「池田屋」の思いが詰まったこだわりのランドセル!失敗しない選び方のポイント

池田屋のランドセルの特徴

池田屋とは1950年創業の老舗の鞄ブランドです。長年培ったノウハウと技術で作られた池田屋のランドセルは、細部までこだわりが詰まっています。子どもを思って作られた池田屋のランドセルはとても人気です。今回は、池田屋ランドセルの特徴と魅力をご紹介します。

6年間無料修理保証

ランドセルは入学から卒業までの6年間使い続けるものなので、親としては子どもに丁寧に扱って欲しいですよね。ですが、子どもはどんな行動をするのか分からないもの。わざとでなくても、何かの衝撃で壊れてしまうことがあるかもしれません。

池田屋のランドセルは6年間無料修理保証。しかも、壊れた理由は分からなくOKというのが他のランドセルメーカーと違うポイントです。

無駄のないシンプルデザイン

池田屋のランドセルはとてもシンプル!最近はいろんなデザインのランドセルが発売されていますが、6年間同じランドセルを使うとなったらどうでしょうか。シンプルなデザインだからこそ、成長過程でも飽きないという魅力があります。

カバーいらずの防水力

池田屋のランドセルには「牛革シリーズ」「人工皮革シリーズ」がありますが、どちらも防水力に優れています。特注の素材を使って作られているからこそ。皮製のランドセルでも水に強いランドセルが実現したんです

優れた耐久性

6年間、毎日使うランドセルの耐久性はとても重要です。ランドセルを丁寧に扱ってという親の思いとは裏腹に、手荒に扱ってしまう子どもたち。ときには、放り投げたり、つぶしたり、、、。そこで池田屋は子どもに負けないランドセルを作っています。

つぶれにくい

池田屋のランドセルは内側に特殊なフレームを入れ込んで圧力を加えてもつぶれにくいように作られています。


さらに、ランドセルの折れ曲がりやすい部分に変形防止板を取り付けて、つぶれにくく型崩れしにくいように作られているんです。

丈夫なベルト

池田屋のランドセルでは「人工皮革シリーズ」のランドセルにも、牛革のベルトが使われています。それは牛革は丈夫で耐久性に優れているから。さらに、ステッチも3本で仕上げられていて、糸が切れてしまうのを防ぎます。体に直接触れるベルトの裏側は防水力に優れている人工皮革を使って、汗で傷まないようにとこだわりが詰まっているんです。

痛くなりにくく背負いやすい

ランドセルはなるべく軽いほうが良いと重さばかりに目がいきがちですが、実はバランスが大事なんです。池田屋はなるべく、子どもが重く感じないようなランドセルを作っています。

ベルト

池田屋の肩ベルトには全てのシリーズに牛革を使用されています。牛皮はフィット感があるため、違和感なくランドセルを背負うことができるんです。

さらに、池田屋オリジナルの「池田屋背カンするぴた」という技術で、子どもの体型に合わせて上下左右に動いてフィット感をより高めてくれます。フィット感があると、違和感がないので重みを感じにくく快適に背負うことができますよ。

背あて部分

子どもの背中の合わせて設計された背あての優しいカーブは、フィット感があります。でこぼこするような違和感なく背負うことができるので快適です。

豊富な収納力

使い勝手の良いベストなサイズと使いやすい収納を計算して池田屋のランドセルは作られています。A4サイズのファイル折り曲がらずにきれいに入るサイズ感、たくさん収納できる大マチと、伸縮する小マチで必要なものをランドセルに収納することができます。

子ども目線の使いやすさ

大人だと簡単にできることも、小さな子どもは難しいということがたくさんあります。池田屋のランドセルは子どもが本当に使いやすいということを考えて細かな配慮がたくさんです。

ランドセルサイドのフック

ランドセルのサイドにあるフックは体操服やエプロンの袋のひもなどを引っ掛けて持ち運ぶときに便利なアイテム。池田屋のランドセルフックは、ただ引っ張るだけで外せるように工夫されています。

池田屋オリジナルのロック

一般的なランドセルのロックは、ヨコ穴が2個のタイプが多く見られます。大人からは簡単に見える横穴にはめ込む作業が実は子どもにとっては難しく面倒な作業なんです。そこで池田屋のランドセルはタテ穴が1個だけの「池田屋ロック」を採用。1つの縦穴に入れるだけなので、迷うことなくロックができます。

安全性

池田屋のランドセルフックはナイロン製なので、当たっても体を傷つける心配はありません。ランドセルサイドについているフックも、ある一定の圧力が加わると外れる仕組みになっています。これは、万が一、フックにかけている袋が遊具や車などに巻き込んだ場合の事故をふせぐため。

一般的なランドセルのバックルベルトは金具が飛び出しています。何かの拍子に体に食い込んだり危険性があるので、池田屋ではを「ギボシベルト」を採用。反射材も6年後のことを考えて、反射機能が低下しないようにシールタイプのマイクロプリズム式反射材を提供。

必要になってから貼ることができ、もし紛失しても、無料で新しい反射シールをもらうことができます。一般的な反射材に比べて耐久性に優れ、反射力も3倍で、日没が早い時期でも安心です。

カラーバリエーションが豊富

カラーバリエーションは豊富なので、お気に入りのランドセルを見つけることができます。

「池田屋」ランドセルの選ぶ3つのポイント

池田屋のランドセルは、「牛革」「人工皮革」のそれぞれの長所を組み合わせて最高のランドセルが作られているので、どのシリーズを選んでも機能や性能が変わりません。長所や短所を気にすることなく、お好みのランドセルを純粋に選べるのはとても嬉しいことです。

1.見た目

シリーズによってカラーバリエーションが違うので、好みの色があれば色から選ぶことができます。またシリーズによって質感が違います。

2.重さ

「人工皮革シリーズ」は「牛革シリーズ」よりも約200グラム軽いです。一般的な牛革素材のランドセルよりも池田屋の「牛革シリーズ」は一部に人工皮革を使っているので随分と軽いんですよ。

3.価格

「牛革シリーズ」のランドセルは6万円台。

「人工皮革シリーズ」のランドセルは4万~5万円台。

「池田屋」ランドセル4つのシリーズ

池田屋のランドセルには「ベルバイオ」「防水牛革」「クラリーノ」「防水コードバン」の4つのシリーズがありますのでそれぞれ特徴をご紹介します。

ベルバイオ

人工皮革素材でありながらも、牛革に近いツヤ感と風合いにこだわってつくられたベルバイオシリーズ。肩ベルトは牛革を使っているのでフィット感に優れています。まるで牛革のようなランドセルが一般的な人工皮革のランドセルと同じくらいの軽さというところが魅力です。

カラーは9色から選ぶことができます。同じカラーでもステッチの色が違うだけで雰囲気が変わるので、お好みのカラーを選んでください。

防水牛革

イタリア製の防水牛革で作られた上品でツヤ感が特徴の防水牛革シリーズです。こちらはデザインが6種類あるのでご紹介します。

イタリア製防水牛革プレミアムカラーステッチ

ランドセル本体とステッチの色が異なるランドセルシリーズです。池田屋のシンプルなランドセルを上品におしゃれに見せてくれます。こちらは、イタリアの一流の革工場が作った上質な牛革を使って仕立てられたプレミアムモデルです。カラーは9つバリエーションから選ぶことができます。

出典:池田屋

ツヤ感のある牛革のブラックにブルーのステッチがポイントになり、シンプルななかにも上品でおしゃれな印象です。

イタリア製防水牛革プレミアムシンプルステッチ

こちらは、ランドセル本体のカラーにステッチのカラーも統一されたシンプルなデザインのイタリア製牛革ランドセルです。上質なイタリア製の牛革を使用しているのでツヤ感、風合いがとても美しいランドセル。

カラーは10色から選ぶことができます。こちらは上品でおしゃれな印象を与えてくれる「キャメル」。牛革ならではのツヤ感、風合いを感じることができます。

イタリア製防水牛革プレミアムカラーコンビ

池田屋はオリジナルでオーダーも可能なんです。その中から人気のある組み合わせを定番シリーズに加えました。ランドセル本体のふちや部品のカラーをチェンジすることで、シンプルで上品な池田屋の牛革ランドセルが個性的なおしゃれを楽しむことができます。

こちらは「アンティークワイン×キッズピンク」の組み合わせ。個性的で高級感あふれる印象のランドセルに仕上がってします。4カラーから選ぶことができますよ。

防水牛革クラシック シワ加工

牛革で作られたランドセル。牛革の表面にシワ加工を入れることでシックで雰囲気あるランドセルに仕上がっています。クラシカルな雰囲気にマッチする5色から選ぶことができますよ。

イタリア製防水牛革プレミアム半カブセ

個性的なデザインでとてもおしゃれなランドセルです。人と違うランドセルが良いという方におすすめの「イタリア製防水牛革プレミアム半カブセ」。こちらもイタリア製の上質な牛革を使って作られています。

カラーバリエーションは6色展開です。こちらの「キャメル」カラーは性別問わずおしゃれにかっこよく背負うことができます。

イタリア製防水牛革 シルバーメタリック

個性的なシルバーメタリックのランドセルです。こちらもイタリア製の牛革を使ってあり、表面にシワ加工が施され、シックな印象のランドセルに仕上がっています。カラーパターンは12種類から選ぶことができますよ。目立つこと間違いなしのランドセルです。

クラリーノ

人工皮皮のクラリーノシリーズにも、ツヤを抑えた種類や、カラーの組み合わせを楽しめる種類があります。

マットクラリーノ カラーステッチ

池田屋のランドセルは特注でツヤを抑えたマットなクラリーノ生地で作られています。シンプルな中に、カラーの異なるステッチがポイントとなりおしゃれなランドセルです。肩ベルトには牛革をしようされているので、フィット感は優れています。カラーは12種類から選べますよ。

ツヤ消しクラリーノシンプルステッチ

マットクラリーノよりも、ツヤ感を残した池田屋オリジナルのクラリーノ生地で作られたランドセル。シンプルだからこそ味わえる雰囲気の良さを感じることができるランドセルです。カラーは10色から選ぶことができます。

マットクラリーノカラーコンビ

池田屋のランドセルはオリジナルでカラーオーダーができます。その中から人気のある組み合わせを定番にしたシリーズです。池田屋特注のツヤを抑えたマットなクラリーノ生地にふちや部品のカラーを変えて作ることで個性が光るランドセルに仕上がっています。カラーは9種類から選べますよ。

防水コードバン

コードバンといわれる高級な馬皮を使って作られたランドセル。防水加工がされたコードバンなので雨の日でも大丈夫です。雨に濡れた表面をサッと拭くだけの簡単なお手入れが魅力の防水コードバンのランドセル。

きめが細やかで、なめらかな美しい表面はツヤ消し加工が施され上品な仕上がりになっています。ランドセル本体はイタリア製の防水牛革プレミアムが使われた特別仕様のランドセルです。カラーは「ブラック」「レッド」の2カラー。

別売りパーツで自分だけのオリジナルランドセル

池田屋ランドセルに取り付けできるパーツをご紹介します。

刺繍シール

池田屋のこだわりで、シンプルなデザインのランドセルは、お好みの刺繍シールで可愛くアレンジはできます。貼ったり、はがしたりが簡単なので、デザインに飽きたら変更ができるのは魅力です。

反射シールセット

池田屋の反射材は「ORALITE(オラライト)」という商品名で反射機能の高いです。可愛いだけでなく機能性にも優れた反射材でオリジナルのランドセルで安全に楽しく登下校することができます。

多機能ポケット

池田屋ランドセルのサイドベルトに通すだけで、収納力がアップする多機能ポケット。リコーダーや、小さめの水筒など、ランドセルに入りきれなかったものを収納することができます。


他にも、ランドセルカバーや、ベルトカバー、背中汗取りパッドなど子ども思いのパーツが豊富なのも魅力です。

「池田屋」ランドセルの購入方法

池田屋のランドセルは「銀座」「梅田」「浜松」「静岡」「清水」「博多」の6箇所の店舗や、全国各地で開催される展示会、またはオンラインショップでも購入することができます。

人気の「池田屋」ランドセルを実際に見に行ってみましょう

池田屋のランドセルは子ども思いで、こだわりのつまったランドセルです。6年間使い続けるこそ、手厚い保証や、耐久性、安全性、背負いやすさをチェックして選んであげたいですね。ぜひ、一度、池田屋のランドセルを直接見て、背負ってみてください。

池田屋
池田屋の商品は、こちらからご購入いただけます。