紫外線からサングラスで子どもの目を守ろう!選ぶポイントとおすすめ

子どもにもサングラスは必要?

近年、紫外線が及ぼす影響について問題視されてるようになってきました。皮膚への紫外線対策だけでなく、目の紫外線対策もとても重要です。

紫外線が目に及ぼす影響

紫外線は皮膚だけでなく、目にも影響を及ぼすことがわかってきました。強い紫外線を長時間浴びてしまうと、「白内障」「瞼裂斑(けんれつはん)」「紫外線性角結膜炎」「翼状片」などの目の病気を引き起こすリスクが高まります。

とくに、子どもは、アスファルトからの照り返しを浴びやすいので、実は大人よりも子どもの方が紫外線の影響を多く受けているんです。海外では当たり前のようにかけられているサングラス。

日本では、ファッションアイテムの1部のようなイメージを持つ人が多いですが、子どもの目を守るためにもサングラスは重要なアイテムなんです。

子ども用のサングラスを選ぶ4つのポイント

子どもが快適にかけることができるサングラスを選びましょう。ここでは、子ども用のサングラスを選ぶためにチェックするポイントをご紹介します。

1.レンズの機能性

子どもの目を守るためのサングラスですので、レンズの機能性をしっかりチェックすることが重要です。レンズに色が付いているだけのサングラスでは紫外線をカットすることはできません。

UVカット率、UV400

紫外線カット機能がついているか確認する必要があります。チェックするポイントは「UVカット率99%以上」か「UV400使用」と記載されているかどうか。

「UV400」とは、有害な紫外線A波もしっかりとカットしてくれるということです。

可視光線透過率

可視光線透過率とはレンズを通して、目に入ってくる光の割合のこと。可視光線透過率が低いと、光の入る割合が少なく、まぶしさを感じにくくなります。

では、可視光線透過率が低い方がいいのか?というと、そうとも言えません。可視光線透過率が低すぎると、サングラスをかけたときに、暗すぎて見えずらくなります。またサングラスを外したときの見え方の差がありすぎて、子どもの目には負担がかかるんです。

可視光線透過率は15%くらいがちょうど良い見え方なのでおすすめ。

2.壊れにくく安全なレンズとフレーム

子どもは、走り回って遊んだりと活発に動きます。また大人が想像しない動きなどもしますよね。頑丈で、壊れにくいレンズやフレームを選びましょう。

レンズはガラス製ではなくプラスチックの素材のものがおすすめ。ガラス製だと、遊んでいる時の何かの衝撃で割れると大変危険です。

またフレームも同様に、踏んでも破損しないゴム製や樹脂フレームなどを選ぶようにしましょう。破損予防、また破損からのケガ予防のためにも柔軟性のあるフレームのサングラスを選ぶことがおすすめです。

3.フィットしてずれにくい

子どもは、活発に動くので、外れやすいものだと、遊んでいるうちに落としやすいです。またずれることが気になって、サングラスをかけることがイヤになってしまいます。

子どもにとって快適にサングラスをかけることができるように、子どものサイズにあったものを選びましょう。

4.デザイン性

デザインもさまざまです。可愛らしいもの、スポーツタイプ、大人顔負けのおしゃれなサングラスなど。ぜひ、子どもが好きなサングラスを選んであげましょう。

好きなデザインのサングラスだと、自分からかけたくなるものです。

おすすめの子ども用サングラス

おすすめの子ども用のサングラスをご紹介します。

RIVBOS(リバッズ)「キッズ 子供用サングラス 偏光レンズ ゴムフレーム UVカット」

オレンジフレームのとてもおしゃれなサングラスで、大変人気があるサングラスです。人気の理由はデザイン性と機能性の高さ。レンズは「偏光レンズ」と使われており、紫外線を100%カットして、反射光などのまぶしい日差しをカットしてくれます。

また、フレームはゴム素材なので、軽量でフィット感があるのが特徴。また、柔らかいゴム素材なので壊れにくいのは嬉しいポイントです。アフターサービスも充実で、30日間返金保証など保証が充実しています。

Amazon
Yahoo!ショッピング

RIVBOS(リバッズ)「キッズ 子供用サングラス 偏光レンズ ゴムフレーム」

ユニークな色使いが特徴のサングラスです。子どもだからこそ、遊び心のあるデザインのサングラスを選ぶとかわいさが際たちます。こちらは、後ろに固定できるゴムがついているので、動き回ってもはずれにくのが特徴です。

レンズは「偏光レンズ」が使用されているので、紫外線を100%カットしてくれます。また、反射光などの強い光をカットしてくれるので、強い日差しのなかでの活動もスムーズに行なうことができますよ。

フレームはゴム素材なので、軽くてフィット感が良く、壊れにくいというのが特徴。子どもにも安心してかけさせることができるサングラスです。

Amazon
Yahoo!ショッピング

Duco「キッズスポーツサングラス 偏光サングラス」

スポーティーでかっこいいデザインのサングラスです。デザイン性の高さだけでなく、機能性も優れています。「DUCO」のレンズは紫外線を100%カットして子どもの目を保護。さらに保護レンズはUV400を使用されているので、紫外線A波までブロックしてくれるんです。

偏光レンズなので、視界もすっきりとしているので、目の疲れを防いでくれます。こちらで使用されている「偏光トリアセテートレンズ」は、耐衝撃性や耐傷性など頑丈。フレームもゴム素材なので、柔らかく軽いので、付け心地もバツグンです。壊れにくいという嬉しいポイントも魅力。

Amazon
Yahoo!ショッピング

コールマン「キッズ サングラス」

アウトドアブランドで有名な「コールマン」の子ども用のサングラスです。紫外線をカットして子どもの目を守ってくれます。スポーティーでシンプルなデザインのコールマンのサングラス。

フレームはバネ性がある特殊な素材が使われているので、子どもの頭の形に合わせてフィットしてくれます。ゴムに近い素材で作られているということもあり、柔らかく軽いので、子どもも快適にかけることができるサングラスです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

MARSQUEST 「子供サングラス キッズサングラス」

大人顔負けのおしゃれでかっこいいデザインのミラーレンズサングラスです。男女問わず使えるデザインで、流行に左右されないデザインが魅力。デザイン性だけでなく、機能性にも優れています。紫外線を100%カットしてくれるUV400レンズは使用されているのでしっかりと子どもの目を保護。

さらに偏光レンズが使用されてるので、視界がクリアなので、目が疲れる心配もありません。フレームは、快適なかけ心地になるように、特殊な素材を使用して、16gという超軽量で、ずれにくい設計でつくられたサングラスです。

Amazon
Yahoo!ショッピング

amabro(アマブロ)「 HONEY SUNGLASSES」

デザインとカラーバリエーションが豊富な「amabro(アマブロ)」のサングラス。個性的なデザインのサングラスは子どもがかけると、よりキュート。おしゃれなデザインだけでなく、機能性も優れています。

レンズは「UV400カット」が使用されているので、影響の強い紫外線A波もカット。子どもの目をしっかり保護してくれるサングラスです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

池田レンズ工業(Ikeda Lens)「子供用 偏光サングラス 」

大人顔負けのかっこいいサングラスです。偏光レンズが使用され、クリアな視界を保ちつつ、紫外線を99%以上カットしてくれます。子どもが快適にサングラスをかけることができるように、鼻パッドなどずれにくい素材を使用。

さらに、約20gという軽量なので、長時間かけていても快適です。可視光線透過率は20%なので、子どもにとってちょうど良い見え方になっています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Banz(バンズ)「アドベンチャーバンズ」

サングラスのかけごこちを重視した作りになっています。スイミングのゴーグルのように、ゴムで固定するので、ズレる心配はありません。レンズは紫外線を100%カットでき、「UV400レンズ」を使用されているので、影響の強い紫外線A波もカットすることができます。

可視光線透過率11%で、強い日差しの光などをカットしてくれますよ。走り回っても、ずれたり、落ちたりしないサングラスなので、安心です。

Amazon
Yahoo!ショッピング

SWANS(スワンズ) 「サングラス 子供用」

国産ブランドの「SWANS(スワンズ)」のサングラスは日本だけでなく世界のトップアスリートも愛用者がいる人気。国産なので、日本人にあった設計のサングラスなので、フィット感があるのが嬉しいポイントです。

子ども用のサングラスは、子どもの顔の特徴に合わせて、フィットするような設計で作られています。快適なかけ心地とともに、紫外線を99.9%カットしてくれるレンズで、子どもの目をしっかり保護。

可視光線透過率は25%で、暗すぎず子供にとってはちょうどいい見え方です。耐久性のあるレンズとフレームなので、活発に動き回る子どもにも安心して使用できるサングラス。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

オプトメディカル「キッズサプリサングラス」

スマートな印象の「オプトメディカル」のサングラスです。こちらは、紫外線を99%カット機能の他に、スマホなどのブルーライトからも子どもの目を守ってくれる機能がついているのが特徴です。

最近は、スマホやパソコンなどのブルーライトが問題視されています。このサングラス1本あれば、外出時の紫外線対策と、スマホなどのブルーライト対策の両方ができるので大変便利なアイテムです。

Amazon
楽天市場

jins「サングラス キッズ」

安くて、スピード仕上げで人気のある「jins」の子ども用のサングラスです。店舗数も多いので、家の近くに「jins」のお店があるという方も多いのでは?実際に店舗に行って、さんぐらすをかけてフィット感を確かめることができるのは嬉しいポイントです。

シンプルなデザインなので流行にとらわれず、男女関係なくかけることができます。デザイン性の高さだけでなく、「UV400」レンズが使用されているので紫外線を99.9%カット。子どもの目を紫外線から守ってくれます。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

子ども用のサングラスでおしゃれに!紫外線から目を守ろう

日本では、目を保護するためにサングラスをかける人はまだまだ少ないのではないでしょうか?実は、紫外線が目の及ぼす影響を知ると、サングラスの必要性を感じます。

そして、大人よりも、紫外線の影響を受けやすいのは子ども。紫外線から子どもの目を守るために、子どもにぴったりのサングラスを探してみてはいかがでしょうか?