冬支度の必需品!「ラプアンカンクリ」のポケットショールが今年も大人気

LAPUAN KANKURIT(ラプアンカンクリ)の歴史

手に取って初めて実感できる「フィンランド・デザイン」

ラプアンカンクリが生まれた舞台は北欧の国フィンランド。日本ではムーミンやマリメッコなどで有名なあの北の雪国です。

アルヴァ・アアルトに代表されるフィンランド・デザインは、ただ単に美しいだけではありません。

生活の中にうまく溶け込み、暮らしにさりげないニュアンスを与えてくれるものでなければならないというのが、彼らのデザインに対する基本姿勢。ラプアンカンクリのプロダクトにも、そんなデザインの本質が存在します。

また、フィンランド・デザインは長持ちするように作られているのが特徴。このラプアンカンクリのプロダクトも質の高い天然ウールや麻の織物で、使うほどに手に馴染んでくるのが分かるでしょう。

ラプアンカンクリの由来と歴史

「ラプアの織り手たち」を意味する「ラプアンカンクリ」。ラプアというのはフィンランドの首都ヘルシンキから北西に約350キロほど離れた小さな街の名前です。

ただでさえ北欧の厳しい寒さの中、更に北の方に位置している人口15000人くらいの街では、厳しい寒さを経験しています。

現経営者のエスコ・ヒェルトは4代目。長き歴史の中で、本来なら事業を大きくしていくところですが、「規模は小さくても専門的な技術に専念することが大切」との想いから、ラプアンカンクリは今も家族経営なのです。

アットホームなファミリービジネスをこんなにも長く続けているのはフィンランドでも最古の一社に数えられるのだとか。

1956年のジャガード織りに始まり、看板商品である人気のリネンを作り始めたのは約20年前。以来、糸を縫製するところから製品に仕上げるところまでを一貫して手作業で行う、高品質なプロダクトを生み出しているそうです。

品質へのこだわり

ヨーロッパリネン連盟より承認された「Masters of Linen(マスター・オブ・リネン)」。

原料の栽培から加工にいたるまでの生産工程や、耐久性・強度・サイズの安定性がすべて審査され、厳しい基準をパスしないと与えられない栄誉ある称号

高品質なヨーロッパリネン製品にしか与えられないこの称号を、ラプアンカンクリはフィンランドで初めて与えられた会社です。

家庭で日常的に使われることを意識して、機能性と耐久性を備えた、フィンランドらしいプロダクトは品質へのこだわりも類まれなものです。「一度使うと手放せなくなる」という評価は伊達ではありませんね。

ロングセラーである「ポケットショール」の人気の秘密は?

フィンランド・デザインらしく、部屋でもお出かけでも仕事中でも様々なシーンで気軽に使えるのが持ち味の「ラプアンカンクリ」。

中でもロングセラー商品である「ポケットショール」はプレゼントにも最適で、日本で爆発的な人気を誇ります。

実際の使い心地はどう?

毛布みたいに分厚い見た目に反して、持ってみるとその軽さにまず驚きます。ウール100%で起毛していて、やや厚手の生地なので適度な重みがあり、なで肩の女性でも肩からずり落ちることがないと評判です。

北欧の冬の寒さの中で生まれたプロダクトだから保温性は抜群!

ササっと羽織れる手軽さも嬉しいですね。ポケット付きなので、ちょっと近くのコンビニに行くくらいなら、財布と鍵と携帯だけポケットに入れて出かけられます。

シーンを選ばないマルチプレイヤーぶり

部屋の中で使うならブランケットのようにして

ショールとしては大きめですが、お部屋の中では小さめのブランケットとして使うこともできます。子どものお昼寝のときなどに、ちょっとかけてあげられる気軽さもいいですね。

お出かけにもササっと羽織るだけ

大きいポケットは携帯やお財布などを入れて出かけるのにちょうどいいサイズ。冷え性の人でもこのポケットがあれば手の先が冷えません。「コート要らず」という声も頷けますね。

車の中に1枚置いておくと便利!

意外と運転中に冷える足元。ひざ掛けとして1枚車内に置いておくと便利です。また、狭い車内ではコートと違ってポケットショールだと脱ぎ着がとても楽なんです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

オフィスでは腰に巻いたり膝掛けとして冷え対策にも!

長さがあるポケットショールは膝掛けにして冷え対策にもなります。足元まで覆ってくれるので寒い冬に重宝します。特にオフィスなど温度調整の難しい場所では腰に巻いておくのもいいかも!

使わないときは丸めてクッション代わりにしても、ふかふかで気持ちいいですよ♪

4種類のポケットショールを詳しくご紹介!

通販でも堂々の1番人気「MARIA」シリーズ

MARIA(マリア)ポケットショールの一番人気はグレー

60cm×180cm(フリンジは含まず)サイズの一番人気のショール。最初にラプアンカンクリデビューする人は「MARIA」シリーズを選ぶことが多いようです。

ウール本来の色を活かしたナチュラル感あふれるショールは、着る洋服を選びません。中でもグレーの色味が合わさっているものが日本では人気。

色は、ブラウン×ホワイト、グレイ×ホワイト、ブラック×グレイの3色。

毎年、売り出されたら即完売の商品なので、予約が開始される10月ごろには通販サイトをチェックしておきたいものですね。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

POPな色合いと軽さの「PALAPELI(パラペリ)」シリーズ

「PALAPELI」とはフィンランド語で「パズル」の意味。パズルのような大きなブロックチェック柄がとても印象的ですよね。

サイズは60cm×170cm(フリンジ含まず)と、MARIAより10cm小さくなっています。ポケットショールのシリーズでは一番薄手に作られているので、コートの上からでも気軽に羽織れますよ。

Amazon

薄手なので使わないときはバッグに入れることもできます


出典:ラプアンカンクリ

カラーはブラック・オレンジ・ピスタチオの3色。

大判で身体をすっぽり包んでくれる「IIDA(イイダ)」シリーズ

60cm×200cm(フリンジ含まず)という大判のポケットショール。他のシリーズよりも丈が長い仕様なので、背が高い人や男性、お腹を冷やしてはいけない妊婦さんにもおススメです。

北欧の名産でもある魚のニシン。その骨の形をVの字に組み合わせたと言われるヘリンボーン(へリングボーン)の形は、男性用スーツなどでお馴染みです。

日本では「杉綾織り」と呼ばれており、この模様が使われているラプアンカンクリの製品が日本人にも馴染み深いのも理解できますね。

色は7色展開

ブラウン×ホワイト、ローズ×ホワイト、ライトカモフラージュホワイト、ブルー×ホワイトモス×ホワイト、クラウドべリー×ホワイト、ブラウン×ホワイトとなっています。


Yahoo!ショッピング

シンプルで使いまわしの効く「UNI(ウニ)」シリーズ

「北欧の自然」をモチーフにした、無地でシンプルなデザインと多彩なカラーバリエーションの「UNI」シリーズ。

60cm×170cm(フリンジ含まず)の大きさで、使い勝手のいいベーシックカラーからビビッドな差し色まで12色の展開。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

取り扱いの注意

高品質でホームユースのできるラプアンカンクリのポケットショールですが、天然素材ゆえにちょっとした取り扱い上の注意があります。

独特のにおいがある

暖かくて軽い秘密は「ピュアニューウール」と呼ばれる素材のおかげ。この素材は、「1年以内に刈り取られた羊毛を99.7%以上使用し、ウールマークライセンスを持つメーカーの製品である」ことが条件となっています。

ラプアンカンクリの製品は鮮度の高いピュアニューウールでできており、このためネットの評価でも「牧場でよく嗅ぐ獣のような臭いがする」と言われたりしています。

天然素材特有の臭いなので、使っていくうちに徐々に薄れていくので安心してください。

チクチクする

ウール100%ということもあり、他のセーターなどと同じように少しチクチクする感じがする人もいるようです。ですがセーターと違い、アウターでの使用がメインとなるのであまり気にならないという人が多数。

襟元などにかからないようにしておけば十分快適に過ごせますよ。むしろ「肉厚でふわふわした感じ」で手放せない! という声の方が多いようです。

お家で洗濯はできるの?

出典:キナル

ショールの洗濯表示を見てみましょう。一番左は「手洗いOK」のマーク。おしゃれ着を洗うように、おしゃれ着用洗剤で優しく手洗いしてください。

口コミを見ていると洗濯機で洗った人も多いようですが、あくまで自己責任です。ウール100%なのでタンブラー乾燥はもってのほかですよ!

「毛玉が付きやすい」「毛が抜ける」って聞くけど?

天然ウール100%なので、一般的なウールのセーターと同じように毛玉もつきますし毛も抜けることがあります。

こちらもウールのセーターと同じようにやさしくお手入れをし、毛玉取りをしましょう。擦りすぎは厳禁です。

ラプアンカンクリのショールでワンランク上の冬を過ごそう

防寒用のショールとして、マフラーとして、また家の中では毛布代わりになったり車での膝掛けになったり。お出かけの時にはカバン代わりにもなったりする優秀なラプアンカンクリのポケットショールシリーズ。

カーデガンのように身体を包んでくれるのに、そのシルエットはどこかオシャレで、揺れるフリンジが他にはない魅力を出しています。

天然ウール100%であるがゆえのマイナスポイントも多数あるのに、毎年即完売の人気商品。色違いで購入する人も多く、「一度手に取ったらもう手放せない!」と言われるのも頷けますね。

今年の冬はぜひラプアンカンクリのポケットショールを実際に触ってみてください!