4歳児におすすめの知育玩具ってどんなもの?人気のおもちゃ【27選】

4歳にはどんな知育玩具がおすすめ?

ゲーム感覚で文字や数字を覚えられるもの

4歳くらいから子どもは周囲にある文字や数字に興味を持ち始めるようになります。町を一緒に歩いていると「あれはなんて読むの?」とママやパパに質問をするようになってきます。

だからといっていきなりドリルのようなものでは難易度が高くって、わからないことにストレスを感じてしまうことも。せっかくの文字や数字に対する好奇心を潰してしまわないようにするために、楽しく遊び感覚で文字や数字に触れることができる知育玩具がおすすめなんです。

自分の手で操作することができるもの

幼稚園や保育園に行くとママやパパの手を借りずに自分一人でやらないといけないこちが増えてきます。4歳からは少しづつ自分でできることを増やしていく自立の時期でもあるんです。だからこそお家で遊ぶ時もちょっとしたサポートだけで自分一人で遊ぶことができる知育玩具を用意して、一人でもできるんだ!という自信を育ててあげてくださいね♪

脳の発達を促してくれるもの

手先を使って自分で遊ぶようになるので、シンプルな形にブロックなど自由に組み立てていけるようにおもちゃがおすすめです。他にも創造力が豊かになってくる時期なので自由に図形を作ることができるパズルや、ボールを転がすレールを自由に組み立てることで自然と脳に刺激を与えてくれて、発達を促してくれるんです。

ルールを守って遊ぶもの

4歳から幼稚園や保育園で団体行動を経験し始める時期です。だからこそルールを守りながら遊ぶことができるゲームをさせてあげることで、ルールを守ることを覚えるためにルールを守って遊ぶような知育玩具がおすすめ。

4歳の知育玩具、男の子と女の子で選ぶおもちゃを変えるべき?

幼稚園や保育園に通っていると、だんだんと周りのお友達の持っているものなどの影響を受け始める時期ですよね。男の子だと乗り物のおもちゃに興味を持ったり、女の子だとアクセサリーなどのおもちゃを欲しがったり。

環境によって違いはありますが、基本的には子どもは5歳程度まで性別によって知育玩具のチョイスを変える必要があまりありません。子どもの様子を見ながら、知育が目的のおもちゃとそうでないおもちゃを区別して与えてあげると良いですよ。

4歳児におすすめの人気知育玩具はこれ!

クアドリラ・ベーシックセット

自分で木製のブロックとレールを組み合わせて、ビー玉が通る道を作って遊ぶ知育玩具。いろんな形のレールやいろいろな色のブロックが揃っているので、子どもと一緒に大人も充分に遊ぶことこができます。レールやブロックの組み合わせによって、ビーズスピードや動きが変わるので、実際に転がしてみないとわからない飽きずにずーっと遊ぶことができちゃうんです。

実は重力や摩擦などの物理理論が隠されているので大きくなっても遊ぶことができます。ベーシックセット以外にもベーシックセットの他にツイスト&レールセットビー玉を転がすと音がなるミュージック拡張パーツが揃っているのでどんどん想像の世界を広げることができるのも知育玩具として人気の理由です。があるのでどんどん大きくして遊ぶことができるんです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ファンタカラー600

指先を使ってお絵描きするころができるのがファンタカラー600。ファンタカラー600は。きのこのような形をした大小いろんな大きさのカラフルなペグを、ボードに差し込みながらお絵かきをして遊びます。ペグは約600個、ボードも4枚入っているので組み合わせることが大きな絵を作ることができちゃうんです。

ボードは厚みがあるので、出来上がった作品をそのまま飾って置くこともできます。いろんなサイズのペグを指でつまんで、ボードに差し込む行為は、単純に見えても子どもにとっては難しいので、遊ぶながら自然と手先の動かす練習にもなってくれます。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

クーゲルバーンクライントリヒター カーブセット

木製のレールを組み合わせてボールを転がすコースを作って遊ぶのが、クーゲルバーンクライントリヒターカーブセットです。並べたり、重ねたりしていろんなコースを作ることができちゃいます。初めのうちは少ないパーツで、慣れてきたらパーツを増やして複雑なコースを作るのも楽しいですね。赤やオレンジなどカラフルなボールが揃っているので、ボールがスムーズに転がるコースを考えながら作ることで、遊びながら想像力を育ててくれます。

レールの素材にはぶなの木を使用されているので、天然の木の肌触りや香りも楽しむことができます。シンプルで洗練されてデザインは世代を超えて多くの人から愛させています。同じカデンカデン社のクーゲルバーン・チャイムをく組み合わせれば大きなコースを作ることもできます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

魚つりパズル

マグネットがついた竿を使って魚を釣り上げて遊んでいきます。全部魚が全部釣れると海の色の下地をヒントにしてパズルを組み合わせて遊んでいきます。魚を釣り上げる動作で集中力を養って、パズルを組み立てていく作業で色や形の認識力を育てていくことができるんです。別売りで竿をもう一本プラスすれば、ママやお友達の釣り競争して遊ぶことでゲーム性をプレスできます。アイディア次第でいろんな遊び方ができるおもちゃなんです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

触って感じるカタチのゲーム

ドイツで長年知育玩具を作り続けてきたベルダック社の知育玩具が触って感じるカタチのゲームです。文字が読めない子どもで楽しく遊びながら、学ぶことができちゃいます。遊び方はとっても簡単!車などいろんな形のシルエットが描かれたカードをみて、描れているシルエットにピッタリのピースを袋の中から探し出して遊びます。いろんな形のピースを手で触って探し出すのは意外と大人でも難しいので、ママもパパも子どもと同じ目線でゲームを一緒に楽しむことができちゃうんです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ファンラーニング テルミー・ザ・ピクチャー

BorneLund(ボーネルンド)のファンラーニングシリーズから出ている テルミー・ザ・ピクチャーはコミュニケーション能力を育ててくれる知育玩具です。フランスの学校で使用されるワークブックやドリルを長年作っているナターン社の製品の内容も折り紙つき。お友だち同士やママと一緒に遊びの中で対話しながら相手にわかりやすく伝える力と情報を正しく理解する力を育ててくれます。

遊び方は簡単!相手に風景を伝える係と風景を作る係をまず決めます。風景の見本カードから一枚好きなものを選びます。見本カードを折り畳み式本体の白い方に立て、反対側に同じ背景のマグネットシートを張ってゲームがスタート。「屋根の上に猫がいます」や「空に青い鳥が飛んでます」というように見本カードを見ながら、自分がみている風景の位置関係を言葉にして風景を作る係に伝えます。

風景を作る係の人は相手の言葉を理解しながら想像して風景を完成させていきます。この対話を繰り返しながら絵を完成させます。このようにルールはとってもシンプルなので、すぐに遊ぶことができますね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

JaBaDaBaDo(ジャバダバドゥ)クロック インウッド パズル


出典:amazon.co.jp

北欧スウェーデンのおもちゃブランドJaBaDaBaDo(ジャバダバドゥ)時計の形をしたパズルが、クロック インウッド パズルです。パズルを組み立てながら自然と数字や時計の読み方を覚えていくことができちゃうんです。カラフルで楽しいデザインなので子どもの色彩感覚も一緒に育ててくれるんです。

数字の部分は大きくてはめ込みやすい設計になっているので子ども一人でも遊ぶことができますね♪楽しく遊びながら右脳のトレーニングや記憶力を鍛えることができるということでスウェーデンでも人気のある知育玩具です!

すうじてんびん 知育玩具

遊びながら数字と重さの勉強ができるのがすうじてんびん。可愛い猿の天びんに数字のパーツをぶら下げて遊びます。数字のパーツは1なら1グラム、8なら8グラムになっているので、例えば4+2と6なのでつり合うけれど、5+2と8なのでつり合わないため自然と足し算の勉強ができます。小学校で足し算を習った時の勉強にも使えますね♪価格も1,000円以下でリーズナブルなのもうれしいですね!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

BRIO ビルダースターターセット

ビルダースターターセットは遊びながら手と視覚の刺激してくれるビルダーシリーズのカッコいい工具箱に入ったビルダーの入門セットです。工具とパーツ類で48個入っているため、ちょっとしたものなら十分作ることができますね♪棒状のパーツ(ストリップ)やブロック状のパーツを、長短さまざまな樹脂製のボルトやビスを使ってクルマやロボットなどを作ることができます。

特に作り方やモデル作品の説明書などは入っていないので、子どもが自由に想像力を働かせて作っていくことができるんです。もし子供が作り方に迷ってしまった時は、大人のための説明書が入っているので安心です。作るのに慣れてきたら、いろんなパーツを買い足してあげることでずーっと遊ぶことができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

I’m TOY 7in1アクティビティセンター

これ一つで「アルファベット」「そろばん」「黒板」「時計」「ホワイトボード」「立体パズル」「ロールペーパー」の7種類の遊びができちゃうおもちゃが7in1アクティビティセンターです。アルファベットのパネルと指で動かしたみたり、カラフルそろばんの玉を弾いて数字の勉強したりと、好奇心のおもむくままに遊びながら勉強することができます。黒板とホワイトボードもついているので、楽しくお絵描くもできちゃいますね♪成長に合わせて遊び方を変えることで、長く遊び続けることができる知育玩具です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ラベンスバーガー社 キンダーメモリー 神経衰弱

可愛いイラストで神経衰弱を楽しむとができるのが、ラベンスバーガー社のキンダーメモリー 神経衰弱です。全部で33組66枚のカードが入っているので、全部をテーブルの上や床の上に伏せて、トランプの神経衰弱と同じ要領で遊ぶます。

まだまだカードのイラストを覚えるのが苦手な小さな子と遊ぶ時はカードの枚数を減らして難易度を下げたり、似たようなイラストのカードを混ぜることで難易度を上げたりすることができるんです。トランプよりも枚数が多いのでも、大人でも油断すると負けてしまうことも。大人も子どもも一緒になって真剣に遊ぶことができる知育玩具ですね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アーテック おはしあそび 木製玩具

可愛いイラストが描かれた積み木をお箸でつまんで積み上げて遊びながらお箸の使い方を練習できるのがアーテックのおはしあそびです。ピンク樽×3、青樽×3、黄樽×3とサイコロとお箸が1組ついています。サイコロをふって出た色の樽を積み上げていきます。お友達やママと交互に積み上げていって、途中で崩れてしまった人が負けという風にゲームとして遊ぶこともできるんです。意外と大人でも難しいので、ママもパパも子供と一緒に真剣になってしまうこと間違いなしです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ワミー (Wammy) ベーシック300 13色 300ピース

ワミーはカラフルで、曲げたり通したりと色々な繋げ方ができるブロックです。ボール状に作って投げて遊んだり、ネックレスを作って身につけたりして自由の遊ぶことができちゃうんです。全部で9色のブロックが200ピース入っているので、タワーのような大きな作品も作ることができますね♪子供の手でも簡単に繋いだり、通したりできるので子供の自由な発想を育ててくれます!ラメ入りのブロックのセットなでも販売されているので、無くなったりした時に買い足しできるのも嬉しいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

エドインター 森のあそび箱

北欧テイストの木製のおもちゃで人気があるエドインター。エドインターの森の遊び箱は、遊びながら数字や形の概念を学ぶことができる知育玩具です。木の温もりが感じられる森の遊ぶ箱には、優しい音色がする鉄琴がついてるので、叩いて遊ぶこともできちゃうんです。カラフルな数字にパネルをパタパタして遊んだり、キリンやぞうの形のピースをはめ込んで遊んだりと、一人でも夢中になって遊ぶことができちゃいますね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

智能ビーズ

智能ビーズは、12種類のいろんな形のピースを組み合わせていろんな形を作るパズルです。109問の作品例の紹介したテキストがあるので、テキストを見ながら平面のイラストを作ったり、ピラミッドのような立体を作って遊ぶことができちゃいます。ビーズを積み上げて作る立体は大人でもなかなか難しいものが揃っているので、子供だけでなく大人も楽しむことができちゃうんです。

パズル遊びを通して、色彩感覚や色や形の認識力だけでなく、予測する力や集中力を育ててくれると言われているんです。ぜひ親子で一緒に遊びたいおもちゃですね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

HABA ゲーム ワニに乗る?

ドイツのHABA 社の ゲーム ワニに乗る?は、土台になるワニさんの背中にどんどんいろんな動物たちを載せていくおもちゃです。サイコロふって出た目の動物や、出た目の数の動物をワニさんの背中へ、落ちないようにどんどん積み上げていくんです。お友達やママやパパとも一緒に遊ぶことができちゃいます。

ゲームをしながら難しくするためにわざと逆さにして積み重ねたりと、子供ながらも駆け引きしなら遊ぶことで自然とバランス感覚を身につけるとができます。子どもが長く付き合うことができる良質のおもちゃを作ることを追求しているHABA 社のおもちゃなので、安心して子どもに遊ばせてあげることができますね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

HABA カラーリングのペグ遊び

ペグとリングを組み合わせてどんどん高くリングを積み上げながら遊ぶのが、HABA社のカラーリングのペグ遊びです。カラフルなペグの長さとリングの長さを考えながら積み上げていく中で、自然と色彩感覚や長さや立体について学ぶことができちゃうんです。

好きな色を好きなように積み上げていくだけでなく、色合わせをしながら積み上げたりと自由に発想で、自由に遊ぶことができるんです。HABA 社のおもちゃはおもちゃに合った最良の素材(原料)を使って、安心安全をとことん追求して作っているので、子どもが間違って口に入れてしまっても安心ですね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

MOCCO パズル道場

算数や数学力を身につけるために学習塾の教材でも使われているのが、MOCCO社のパズル道場です。たて列・よこ列・太わくに1~4の数字を入れるパズルで、遊びながら自然と子どものひらめき力と先見力を養ってくれるんです。塾でも使われているだけあって、「算数パズル」と「空間把握能力育成プログラム」が合体しているので、お受験対策にもピッタリなんです♪

楽天市場
Yahoo!ショッピング

PLANTOYS プラントイ タワースタッキング

長方形や円柱のカラフルな木製の形が異なるパーツを、バランスを考えながら落ちないようにそーっと積み上げて遊ぶおもちゃです。実は同じ色のパーツなら高さが同じなので、積み上げていっても安定しますが、色の違うパーツはそれぞれ長さが違うので組み合わせて積み上げていくとバランスが悪くなって、一気に難しくなっちゃうんです。

子どもの年齢に合わせて、難易度を調整することができるので長く遊ぶことができるのも嬉しいですね♪プラントイ社のおもちゃは自然環境に優しいグリーンマニュファクチャリングの先駆者で、玩具メーカーとして始めて天然のゴムの木を採用するなど、子どもに使わせて安心がおもちゃが揃っています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

HABA ペグさし 大木のおもちゃ

木製の赤、黄色、青、緑のカラフルな4色のペグを木製の穴の空いたボードにどんどんセットしながらお家や木や、水車などの絵を自由に描いていきます。最初は付属のパターンカードの絵を見ながら、慣れてきたら自分で描きたい絵を描くことができるんです。マス目を数えながら差し込む穴を位置を確認するので数字の勉強にも。それだけでなく指先を使って絵を描いていくので自然と指先が器用になっていき、創造力が育っていきますね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

LED ライトアップ地球儀

ライトを灯すと地球儀に描かれている海の生き物が自然と浮かび上がってくるので、地球儀を見ながら、自然と海の生き物の名前を覚えることができます。地球儀には海の生き物だけでなく、いろいろな大陸や島の形状や位置関係、そこに住んでいる生物などを知ることができるので、小学校に入学してからもずっと使うことができますね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

キャンディー・キャッチャー

サイコロと同じキャンディーを探しながら遊んでいくのがキャンディー・キャッチャー。言葉や数字を使わずに「色」だけで遊べるヨーロッパ版のカルタです。サイコロをふって、サイコロの色が含まれているキャンディーをマットの上に散らばったキャンディーの中から探し出していって、たくさんのキャンディーを取った人が勝ち。

サイコロが3個付いているので、サイコロの数を増やすほど難易度がアップします。色を正しく見極めるための観察力と集中力が必要になるゲームなので子どもから大人まで楽しく遊ぶことができちゃいますね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

クライセル・マイスターセット(レインボー)

レインボーカラーのカラフルな木製のコマが4つと、ガラス瓶にに入った小さなコマのセットです。コマの形状によって難易度がバラバラです、特にガラス瓶に入った小さなコマを回すのが難しいので、最後にチャレンジしたいですね!クラウス・メーダー社は1991年に設立されたオーストリアのコマ専門のメーカーです。職人の手によって一つ一つ丁寧に作られています。また特殊な色鉛筆によって色付けされていて美しい発色なんです。子どもが遊ばなくなったらオブジェとして飾ってもいいですね♪

Yahoo!ショッピング

バス・ストップゲーム

サイコロを振って出た目だけコマを進めた後に、ルーレットを回してバスの乗客人数を決めます。この時に止まった目のマスがプラスなら乗客を乗せて、マイナスなら乗客を降ろしていきます。ゴールに到着した時点でたくさん乗客を乗せたバスが勝ち!ルーレットには数字と「●」が描かれているので数字が読めなくても遊ぶことができちゃうんです。ゲームをしながら自然と数字と数字の増減を学ぶことができるので子どもと一緒に遊んでくださいね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

キューブパズル 16ピース 動物園


出典:ボーネルンド

アトリエ・フィッシャー社は、1975年に設立された木製のパズルを製造する家族経営の小さな工房なんです。そのアトリエ・フィッシャー社のキューブパズルはカエデの木で作られたピースに特殊な印刷技術によって木目を活かしながら6種類の色鮮やかな図柄が描かれています。象やペンギン、コアラなどの色彩豊かなイラストは大人も楽しむことができますね♪

ワニの親子のぐらぐらゲーム

ワニの背中の上にたまごをそっと載せながら、ワニの背中のたまごが崩れないようにしていきます。お母さんワニの背中にたまごを載せていくだけでのシンプルなルールで、たまごを横に倒しておくと安定するので難易度が下がって、たまごを立てておくとグラグラとして不安定になるので難易度がアップ!遊ぶ人たちの年齢によって難易度を調整することができるので、子どもから大人まで一緒に楽しく遊ぶことができます!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ヒコウキ雲のお絵かきゲーム

白にチェーンを使ってカードに描かれた幾何学模様を作ってみんなに伝える伝言ゲームです。チェーンを作ってカタチをつくる人出題者はその特徴を捉えて再現する力が必要で、どの形かを当てる回答者は特徴を観察して見極めていく力が必要になってきます。出題者と回答者のどちらの役割もすることができるので、相手に正確に伝える・伝わるようにするにはどうしたらいいのか考えるコミュニケーション能力を育てていくことができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

遊びを通して子どもの自立をうながそう!

知育玩具は子どもが遊びながら自然と数字や文字を覚えることができるのが嬉しいですね♪知育玩具は年齢に合わせて選んであげることで、自分一人でも遊ぶことができるようになって子どもの自立を促してくれます。ぜひ、子どもにぴったりのおもちゃを選んであげてくださいね♪