3歳児が夢中になる知育玩具ってどんなもの?ひらがなのおもちゃやパズルなど【25選】

3歳ってどんな時期?

「考える力」を育てる

3歳になると頭の中でイメージしたことを身体で表現できたり、創意工夫して何かを作ったりといった力がついてきます。2歳の時にやっていた遊び方では飽き足らず、創造力を発揮して一歩進歩したような遊び方をするようになるのも特徴です。

ここからは「考える力」の伸ばし時!今こそブロックやお絵かき、ごっこ遊びなどの自由に発想できる知育玩具で遊ぶことをおすすめします。子どもの創造の翼は無限大なんです。どんどん羽ばたかせてあげたいですね。

3歳の言葉の発達

そして、言葉の発達も著しく、毎日すごいスピードで言葉を覚えて語彙を増やします。日常生活でのママやパパとのおしゃべりも不自由なくできるようになり「おはよう」「ありがとう」など人と関わる挨拶も自然と身につくようになるでしょう。日々進歩ですね!

言葉を自由に操れるようになると、興味の幅もグンと広がり、いろんなことを「なんでだろう?」「どうしてだろう?」と思うようになります。ママにもなんでなんで攻撃がやっくるかもしれません。すぐには説明できないような難しい質問をされたり、何度もしつこく聞かれても、はぐらしたり、ごまかしたりしては良くないですよね。

せっかくのその子の好奇心を妨げてしまいますから。すぐに答えられない質問なら、いっしょに図鑑で調べてみよう!と提案して、いっしょに知っていく楽しみを共用してみると、子どもの探究心も深まるのではないでしょうか。

文字に触れる

記憶力と理解力がついてきたから、次は文字の読み書きかな?と考える方も多いかもしれません。しかし、3歳において文字の読み書きはそこまで必須ではありません。何かを人より早く覚えたからといって脳が特別に発達するわけではない、といわれています。

読み書きを強く意識するよりも、絵本をいっしょに開いて読み聞かせしたり、ひらがなや数字がより身近に感じられるようなゲームで遊んだりと段階を踏んで近づいた方が自然と興味が湧いてきます。個人差もありますから、焦らず様子をみて無理のないアプローチをしてくださいね。

3歳児の知育玩具の選び方は?

子どもの成長と好みに合わせる

3歳児といっても成長の個人差は大いにあります。必ずや同じ歳の子が同じものに興味が湧くというわけではありません。お兄ちゃんは3歳の頃にこのおもちゃが好きだったのに、弟は全然遊ばない!なんてことも結構あります。

成長のスピードも個性ですから、興味を持つものやタイミングもそれぞれなので、その子の成長と好みに合ったものを選んでください。また、大人目線で男の子だから女の子だからこういうおもちゃでしょ。という概念はなるべく持たずに選びましょう。その方が可能性が増えて楽しいですよ!

どんな才能を伸ばしてあげたい?

お絵かき、工作、楽器。子どもの芸術面を伸ばす知育玩具も人気が高く、多く存在します。将来的に絵が上手になって欲しい!ピアノが弾けるようになって欲しい!はたまた、うちの子をアーティストに!なんて、ついつい先走って思い描いてしまうパパやママもいるかもしれませんね。

しかし、それだけの直結した教育のために芸術系の知育玩具を選ぶのではありません。「考える力」の根っことなる「創造力」と「想像力」を発達させるために芸術系の知育玩具で遊ぶ、と考えましょう。結果、その二つの力がいろんな才能を伸ばす根本となるからです。

シンプルデザインで多様性のあるものを

ここで、実際に知育玩具を選ぶ時の注意点が二つあります。ひとつはなるべくキャラクターのものを選ばないこと。大好きなキャラクターが描かれていると子どものファーストインプレッションはいいでしょうね。しかし、キャラクターの存在が強すぎて、他の遊びをイメージできなくなります。つまりは、子どもの無限の想像力をそこでストップさせているかもしれないからです。

なるべくシンプルなデザインで天然素材でできたものの方が五感が刺激され、遊びのイメージが膨らみ自由な発想へと繋がりますよ。そしてもう一つの注意点は、遊び方が一通りしかない玩具を避けること。

せっかく創意工夫する力が伸びる3歳の時期に一辺倒しか遊びがない玩具を与えらると、工夫する余地がなく面白みに欠けるので、すぐに飽きてしまうことも考えられます。

大人からみると、一見発想しにくいシンプルな作りで、いくようにもなるような知育玩具の方が、子どもの無限の想像力を発揮して集中して遊んでくれます。それでは実際どのような知育玩具が3歳の子に適しているのか、種類別にみてみましょう。

3歳の男の子、女の子におすすめの知育玩具を厳選してご紹介【25選】

パズル・ブロック

Voila ボイラ マザベル

子どもたちが大好きな迷路に傾斜をつけると玉がコロコロと転がります。スピーディな玉の動きに目を奪われますね!こちらの迷路玩具はパネルをお子さまが自由に組み換えながらコースを作れて、なんパターンもでき繰り返し使えるのが魅力的。3歳さんでも飽きずに遊んでくれますね。玉が転がるのを目で追う行為は注視の発達を養えます。また、パネルの裏には道が描かれていて、付属のサイコロですごろく遊びもできます。

慣れてきたら発展系として立体迷路も作れて、より立体を感じることができる遊びになります。想像力を働かせながら試行錯誤して作り上げ、ゴールすると達成感が得られる、よく考えられた知育玩具ですね。ヨーロッパの定める安全基準CEに合格しているので、安全性も高く安心です。またご家族みんなで協力して遊べるのでワイワイ楽しめておすすめですよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
 

魚釣り 型はめパズル

楽しい魚釣りがパズルになった!賑やかなフィッシングパズルです。16種類のかわいい海の生き物たちが二重になって隠れているから、竿でどんどん釣っていきましょう。マグネットが付いている釣り糸の先に意識を集中させてパネルに近づけると、ピタッ!海の生き物たちがくっつきます。

全部釣ったら、次はパズルをしながら元に戻します。魚釣り→パズル、と親の手を借りずに子どもが自分で何度も繰り返し遊ぶことができます。釣竿が二本あるので、兄弟やお友達とも釣り対決ができますね。付属の「海の生き物紹介シート」もあるので、海のことを学んでみましょう!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

マグ・フォーマー ベーシックセット 62ピース

世界で大人気のマグフォーマーです。マグネットでくっつくパネルをどんどん組み合わせて、自由に立体形を作っていきます。マグネットの力も程よく強く、パネル同士がピタッとくっつく感覚も気持ちがいい!マグネットなのに反発し合わないのは、中で磁石が動いているから。とてもよく計算された構造なんですね。

あっという間に立体図形ができるので、3歳でも達成感を味わえますよ。スッと引っ張ると簡単に取れ、作った後に解体するのもなんだか楽しい♪答えがないから、何度でも繰り返し長く遊べます。三角が20個、四角が30個、五角形が12個のセットで、大きめの球やロケット型に組み立てることができます。

3歳さんはまずはこちらのセットで想像を膨らませて、図形作りを試すといいですよ。年齢を重ねてもっと大物を作りたくなったら、パネル買い足すこともできるのでご安心を。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

知の贈り物シリーズ 育脳タワー

19センチのタワーの中にうまく収まるようブロックを積み上げて遊ぶ、ブロックタワーです。タワーの上からストン、ストンとブロックを入れる作業も面白い!まるでテトリスが3Dになったみたいですね。タワーに数字が1から11まで振ってあるので、数えながら積めます。付属のテキストブックには全74問が記載され、レベルが3段階あり子どもでも大人でもそれぞれが楽しめるように作られています。

上級レベルは大人でもなかなかの難易度なので、家族の脳トレにも充分活躍をしてくれそうですね。リビングにあってもお部屋に馴染むデザインで、高さはあるけど幅がコンパクトだからじゃまにならないのも嬉しいポイント。脳が活性化するのでおじいちゃんやおばあちゃんともいっしょにやってみても楽しいですよ!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

チューブソーティング

チューブソーティング出典:プラントイ

木製のカラフルな5種類の高さが違うチューブ型つみきセットです。基本的な長さ、大きさ、色の概念を学ぶことができます。普遍的なシンプルデザインとシンプル構造なので他のつみきとも相性が良く、ミックスしても使えますよ。

重ねるとコンパクトになるから、車でお出かけなんかにも車内に持込んで遊べますね。ごっこ遊びの小道具にも使えそう。かわいくてお値段もお手頃だから、ちょっとしたギフトにも最適です!

cuboro キュボロ クゴリーノ

こちらは人気のキュボロシリーズ。まさにピタゴラスイッチのワールドを繰り広げます!つみきに高低差をつけて組み立て、ビー玉がうまく転がるように工夫して作りましょう。ビー玉をスタート地点から転がせば、スロープをつたって一気にゴールまで目が離せませんね。組み立てからビー玉がゴールまでの長い時間を費やして、集中力を養えますし、無限大のパターンが作れるので長く飽きることなく遊べます。大人もハマりそうですね。家族みんなでビー玉の転がるスピード感と爽快感を味わってください。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ウッディプッディ あそび広がるつみき(ソーイングセット)

こちらは持ち運びにぴったりな小さめのつみきです。どのつみきパーツにも穴が空いており、ひもを通すことができます。つみきとしてと、ひも通しとして遊べますし、ママのお裁縫の真似っこもできて、ごっこ遊びにも活躍しそうですね!お出かけの際にはママバッグに常備して、子どもが退屈な移動時間や待ち時間にサッと取り出せば、きっと夢中になって遊んでくれますよ。


Yahoo!ショッピング

創造力を高める

サンズ アライブ 天使の砂  サンドキャッスル

普段ママにちょっと敬遠されがちだけど、本当は子どもたちが大好きな砂遊び。粘土遊びと一緒で指先で感じる砂の感触や温度が感覚を刺激し、子どもの脳の働きを促すにはもってこいの遊びです。このお砂なら、室内で遊んでも衛生的にも心配ないので、思う存分砂遊びができますよ。

特殊な素材で作られた砂は、感触はふわふわで水がなくても固めることができるので便利!セットの型を使って立派なお城を作ることもできます。ベランダに置いて遊んでも◎。室内に置けば、雨の日も、猛暑の日も、寒波の日も、天候に左右されずに砂遊びできるのは嬉しいポイントです!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

BRIO ブリオ ビルダー コンストラクションセット

大工さんみたいに、部品を組み立てて自由におもちゃを作りたい!そんな創作欲求を満たしてくれるのはこちらの玩具。部品が135個もあるため、まずは部品を仕分けするところからスタートです!仕分けする力は、ものの形、色、大きさを見極めてする作業なので、それができるだけでもすごいこと。分けたら、見本を見て作るか、自分のオリジナル作品を組み立てます。

といっても難しく考えすぎずに、どんどん思いのままにパーツを組み上げてどうなるかを体験しながら理解できると思います。ナットやボルト、ハンマーやドライバーなども付属しているので、道具を使って組み立てる楽しさを味わえます。遊んでいくうちにどのパーツがどんな役割をするかを把握でき、やればやるほど発想にも磨きがかかりそうです。大人も一緒に大工ごっこで創造を楽しもう!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

oekaki house(オエカキハウス)gg*

とってもかわいいおうちのかたちをしたお絵かきボードです。お絵かきは言うまでもなく子どもの想像力を育てます。イメージのままにマグネットペンで描いたり、スタンプを押したり、サッと消したりして遊べます。屋根の部分にはカラフルな木玉が付いていて、弾いて数を数えられるようになっています。3歳児なら最初はお絵描きに徹するかもしれませんが、4歳、5歳と成長していくごとに文字や数字を書いたり、小学生になれば漢字の書き順を確かめたりと長く使えますよ。

リビングに置いてメッセージボードとしても使えるから、活躍も広がりそうですね。付属のトートバッグも収納に便利。使わないときはバッグをそのまま引っ掛けれます。こだわりのカラーバリエーションは2種類。ピンクはスライド部分が猫、イエローは犬になっているところも注目です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

お風呂クレヨン「おふろdeキットパス」お風呂用お絵かきシート(クレヨン1本付き)

年齢に関係なく子どもが大好きなお絵かきをお風呂でもしてみませんか?お風呂で使える不思議なクレヨンはフラットな場所なら壁、浴槽、鏡でも気持ちよくスラスラと描くことができます!水で簡単に消えてしまいますから、お風呂をキャンバスにして思う存分お絵かきできますよ。クレヨンは湯船に落としても溶けにくく、食紅系の顔料で作られているので安全です。

日本製なのも嬉しい。水でくっつくお風呂用お絵かきシートは「ABC」と「ぬりえ」と「こくばん」の3種類の中から選べます。ひらがなやアルファベットのシートで文字をなぞったり真似して書いたりという遊び方も期待できますね。お風呂嫌いなお子さんもこれでバスタイムをエンジョイしてくれますよ!お絵かきに夢中で湯船に長く入りすぎ、だけはお気をつけください!


楽天市場
Yahoo!ショッピング

ひらがなや数字に親しむ

gatcha gatcha bingo(ガチャガチャ ビンゴ) / kiko+

なにが出るのかドッキドキ!!ガチャガチャの星のダイヤルを回せば木玉がコロコロと出てきます。木玉には1〜50のナンバーがついていて、3歳児でも数字を使って遊ぶことができます。自分で自由にルールを作って遊べるので、何番が出てくるのか当てっこしたり、お友達と誰が一番大きな数字が出るかゲームをしたりと想像力を働かせて考えましょう。

大きい数字がまだ分からないなら、玉をケースから抜いて少なくしてみてもいいかもしれません。小学生になれば応用して出た数字を足したり引いたりと計算遊びをしたり、遊びのイメージが膨らみますね。木玉の中にはひとつだけ星のビーズが入っていて、あたり玉として使っても面白い。デザイン性の高い玩具なので、お部屋のインテリアとしても、プレゼントとしてもグッドです。ビンゴカード30枚付き。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あそんでまなべる ひらがなゲーム

ひらがなサイコロ12個、ひらがなカード54枚のセット。文字に全然興味がなかった子も、ゲーム感覚でひらがなにお近づきになれますよ。カードの裏表を使ってクイズをしたり、サイコロを組み合わせて言葉を作ったりと、様々な遊び方ができるのがこの玩具の特徴です。コンパクトで軽いので持ち運びにも便利!ひらがなカードは一家にひとつあるとなにかと応用して使えるので、持っておきたい知育玩具です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

どうぶつあいうえお seasaw.

見て楽しい、読んで楽しい、めくって楽しい「あいうえお」のしかけ絵本です。おもしろいどうぶつたちのイラストが子どもの興味をそそりますね!イラストと一緒にひらがなが目にスッと入ってくるデザインなので、特別意識しなくてもひらがなに親しめますよ。めくるしかけのランダムさもなんだかワクワク感を引き立てます。

細かいところまでよく考えられた知育絵本です。これは子どもも大好きになってくれる一冊ですね。この絵本を手がけたのはイラストレーションユニットの「seasaw.」のおふたり。ぬくもりのあるカラーとイラストにほっこりするしかけ絵本です。プレゼントにもどうぞ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

数字パズル/ 木のパズル1・2・3

天然木材でできたシンプルな数字パズル。0〜9が2個づつと、+、−、×、÷、=があるので、小学生になっても2桁の計算で使えます。数字パネルを土台から外すと、数字の数だけドットが描かれています。なるほど工夫されてますね!まずは3歳さんには数字に触れ合ってもらうことから始めてみましょう。

数字を意識することによって、年齢や月日、お金へとつなげて発想ができるようになるかもしれません。ヨーロッパの安全基準CEをクリアしているので安心してお使いいただけます。色合いが2パターンあり、ビビットな方か、優しいカラーの方かはお好みで選んでください。ギフトにもいいですね!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

モンテッソーリ はかり

シンプルデザインの木製天秤。定評のあるモンテッソーリ教育に沿ったおもちゃ教材です。遊びながらバランス感覚が身につきます。なにしろ重力によって右に左に傾きますから、どっちに傾くだろう?と想像しながら、木製分銅の積んだ数を数えたり、大きさ、形の違うことや、重さの関係を自然と意識して学ぶことができる知育玩具です。子どもの図形感覚が育って、集中力や創造性も高めてくれます。発展させて、分銅ではなく他のおもちゃや小物を乗せて重さ比べをしてみても◎です。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

くもん 図形キューブつみき

人気のくもんシリーズ。図形の感覚と形の構成力を育てるきれいなお色のつみきです。赤、青、黄色、緑、オレンジの正方形のつみきがそれぞれ10個づつ、計50個入っています。24枚のパターンカードが付いていて、まずはそれを真似て遊ぶことから始められます。平面から立体まで解説付きの見本なので分かりやすい。できたねシールがカードに貼れるようになっているので、できたらひとつづつ貼ってあげて3歳のやる気を引き出してください。

何度でも繰り返し遊べますし、小学生の算数で立体問題が出てきた時も活躍しますよ。終わったら蓋つきの木製ケースに入れてしまえるから、お片づけの癖もつけれますね!安心の日本製です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

感性を磨く

河合楽器 グランドピアノ

こちらは小さいながらも本格的な音を奏でる子供用のカワイグランドピアノ。鍵盤数は32鍵あるので、一通りの曲は弾けます。老舗楽器メーカーだけあって、この小ささでも音は本格的。細部にまで気を使ってることが分かります。ナチュラルな風合いがとってもすてきで、インテリアとしても楽しむこともできます。

ピアノは長年子どもの習い事としても人気が高く、指先を使って音楽を作ることは子どもの情緒教育にもとても有効です。3歳だけどまだピアノを習わせるのは早いかな?と迷ってる方にも、この小さなピアノがきっかけになるかもしれません。まずは子どもが思うままにたくさん触れさせて弾かせてみてくださいね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ミニミニドラムセット

子供用のコンパクトな打楽器。最初に作り出された音楽用の道具は打楽器であろう、といわれています。打てば鳴る打楽器は、子どもにとっては一番身近かもしれませんね。そんなドラムセットをわが家にも!大きさの違うドラム2個と、バーチャイム、ギロがセットになっています。赤い土台がかわいいですね。

ドラムの革は天然素材で職人さんが手作業で貼っており、小さいけど本格的な音が出ます。バーチャイムの音色もシャラシャララーンときれいに響きます。デザインもとってもシンプルかつおしゃれなので、お部屋に置くとより一層映えますよ。リズムを作る楽しさを、お子さんに体験させてみてください!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Janod(ジャノー) ウクレレ・コンフェッティ

打楽器もいいけど、弦楽器にも早いうちから触れさせたいな。そんなご家庭にはこちらはいかかでしょうか?フランス生まれの木製おもちゃジャノーのキッズ用ウクレレです。3歳の小さな手でも合うコンパクトサイズだから持ちやすく弾きやすい。チューニングも簡単にできて、柔らかな音色が楽しめます。

他の楽器に比べてちょっと敷居が高くなりがちな弦楽器も、ウクレレなら入りやすく、弦楽器が得意でないパパママでも、子どもといっしょにお気軽にトライできますよ。なんといってもポップでおしゃれなウクレレはかわいいからどこに置いてもお部屋のアクセントになるのがすてき!プレゼントにも喜ばれますよ♪

Amazon
 

ごっこ遊び玩具

ウッディプッティ はじめてのおままごとサラダセット 木箱入り ウッディプッティ

ごっこ遊びがますます得意になる3歳さん。中でもママを真似っこするおままごとは男の子も女の子も大好きですね。想像力やコミュニケーション力を養えるおままごとは発達には欠かせない遊びともいえます。

こちらのおままごとセットは小さい子でもマジックテープの部分を木のナイフでザクン、ザクンと気持ちよくカットできます。切りごたえがあるから、くっつけて何度でもカットしたくなりますよ。天然木で作られた木箱に6種の野菜たち(トマト、にんじん、なすび、だいこん、レモン、きゅうり)、ナイフ、ピーラー、まな板が入ります。これでお料理の下ごしらえができますね。

苦手なお野菜でも自分で皮をむいて切って盛りつければパクパク食べれそうです!

Amazon
楽天市場
 

おままごとキッチン

ママみたいにカッコよくキッチンでお料理がしたい!そんなお子さまの夢をより本格的に盛り上げてくれるステキなキッチンがこちら。コンロに流し、蛇口、オーブン、収納と一通りお料理ができる環境が整っています。木製でスッキリとしたデザインだから、子ども部屋に置いても、リビングに置いてもステキなインテリアになります。

カラー&パターン違いも子供らしいパステルカラーだけでなく、シックな色合いもあるからお部屋の雰囲気に合わせて選べますね!子ども部屋のおもちゃ収納としても使えますよ。


楽天市場
 

ウッディプッディ はじめての しょうぎ セット

空前の将棋ブーム到来。子どもの考える力を確実に養える将棋に小さい頃から触れさせたい!というパパやママも多いですよね。この「はじめてのしょうぎセット」は小さな手でもつまみやすい駒をつみき感覚で積んだり、山くずしをしたりと、いろんな遊びから入れるのでとっても取っつきやすい!プレ将棋ができる5×5マスの駒袋を使って、まずはお試し勝負。

駒それぞれには動き方が一目で分かるマークが付いているので、3歳でも自然と覚えられます。付属の「あそび方ブック」には初心者でも分かりやすくルールが記載されていて親切です。将棋台は折り畳め、中に駒を収納できるので持ち運びにも便利。お子さんといっしょに将棋を始められる大人にもおすすめのファースト将棋です!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

マッチングゲーム Pizza,Pizza

イギリス生まれのボードゲーム。みんなが大好きなピザをモチーフにしているので子どももきっと興味をもってくれるはず!プレイ人数は2〜4人。ルーレットを回してピザの色と形を決めます。カードを集めてピザを完成させると「あがり」!誰が一番にあがれるか、ワクワクドキドキですね!シンプルな中にも相手のカードを取ったり、駆け引き要素も入っていて、プレイすればするほどそのテクニックを自分で考えていけるゲームです。

結果的に勝つと嬉しく、負けると悔しい思いをすると思いますが、それがゲームの醍醐味ですね。ボードゲームの一番のメリットはコミュニケーション力を育てれるところ。家族やお友達とわいわい盛り上がって遊びましょう!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

シアターパズル 赤ずきん 7ピース


出典:granpapashop

赤い屋根のお家を広げれば、赤ずきんの物語のはじまり、はじまり〜♪パネルを使ってお話ごっこをしながら物語を展開していきます。登場人物は赤ずきんちゃん、おばあさん、おかあさん、おおかみ、猟師、わんちゃんの6人。人形パネルをおうちの中にコンパクトにしまえるので便利です。

まずはママが「赤ずきん」の絵本を読みながら人形を動かしてみましょう。子どもがストーリーを理解してきたら、いっしょに人形を動かせるようになります。もっと慣れてきたらママのお手伝いもなく、1人6役するようになりますよ。

文字は読めなくとも、物語を読み解く理解力がベースにあれば、想像をさらに発展することができます。同じパネルを使って、全然違うオリジナルストーリーを作ってもOK!おうちの方が観客となって、お話を楽しんでくださいね。

子どもといっしょに遊んで学ぶ

以上、3歳児におすすめな知育玩具をご紹介しました。試してみたいものはありましたか?2歳より発展した遊びを好むようになる3歳は「考える力」を軸とした知育玩具が効果的なのが良く分かりました。その子なりの3歳児ワールドで大人では思いつかないものを作り出しますから、今しかないその表現をぜひママも思い切り面白がってください。

そしてなにより、ご家族もいっしょになって知育玩具を楽しむことで、子どもの好奇心も何倍にも膨れ上がりますから!ああでもない、こうでもない、やったあ!と言いながらどうぞいっしょにに遊んでくださいね!