけの12点セットも。色はブルーとフォレストグリーンがあり、どちらも青空の下で映える色合いです。

Amazon

ファルコン

1920年に創業を開始した老舗のホーロー食器メーカーで、イギリスの伝統的なパイ料理を作るために開発されました。こちらは、いわゆる機能的なキャンプ用食器よりも、アウトドアであってもおしゃれにこだわって選びたい方におすすめです。

割れにくく丈夫で錆にも強く、匂いもつきにくい衛生的な食器なので、もちろんキャンプで使うのにも便利ですよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ペンドルトン

出典:Yosemite

ウールブランケットで有名なメーカーのペンドルトンですが、かわいいティピーテントがワンポイントになっているホーロー食器を販売しています。

プレートLサイズとSサイズ、ミニボール、マグカップの4点が1セットになっていて、男性にも女性にも好まれそうなシンプルだけど、愛着の持てるデザインですよ◎

ジェントルマンハードウェア

イギリスに拠点を置くデザインチーム「Wild&Wolf」の人気ブランドでメンズライクなプロダクトが魅力。製品は“現代のライフスタイルの中にヴィンテージの良さをプラスすること”をコンセプトにデザインされているんですよ。

コンセプト通りどこか懐かしく、男性に好まれそうなかっこいいデザインのホーロー食器です。仕切り付きプレートは3カ所に料理を分けて入れられるので味が混ざらず、キャンプのときには使い勝手のよさは間違いなしですね。ぜひほかのアイテムも揃えて使いたいです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アウトドアだけではもったいない!日常でのホーロー食器の取り入れ方

ホーローはアウトドアの物だけに在らず!普段の生活の中にも取り入れて、もっとその良さを発見してみませんか?

Platchamp(プラットチャンプ)

この、シンプルなプレート。私には、陶器のお皿にしか見えませんでした。“自分らしい空間を大切な人達とシェアする”がコンセプトの「Platchamp」のホーロー食器は、全工程を日本の職人が手を掛けて作り上げます。

その機能は、そのままプレートを直火にかけて料理を温め直すことができるなど、アウトドアでの便利さはもちろん備わっていますが、スープ料理、丼物、パスタなど毎日の食卓で幅広く使えるデザインになっています。

ご自宅でも、キャンプにも持ち出して使えるこのホーロー食器は、アイボリー、グリーン、グレイ、ブラックと4色あって、どれもとってもすてきな色合いなんです。家族色違いでそろえてもいいですね!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

月兎印

ホーローには熱伝導率が良いという特徴があるので、お湯沸かすには持って来いの素材と言えます。この月兎印のスリムポットは、直火にかけてお湯を沸かし、そのままそのポットでコーヒーをドリップできるのでとっても楽ちん。

コーヒーを美味しくドリップするのに最適と、コーヒー愛飲家から大好評のロングセラー商品なんです。カラーバリエーションも豊富でフォルムがかわいいので、コーヒー好きでなくとも、そのデザインに惹かれて使う方も多数。

インテリアとしても楽しみたい一品ですよね。たまには、ポットでゆっくりドリップしたコーヒーを飲みませんか?

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ホームステッド

出典:RAIN DROPS

こちらはホーローのキャニスター。ホーローは塩分に強く、匂い移りもしないので、調味料やコーヒー、紅茶を入れておくのにぴったりの容器ですよ。内容物を変化させにくいという特性も持っているので、サイズが大きい物は米を保存するのにも便利です。

見た目もとってもおしゃれなので、収納棚に入れなくてもすぐ使える場所にディスプレイすれば、すてきなインテリアになりますね。一番簡単に生活に取り入れられる方法ではないでしょうか。

野田琺瑯

最近、作り置きおかずについてのブログやレシピをよく目にしますよね。色とりどりの食材が真っ白な容器に入って並んでいる写真を見ると、幸せな気分になるのは私だけではないでしょう。

この野田琺瑯のホワイトシリーズは、作り置きおかずにぴったりのホーロー容器です。野田琺瑯で従業員として勤めながらも、一主婦として台所で料理をしてきた奥様の野田善子さんが開発に携わった商品なので、使い勝手のよさは群を抜いています。

グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞した大人気商品です。「野田琺瑯のレシピ」という本も出版されているので、結婚祝いなどにとっても喜ばれそう!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

100均のかわいいホーロー食器♪

100均にもたくさんのホーロー食器があります。食器としての使い方だけでなく、こんなにかわいい多肉植物の鉢にも早変わり!寄せ植えにしてもすてきです。カップのロゴもアクセントになっていいですよね。

小物を入れて並べればインテリアとしても使えて一石二鳥。色々な使い方を自分で考えるのも楽しそうです。

ホーロー食器の正しいお手入れ法って?

ホーローは表面がガラスなので衝撃に弱いということは先にお伝えしましたが、火からおろしたばかりの熱いホーローに水をかけるのもNG。急激な温度変化で、表面のガラスにヒビが入る可能性があるので注意しましょう。ほかにも日々のお手入れに役立つワザがあるので紹介しますね。

カレーなどが色移り…どうやって落とす?

ホーローは汚れ落ちがいいのですが、ずっと使っているとカレーの黄色や、コーヒー、紅茶などの茶渋の色素沈着が起こることがあります。そんなときは、重曹に少量の水を加えて重曹ペーストを作り、クッキングペーパーにつけてやさしくこすります。何回か磨けば汚れはきれいに落ちますよ♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ガンコな焦げ付き汚れにはコレ!

料理を温め直しているうちに、気づいたら焦がしてしまったなんてことがありますよね。

こびりついた焦げを取るのは至難の業。でも、金属タワシやクレンザーでこすることは厳禁!傷になってしまいます。そんなときも、重曹が活躍しますよ!重曹を溶かした水をその鍋で煮て一晩おくときれいに落ちます。

ポイントは、水から入れて煮ることと、そのまま放置して冷ますことです。カレーの色移りがガンコだったときもこの方法でスルッと落ちますよ!

便利なホーロー食器でアウトドアをおしゃれに、楽しく♪

ホーロー食器は、汚れが落ちやすかったり、直火で調理できたりとキャンプで使うのにとっても便利!デザインもどこか懐かしくおしゃれなものが多いので、アウトドアでの食卓にぜひ取り入れて、ご家族で楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

食器ひとつで、お料理がもっとおいしく感じられると思いますよ♪