「パストリーゼ」で家中ピカピカに掃除!パストリーゼの魅力と使い方をご紹介。

「パストリーゼ」とは?

「パストリーゼ」とは酒造会社が作る除菌スプレーです。見た目もおしゃれなのでインスタグラムでも話題になっています。パッケージがおしゃれなだけでなく、食品にも使用できるくらいの安全性と、優れた除菌・消臭効果が魅力のパストリーゼについてご紹介します。

酒造会社が作ったアルコール除菌スプレー

パストリーゼは「ドーバー酒造」が作るアルコール除菌スプレーです。原料は遺伝子組み換えでないサトウキビの醸造用アルコールを使用されています。スーパーなどでよく見かける除菌スプレーとは違います。

強力な除菌力

パストリーゼの特徴は非常に強力な除菌力が魅力です。パストリーゼは除菌効果が一番強力なアルコール濃度77%で作られています。アルコール濃度は高すぎても、低すぎても除菌効果は発揮しないんです。強力な除菌力のパストリーゼはシュッとスプレーした瞬間から除菌効果を発揮してくれるのが特徴。

消毒効果が長続き

パストリーゼは酒造用アルコール以外に緑茶から抽出される高純度のカテキンが配合されているのもおおきなポイントです。高純度のカテキンが配合されることで。アルコールの強力な除菌力が長続きしてくれます。

安全性が高い

パストリーゼは食品にも直接スプレーできるくらい安全性の高いアルコール除菌スプレーなんです。食品添加物としても認められるパストリーゼは、サトウキビ由来の醸造アルコール、緑茶カテキン、純水という全て体の中に入れても害のない材料で作られています。

食品関係の除菌対策はもちろん、家の掃除でも赤ちゃんやペットがいても気兼ねなく使える安全性の高さは嬉しいポイントです。

安全性の高いパストリーゼだと、このように、安心して子どもの掃除にも使うことができます。

「パストリーゼ」の使い方

キッチンでの使い方

一般的な除菌スプレーなどは、口に入れないでくださいという表記がされていることが多いので、なかなかキッチン周りで使えないものが多いです。パストリーゼは食べ物にも直接スプレーできるくらいの安全性。

食べ物を扱うキッチンは一番清潔にしておきたい場所なので、パストリーゼが大活躍です。キッチンでのパストリーゼの使い方についてご紹介します。

まな板や包丁などのキッチン用品

まな板の除菌は熱湯をかけたりとちょっと面倒ですよね。でもパストリーゼは、使う前にシュッとひとふきするだけで除菌してくれるんです。とても簡単で、しかも強力な除菌力は魅力的です。

また包丁やさいばしなどのキッチンツールにもシュッとスプレーするだけで除菌ができるので、気になるところの除菌を手軽にすばやく除菌ができます。

シンクの周り

シンクは雑菌が繁殖しやすい場所です。水分に加えて、食べかすや生ゴミなどがある状態は雑菌が繁殖しやすい環境。普段の掃除に加えて、パストリーゼをスプレーする習慣をつけると、雑菌の繁殖を防ぐことができます。

また三角コーナーや生ゴミを捨てる際も、パストリーゼをシュッとふきかけるだけで、生ゴミが腐敗するのも防いでくれ、防臭効果にも。パストリーゼは抗菌効果は4日以上と長く、ゴミ出し日まで除菌効果が続いてくれるのはとても嬉しいポイントです。

おしゃれなパッケージなので、出しっぱなしでもすっきりと見せることができます。

油汚れ

アルコールは油も溶かす性質があるので、コンロの油汚れも簡単に落としながら除菌もしてくれます。また水洗いしにくいレンジや、換気扇などのこびりついた油汚れも、パストリーゼなら手軽にお掃除できるのは嬉しいポイントです。

水洗いができないトースターもパストリーゼでスプレーすれば汚れも落ち、除菌もできます。

冷蔵庫

意外と冷蔵庫のなかにも雑菌は増殖するんです。衛生的に管理したいから保管する冷蔵庫がざっきんまみれだとイヤですよね。

取り外して洗うのは面倒ですが、パストリーゼならシュッとスプレーして拭き取れば汚れも落ち除菌もできます。冷蔵庫を開け閉めするときに触れる場所にも定期的にスプレーして除菌してください。

冷蔵庫の中も外もパストリーゼでピカピカに掃除ができ、除菌もしてくれます。冷蔵庫は衛生的な状態を保ちたい場所なので、手軽にお手入れできるパストリーゼはおすすめです。

お刺身やお弁当などの食品にも

生ものであるお刺身などの衛生管理はとても慎重になりますよね。パストリーゼは食品添加物としても認められている安心安全なアルコール除菌スプレー。生鮮食品などにスプレーすれば、鮮度を維持したまま保存できます。

また、食中毒などが心配な夏場のお弁当などにも直接ふきかければ、傷むのも防いでくれるのは嬉しいポイントです。また保存したい「もち」「パン」「果物」などにもパストリーゼをスプレーすればカビの発生を防ぐことができます。

ジャムなどが入っているビンの蓋はカビが生えやすいですよね。カビ予防のために、ビンの蓋を閉める前にパストリーゼをひとふきすると、カビの発生を防ぐことができます。

野菜を保存しておく場合もパストリーゼをシュッとスプレーしておくだけで、鮮度が長持ちして傷むのを防いでくれます。

果物はすぐに傷んでしまいますが、パストリーゼを購入してすぐにスプレーしておくとカビの発生を抑えてくれます。

このように、お弁当箱にパストリーゼをシュッとひとふきしておくだけで、除菌され食中毒予防ができます。強力除菌とともに効果が長続きしてくれるので安心です。

常備菜を入れる前のひとてま

作り置きおかずや常備菜を作って冷蔵庫に保存している方にもパストリーゼはおすすめです。常備菜を入れる保蔵容器にパストリーゼをひとふきスプレーしてからおかずなどを入れることで衛生的に保存することができます。

タオルや食器拭きなど

キッチンのお手拭タオルや食器拭き、台拭きなどの布類にも雑菌は繁殖しやすいんです。定期的にタオルやふきんなどにスプレーして乾かしておくことで雑菌の繁殖をふせぐことができます。

キッチン収納棚の中も湿気が溜まりやすく雑菌やカビが繁殖しやすい場所。水拭きだけでは除菌できませんが、パストリーゼでスプレーして吹き上げるだけで、汚れはキレイに落ち除菌までしてくれます。

炊飯器は内釜と、取り外せる蓋は洗えますが、他の場所はどのようにお手入れされてますか?毎日使う炊飯器は結構汚れています。パストリーゼでスプレーすれば、お手入れと一緒に除菌もできるのでおすすめです。

トイレの掃除

パストリーゼはアルコールが原料なので、これ1本で水も油も溶かしてキレイにしてくれます。トイレは内側の水垢や便座などの皮脂汚れを効果的に落としてくれるんです。

パストリーゼがあれば、わざわざトイレ用の掃除洗浄剤や、除菌スプレーなど準備する必要はありません。パストリーゼのトイレでの活用方法についてご紹介します。

黒ずみ対策

便器のなかの水がたまっている付近にできてしまう黒ずみは、雑菌やカビが原因です。パストリーゼをスプレーしてトイレブラシで掃除するとキレイに黒ずみを落とすことができます。

また、日々のトイレ使用後にパストリーゼをスプレーすることを習慣にすると、雑菌やカビを防ぐことができるので黒ずみはできにくくなりますよ。

便座の掃除

便座は皮脂汚れ、尿こぼれなど目に見える汚れから目に見えない汚れがあります。直接座る場所だからこそ、いつでも清潔に衛生的にしていたいですよね。パストリーゼをトイレットペーパーにスプレーすれば、強力除菌のトイレクリーナーに。そして、気になる便座を拭けば、とても衛生的です。

壁や床の拭き掃除

トイレの壁や床は、案外尿の飛びはねや、手を洗った後の水が飛び散って汚れています。専用のトイレクリーナーがなくても、パストリーゼ1本トイレに置いておくだけで、気になったときにシュッとスプレーしてトイレットペーパーで拭き取るだけ。

水汚れ、皮脂汚れの掃除ができ、かつ強力な除菌効果で衛生的な環境を維持できるパストリーゼはトイレにも大活躍です。

トイレットペーパーを補充前にパストリーゼをシュッとスプレーして拭きあげれば汚れも取れ、除菌もできます。

食卓テーブル除菌

食卓のテーブルは衛生的な状態を保ちたいですよね。そんな時には、パストリーゼが大活躍。ご飯の前にシュッとスプレーするだけで除菌ができます。また、食後のテーブルについた汚れもパストリーゼなら簡単にキレイにすることができるんです。

玄関のニオイ予防

玄関のニオイ対策にもパストリーゼは大活躍!玄関のニオイの原因は、靴や靴箱や玄関マットの雑菌の繁殖が原因です。

そこで、玄関にもパストリーゼを常備しておき、靴や、下駄箱、玄関マットに1日1回スプレーする習慣をつけましょう。すると、雑菌の繁殖を防いで、ニオイが気にならなくなりますよ。


このようにパストリーゼを靴にシュッとスプレーしておくと雑菌の繁殖を防いでニオイ予防にもなります。

手指消毒

手指消毒専用のものを準備しなくてもパストリーゼがあれば、手軽に手指消毒ができるんです。ご飯の前や、学校や仕事から帰ってきて手軽に手指消毒ができ、インフルエンザの時期などは風邪予防にもなります。

ペット

パストリーゼはスプレーしたらすぐにで蒸発します。大切なペットの気になるニオイにスプレーしてあげると、清潔が保たれ、ニオイを抑えてくれますよ。

ペットの寝床やトイレなど、ちょっと気になるニオイにパストリーゼをスプレーしておくだけで、強力除菌でニオイが抑えられます。食品添加物としても認められる安全なアルコールスプレーなので安心してペットにも使用できますよ。

おもちゃの消毒

赤ちゃんはなんでも口に入れてしまいますよね。おもちゃを衛生的に保つためにもパストリーゼはおすすめです。強力な除菌力がありながらも、食品添加物としても認められる安全性なので、パストリーゼをスプレーするだけで安心して遊ばせることができます。

お風呂掃除

お風呂は湿気でカビや雑菌が繁殖しやすい場所ですよね。普段の掃除にプラスしてパストリーゼをシュッとスプレーしておくだけで、カビを防ぐことができます。カビは生えるとしつこいので、パストリーゼで予防することをおすすめ。

パストリーゼで浴室の天井を掃除されています。頑固なカビが繁殖する前にカビ予防をしておきましょう。体に害がない安全なアルコールスプレーなので、気軽にカビ予防ができるのは嬉しいポイントです。

他にもパストリーゼの使い方

パストリーゼは水汚れにも強いので、鏡にシュッとスプレーして吹き上げるとピカピカに仕上がります。

洗濯機も雑菌繁殖しやすい場所です。気持ちよく洗濯物が洗えるようにパストリーゼをスプレーするだけで除菌してくれるのおすすめ。

気になったときにすぐにサッと使えるように収納することも大切です。こちらは吊るして収納されています。

ゴミ箱は雑菌が繁殖しやすく、ニオイの原因にもなります。袋を取り替えるときなどに、パストリーゼをスプレーして拭きあげることで、汚れも落ち除菌もできます。ニオイ予防にもなるのでおすすめです。

水周りは雑菌やカビが繁殖しやすい場所です。普段のお掃除プラスでパストリーゼを最後にスプレーするだけで除菌効果が長持ちして衛生的。

パストリーゼはスプレーボトルの他に大容量入ったタイプがあるので、たくさん使われる家庭は大容量タイプを購入して継ぎ足す方がお得です。

電気のスイッチやドアノブ、手すりなどは手垢と一緒に雑菌も多い場所、目に見えない汚れもパストリーゼはきれいに取り除いてくれます。

部屋干しの洗濯物の生乾きは雑菌が原因。そこで、洗濯物にパストリーゼをスプレーしておけば雑菌の繁殖を抑えてニオイが気にならなくなります。

チャイルドシートやベビーカーは丸洗いできません。浸みこんでしまった汗などに、パストリーゼをスプレーすると強力除菌で清潔を保つことができます。赤ちゃんにも安心して使用できるパストリーゼは子育て中のご家庭におすすめです。

キッズスペースのマットもパストリーゼでお掃除でき、除菌もしてくれます。スプレーして拭くだけなので、手軽に清潔を保つことができるのは嬉しいポイントです。

エアコンはなかなか頻繁に掃除ができない場所です。そんな時にもパストリーゼは大活躍。シュッとスプレーするだけで除菌ができます。

除湿機は雑菌が繁殖しやすい環境です。しかも、その空気が部屋中に舞うと思うときちんと除菌対策をしておきたいですよね。そこで強力除菌効果のあるパストリーゼで掃除することをおすすめします。手軽に除菌できるのは嬉しいポイントです。

「パストリーゼ」で家中お掃除してピカピカに

酒造会社が作る食品にもスプレーできるパストリーゼは強力な除菌効果が魅力のアルコールスプレー。水も油も溶かす性質があるので、パストリーゼ1本で家中ピカピカにお掃除することができます。

とくに衛生的な環境を維持したいキッチン周りで大活躍のパストリーゼは食中毒予防にも。おしゃれなパッケージなので、そのまま置いていてもOKなパストリーゼはキッチンに、リビングに、トイレ、玄関に1本ずつ置いておきたいですね。

そして、気になって時にすぐにシュッとスプレーしてお掃除したり、除菌したりと大活躍のパストリーゼで気持ちの良い環境を維持してみてはいかがですか?