ママに愛されるL.L.Bean(エルエルビーン)のトートバッグ!その人気の秘密に迫ります☆

L.L.Baen(エルエルビーン)ってなに?

ママ世代の女性にはトートバッグの印象が強いかもしれないL.L.Baen(エルエルビーン)ですが、実は100年以上も続くアウトドアメーカーなんです。

歴史あるL.L.Baen(エルエルビーン)

1911年、レオン・レオンウッド・ビーンは水が靴に浸み込まないようゴムのボトムに革のアッパーを縫い付けるという、それまでなかった革命的なアイデアのハンティングシューズを開発しました。

1912年にL.L.Baen(エルエルビーン)を創業し、その後もハンター向けの商品の流通の拡大や、1930年代以降はアウトドアブームもあり、確かな品質が認められ、着実に売り上げを伸ばしていきます。

以降、その人気にあぐらをかくことなく、経営や接客、商品についてもあくなき探求心を続け、現在でも世代を超え、多くのファンから愛されるアウトドアブランドとして確固たる地位を築いています

L.L.Bean(エルエルビーン)のトート、どこがいいの?

アウトドアブランドの一見シンプルで、失礼だけどこれと言って特徴がなさそうなトートバッグが、なぜそんなにも海外セレブやモデルさんにも愛されるようになったのでしょう?

丈夫であること

人気の理由はまず、とても丈夫であることです。それは、アウトドアブランドならではのトートバッグができた背景が大きく関係しています。

冷蔵庫がなかった時代、木製の箱の上に氷を置いて箱の中のものを冷やしていたのだそうです。冬に凍った湖の氷を貯蔵庫に保管しておき、夏にはその氷を家まで運んで使います。

その時、氷の塊を運ぶために作られたバッグがL.L.Baen(エルエルビーン)のトートバッグの始まりでした。

View this post on Instagram

nonstandard78さん(@nonstandard78)がシェアした投稿

さらには氷が溶けてもすぐに水が浸み出てこないように、当時から変わらず24オンスのキャンバス地を使用しています。例えば、Tシャツなどに使われているのは大体3~6オンス、ジーンズでは12オンスと言われているので、いかに厚手で丈夫なのかが分かりますね!

L.L.Baen(エルエルビーン)の本社でも耐久性についての実験をしており、なんと226Kgの重りを入れて持ち上げても、ハンドルや底が破けることはなかったんだとか

普段お出掛けに必要な荷物を入れすぎて破けちゃった…なんてことはL.L.Bean(エルエルビーン)のトートバッグではまずあり得ないと言えます。

お手頃な値段

海外セレブが使ってるくらいなんだから、お高いんでしょ?!と思われるかもしれませんが、例えば、後で詳しくご紹介する一番人気のトートバッグ「ボート・アンド・トート」シリーズのミディアムサイズは、税抜き5900円から販売されています。

なんと1万円札を出してもたくさんお釣りが返ってくるお値段なんです!丈夫さを考えたら長く使えるでしょうし、コスパが最高です!

オリジナリティが出せる

トートバッグ自体はかなりシンプルなデザインですが、色のバリエーションがとても豊富です。有料オプションとして文字の刺繍を入れることもできます

刺繍にもバリエーションがあるので、話し合って同じものを作らない限り、他のママとおそろいになってしまうことはなかなかないと言えます。

個性的過ぎてもちょっと飽きてしまいそう。でもシンプルなアイテムだからこそ、人とはちょっと差を出したい…そんなママに最適な、ちょうど良く自分らしさを出せるところが魅力的ですよね!

L.L.Bean(エルエルビーン)のトートがママに愛される理由は?

では、なぜ「ママ」に人気なのでしょう?

ママになると、とにかくお出掛けするときの荷物が一気に増えますよね。

私の場合、会社員だった頃はお財布に携帯、定期券、いつも何かしらの文庫本と最低限のメイク道具程度だったのでかなり小さなバッグで通勤していました。

ところが子どもが生まれたらどうでしょう。いつも大きなバッグをパンパンにして持ち歩く日々。心配性であることも手伝って、ついついあれもこれも持ってしまうので尚更です。

子どものものでバッグがいっぱいになってしまうので、自分のものは小さなバッグで通勤していた頃より持たなくなっていました。

子どもが1歳を過ぎるまでママバッグに必ず入れていたものは、オムツ3枚程度、おしりふき、着替えの肌着と洋服を1組ずつ、授乳ケープ、ストローマグ、エプロン、ベビー用のスプーンとフォーク、子どものお気に入りのおもちゃひとつと絵本1冊です。

ミルクのベビーちゃんであれば粉ミルクのケースと哺乳瓶2本程、水筒等も必要になりますね。

お財布や携帯等の私の荷物は別のショルダーバッグに入れて持ち、抱っこ紐を装着してお出掛けスタイルの完成です。

ママバッグに最適な大きさ


出典:Instagram nashi1417さま

L.L.Bean(エルエルビーン)には、そんな荷物の多いママたちにピッタリなサイズのトートバッグがあるんです。

どこにそんなに入ってたの?四次元ポケットなの?というくらいママバッグから出てくるのでビックリすることがありますが、それくらいたくさん入るバッグのサイズも展開しています。
デザイン重視のママバッグだと、実際に入れてみると思ったよりも入らず、買い替えなくてはいけないことがあります。

実は私はそのパターンでした。日頃使うものだから、と意気込んでデザインで選んだバッグは、思ったよりも必要なものが入らず、ママバッグとしてはほとんど活用されませんでした。

ママバッグが必要なくなった頃には、もともと荷物の少ない私にとっては大容量で日常使いなんてできない…なんて事態に。

その点L.L.Bean(エルエルビーン)のトートバッグはシンプルでたくさん入るので、ママバッグとして使い終えた後も、ショッピングバッグやクリーニングバッグなどとしても再利用できますね!

自立する


出典:L.L.Bean

意外と盲点かもしれませんが、ママバッグには「バッグが自立すること」が結構重要です。赤ちゃんとのお出掛けには何かとママの手が空いている方がお世話しやすいので、荷物を下にとりあえず置く、という場面が多いかと思います。

そんな時、自立しないバッグだと、立てかける場所がなくてはパタンとバッグが倒れてしまい、中身が出てしまったりします。

そこでママも慌てて動き、その動きに赤ちゃんがビックリして泣きだしてパニック…なんて経験が私にはあります。ですので、バッグが自立してくれると、とても楽なのです。

L.L.Bean(エルエルビーン)のトートバッグは底に広さがあり、厚手のキャンバス地でできているので、中に何も入っていなくても自立してくれます。わざわざ立てかける場所を探したりしなくてもいいので、スマートに動くことができますね。

パパも持てる

なんと言っても見た目がベーシックでシンプル。ママバッグを探しているとやはり多いのは装飾があるものですよね。

少しだけキラッとしていたり、さりげなくリボンのデザインがしてあったり…女心としてはとても惹かれるんですが、パパにママバッグを持ってもらう場面って結構多いんですよね。

ある時期からママの抱っこじゃないと嫌だったり、眠い時なんかは特にママっこになったりしますよね。外出していてもそれは同じ。

そんな時はパパに協力してもらいましょう。このトートバッグならパパもこれなら喜んで持ってくれるはず!もう「ママバッグ」なんて言ってられなくなるかもしれません!

服装を選ばない

シンプルだけど、コットンの素材感が少しカジュアルな印象を受けるかもしれません。普段のちょっとしたお出掛けにしか使えないじゃない。ちょっとオシャレして行くような場所には合わないわ…なんて思っていませんか?

これが不思議とどんな服装でもマッチしてしまうんです。

ボーダーのTシャツとあわせてカジュアルに着こなすのはお手の物。むしろバッグのシンプルさがオシャレ感をアップさせます。

白いパリッとしたシャツに黒のトップスなんかで少し辛めのコーディネートで持っても全く違和感がありません。

特にママは育児中って本当に色々な服を着ますよね。公園に行く時、ヨガに行く時、幼稚園にお迎えに行く時、ちょっと街へ繰り出す時、お友達とランチに行く時…子どもがいなかった頃は着なかったような洋服も、必要に駆られて着る時だってありますよね。

シンプルで、どんな服にもあわせられるトートバッグは、そんなママ業を頑張っているママたちにピッタリ。入れ替える必要がないので、ひとつ持っていればとても重宝しますよ!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

自分好みのバッグを選ぼう☆「ボート・アンド・トート」を大解剖!

L.L.Baen(エルエルビーン)で扱われているトートバッグには何種類かありますが、中でもママに人気の「ボート・アンド・トート」をご紹介したいと思います!

「ボートに乗る時に必要な荷物を詰めて、どこにでも運べる」という意味合いで名づけられたこのトート・バッグ。「ボート・アンド・トート」の人気の秘密はなんと言っても「選ぶ楽しみ」です。

ハンドルの色を探す

まず、ハンドルのカラーを選びましょう。サイズによってカラーも異なりますが、最大11色の中から選ぶことができます。洋服に馴染むカラーにしようか、それとも挿し色にしようか…悩みますね~♪

迷彩柄の「Green Camouflage」というカラーも選べるサイズがあります。

サイズを選ぶ


出典:サステナブルライフ

公式ホームページのサイズを参考に、大きさやバッグに入る量を比較してみたいと思います。

スモール

  • 高さ27cm×幅24cm×奥行13cm
  • 容量8リットル 重さ425g

直径9cm、高さ32cmの1.5リットルペットボトルが3本入る大きさです。A4サイズのものは縦にいれることはできますが、上からはみ出してしまいます。

お財布、手帳、500mlペットボトル、折り畳み傘などを入れても少し余裕がある感じです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ミディアム

  • 高さ30cm×幅33cm×奥行15cm
  • 容量16リットル 重さ539g

直径9cm、高さ32cmの1.5リットルペットボトルが6本入り、A4サイズのものを横にしてもきちんと入ります。スモールで入れたものに加えて、カーディガンやストール、雑誌が3冊ほど入ります。

ミルクのセットが必要なければこのサイズでもギリギリ大丈夫かもしれません。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ラージ

  • 高さ38cm×幅43cm×奥行19cm
  • 容量34リットル 重さ709g

直径9cm、高さ32cmの1.5リットルペットボトルが10本入ります。

ミディアムで入れていたものに加えて、ポーチや大人用の着替え、サンダルまで入れることができました。大人の女性が1泊旅行に行くのに必要な荷物が余裕で入るほどの大きさです。

着替えなどもたくさん入り、イレギュラーな荷物が急に出てきた時も詰め込めるので、ママバッグには「ラージ」を使っている人が多いようです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

エクストラ・ラージ

  • 高さ43cm×幅48cm×奥行25cm
  • 容量54リットル 重さ936g

直径9cm、高さ32cmのリットルペットボトルが15本入る大きさです。

「エクストラ・ラージ」は重さもあり、車移動だけの旅行などを考えれば収納力抜群で大きいものが良いかもしれませんが、手荷物として持ち歩くには大きすぎるかもしれません。

持ち歩くことを考えると、ママバッグには「ミディアム」か「ラージ」がちょうどよさそうですね!


Yahoo!ショッピング

ハンドルの長さを決める

ハンドルの長さは「レギュラー」と「ロング」が選べ、それぞれのバッグの大きさに対応したハンドルの長さを選ぶことができます。

バッグの大きさによってハンドルの長さは異なりますが、見た目のバランスは「ロング」であれば「ロング」で同じになるような長さの設定になっています。

レギュラー

例えばミディアムサイズではレギュラーハンドルの高さはバッグの上辺から15cmです。

ロング

こちらもミディアムサイズのバッグの場合では、ロングのハンドルの高さは36cmです。肩掛けについては、バッグのサイズがスモール+レギュラーハンドルでは難しいですが、ミディアム+レギュラーハンドルでは大丈夫です。

ロングハンドルはやはり長めなので、下に置いた時にはハンドルがビロンと床に付いてしまいます。ロングではすべてのサイズで肩掛けができますが、小脇に抱えてる感じはなくなってしまいます。

ママの動きや手に持つ場合のこと、バッグとのバランスを考えるとママバッグとしては「レギュラーハンドル」が使い勝手が良いように思います。

開け方を決める

オープントップ


出典:Rakuten

「オープントップ」はその名の通りバッグの口が開いている状態なので、荷物の出し入れが簡単です。

ジップトップ

ファスナーが付いているタイプが「ジップトップ」です。

「オープントップ」はいちいちファスナーを開ける必要がないので、どんどんものを入れられるという便利さはありますが、子どもと一緒だと、「とりあえずバッグに入れる」という動作が増えて、バッグの中はごちゃごちゃしがちになります。

「オープントップでは、そのごちゃごちゃの中身が丸見えになってしまいます。バッグが開いていることで、赤ちゃんの好奇心を刺激してしまい、赤ちゃんがぐちゃぐちゃポイポイなんてこともしばしば。

気付いた時には必要なものがなくなっているなんてこともあるかもしれません。人ごみなどではスリなどの盗難のリスクが高まります。

ただ荷物を詰め込んで車に乗せるという場合は「オープントップ」が便利ですが、ママバッグとして活用させたい場合は「ジップトップ」がおススメです。

バッグのサイズやハンドルの長さなどについては、ライフスタイルや持ってみた感覚など人それぞれなので、やはり実際にお店に行って確かめてみるのが一番だと思います!

カスタマイズする

モノグラム

「モノグラム」とは指定したアルファベットなどを刺繍してくれるサービスのことで、1件につき税抜き800円かかります。

まずはスタイルを決めましょう。12種類から選べる書体、文字数のスタイルも10文字までフリーで入れられるものから、3文字に限定するものなど3種類ほどあります。決まったフレームの有無なども選ぶことができます。

次に入れる文字を決めましょう。

View this post on Instagram

L.L.Beanさん(@llbean)がシェアした投稿

例えば、フリースタイルであれば自分や子どもの名前、飼っている犬の名前、好きな単語などを入れる人が多いようです。

View this post on Instagram

あやさん(@ayan131)がシェアした投稿

3文字のスタイルであればパパとママの名前のイニシャルの間に子どもの名前のイニシャルを入れるなんてのもステキですね!

最後に16色の中から糸の色を決めます。

View this post on Instagram

snow*さん(@snow_s3)がシェアした投稿

ハンドルのカラーに近い色を選ぶ人、ハンドルの色を控えめにしたから糸は挿し色で明るい色を選ぶ人など、本当にバリエーションが豊富で個性が出ます!あ~どうしようかなー♪なんて悩んでいる時間もとても楽しいですよね。

限定アイテムやコラボ商品も

シーズン限定カラー

View this post on Instagram

Blissful Life Tokyoさん(@blissful_life_tokyo)がシェアした投稿

半期ごとに「シーズン限定カラー」が販売されます。本社のあるアメリカで先行して発売になるため、日本では2~3月に春夏カラーが、8~9月に秋冬カラーが販売されます。

春夏はワクワクするような明るめのカラー、秋冬は季節に沿った落ち着いたカラーが出るのが例年の傾向の様です。

しかし、「シーズン限定カラー」は人気カラーだと即完売ということが多いようです。完売すると再生産はありませんので、さらにオリジナリティを出したい!「シーズン限定カラー」がいい!という方は、アンテナを張っていてくださいね☆

ブランドとのコラボ

その他、様々なブランドからL.L.Bean(エルエルビーン)とコラボしたトートバッグが出ています。

BEAMSとのコラボ商品は2014年に発売当初、瞬く間に完売しました。カラーもハンドルの部分も本体と同じ色でさらにシンプルに、通常のボート・アンド・トートのデザインよりもバッグのボトム部分が深い設計になっています。

Amazon
楽天市場

J.CREWとのコラボ商品はネイビーとアイボリーのコントラストがかっこいい印象です。配色も通常のハンドル部分での切り替えではないところがオシャレさアップ。

赤いカニの刺繍もかわいらしく目を引きます。通常のボート・アンド・トートのミディアムサイズよりも少しだけ大き目で、ハンドル部分も5cmほど高さが高くなっているので、オリジナルよりもさらに肩掛けがしやすくなっています


楽天市場
Yahoo!ショッピング

それぞれがブランらしさを活かしたトートバッグになっていますよね。それもL.L.Bean(エルエルビーン)オリジナルのトートバッグの品質が良く、デザインが「とにかくシンプル」だからできることなのだと思います

迷う楽しみがあるL.L.Bean(エルエルビーン)のトートバッグ。ビビビッとくるデザインは見付かりましたか?

L.L.Bean(エルエルビーン)は、ママが持つのにぴったりなトートバッグ!


出典:Instagram maru.s_homeさま

L.L.Bean(エルエルビーン)のトートバッグ。実際使っている人を街でもよく見かけますよね。だから買うのを迷ってる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、実際たくさんの方が持ってるのには訳があります。

好きなものをポイポイ入れられて、たくさん入れてもサッと取り出しやすく、使いやすい。どんな服装にもマッチして、何とも実用的!持った時に肩にも負担がかかりにくい設計になっているのもママバッグに最適なんです。

丈夫で長持ちするので、子どもが成長したら時に使わせてあげたいな、というママの声も。実際に、子どもと一緒にL.L.Bean(エルエルビーン)のトートバッグを使っているママもいるんです!素敵ですよね♪

購入に迷っている方はぜひホームページやお店を覗いてみて下さい。気付いたら「何色にしようかな☆」と悩んでいるはずです。