工作やプレゼントにぴったり!世界に一つだけのオリジナルスノードームを作ってみよう

スノードームとは?

スノードームとはその名の通り、一般的には冬を連想させるものとして多くの人達に親しまれてきました。

球形やドーム型の容器の中に水やグリセリンなどの透明な液体、オーナメントや雪に見立てた飾りなどを閉じ込めた物のことをスノードームと呼びます。

お土産や玩具として売られているものや、オリジナルで作ることもできます。土台部分にオルゴールが仕込まれているものなど様々な形のスノードームがあります。

スノードームって作れるの?

百均などでも揃えられる簡単な材料でスノードームは作ることができるんです。好きなものを閉じ込めた自分だけのオリジナルスノードームを作ってみましょう。

材料

ふた付きの瓶

百均でも購入できるふた付きの瓶を用意しましょう。様々な形の瓶があるので瓶の形で個性を出してもいいですね。

ジャムの空き瓶などを利用しても良いですね。その場合は中身がしっかりと見えるように綺麗にラベルは剥がしておきましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

中に入れるオーナメント

好きなオーナメントやフィギュアを用意しましょう。瓶の中に入る大きさのものを選ぶようにしましょう。スノードームは瓶の中に水を閉じ込めるので、耐水性のあるオーナメントやフィギュアを用意しましょう。

ネイルパーツやプラスチック製のパーツは耐水性も抜群なのでスノードーム作りにはぴったりです。雑貨屋さんやインターネットでも手頃な価格で購入できるのでおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

スノーパウダー、ビーズ、ラメ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

好きなカラーのビーズやラメ、スノーパウダーやグリッターなど、キラキラとスノードームの中で散るようなものをアクセントとして加えましょう

接着剤

スノードームは瓶の中に水やグリセリンといった液体を閉じ込めるので、中でオーナメントが取れてしまわないようにしっかりと接着できるものを用意しましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

グリセリン、液体のり、台所用洗剤

グリセリンや液体のりなどを使うことで、スノードーム内の水にとろみがつき、スノーパウダーなどがゆっくりと本物の雪のように舞います

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

スノードームを長持ちさせたいなら水道水よりも精製水がおすすめです。あわせて瓶も煮沸消毒をしてから作ることで、よりスノードームが長持ちするので綺麗な状態で楽しめます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

スノードームの作り方

材料が全て揃ったところで実際にスノードームを作っていきましょう。

  1. 瓶のふたの内側部分にオーナメントを接着していきます。
    この時にふたの内側にスポンジやペットボトルのキャップなどをあらかじめ接着し、その部分にオーナメンをを接着することで立体感と存在感が増します。
  2. 瓶の本体部分のほうに水とグリセリンを混ぜた液体を注ぎます。
    水とグリセリンの対比は7:3くらいがおすすめですが、お好みに合わせて調節しても構いません。
  3. 瓶本体に雪の代わりとなるスノーパウダーやラメ、グリッターなどを入れます。
  4. オーナメントを取り付けたふたをつける。
  5. しっかりと閉めたら完成です。

注意点

  1. 中に入れるオーナメントやフィギュアは塗装がはげやすいものや劣化をするものは避け、耐水性のあるものを選びましょう
  2. フィギュアやオーナメントをふたの上に配置したあと、接着する前に一度ふたをかぶせてフィギュアやオーナメントの見え方をしっかりと確認する。この時に見え方が不十分だった場合などは、フィギュアやオーナメントの接着する部分にスポンジなどで高さを出しましょう。
  3. フィギュアやオーナメントの位置を確認し、接着をしたらしっかりと接着材が乾くのを待ちましょう
  4. ふたを閉めた時に水漏れなどがないかしっかり確認しましょう。
  5. カビの発生や腐敗を防ぐために中に閉じ込める水は水道水ではなく、精製水をおすすめします。精製水を使って作ることで、スノードームが長持ちします。

冬以外の季節のスノードーム

中に閉じ込めるもの次第では冬以外の季節を表現することも簡単にできます。

View this post on Instagram

@kmsi_mwkがシェアした投稿

シンプルだけど土台を工夫することでレトロな雰囲気漂う夏らしいスノードームに仕上がっています。ガラス製のオーナメントが涼しげでとっても素敵ですね。

花びらを閉じ込めると一気に春らしいかわいらしいスノードームができます。様々なドライフラワーを使って作ればインテリアとしても素敵なものが作れます。プレゼントとしても喜ばれそうですね。

かぼちゃのオーナメントを使えばあっという間にハロウィーンに大変身!100均でも時期になればハロウィーンの商品が豊富に並ぶので低予算で本格的なスノードームが楽しめます

貝殻

貝殻を閉じ込めてもグッと夏の雰囲気漂うスノードームに仕上がります。スノーパウダーの代わりにブルーのラメを使用することで海のような爽やかな印象で涼しげなスノードームです。

ストーリー

ガラス細工をメインに使用したスノードームです。不思議の国のアリスの世界観が見事に表現されています。ラメがキラキラと舞い落ちる姿が幻想的でとっても素敵です。

番外編

ドライフラワーやプリザーブドフラワーを一輪閉じ込めたスノードームです。シンプルながら存在感たっぷりの大人のためのスノードームですね。プロポーズやプレゼントとしてもおすすめです。

あえてオーナメントは入れずに、代わりに少し個性的な瓶にラメやグリッターだけを閉じ込めたスノードーム。オーナメントがなくてもラメのカラーだけでも素敵な世界観を表現でき、インテリアとしてもとっても素敵なスノードームです。

あえて色味を加えず、同じ系統で揃えたオーナメントやフィギュアを使えば大人っぽくシックな印象のスノードームが作れます。無機質な雰囲気はインテリアとしても落ち着いた存在感を放ってくれます。

中に閉じ込める水に色をつけても素敵なスノードームが作れます。色々な種類のカラーを作ってみても楽しいですね。

ボトルを雪だるまに見立てているところがとってもかわいくておしゃれです。着色をした場合は着色していないスノードームと比べて、スノードームの腐敗も進みやすいので気をつけてください。

専用の容器を使えばスノードームのピアスも作れます。ネイル用の小さなドライフラワーを閉じ込めたり、夏には金魚のモチーフを閉じ込めれば涼やかで清涼感と透明感のある素敵なピアスができますよ。

ラメやグリッターを閉じ込めれば冬の夜空のような幻想的なピアスや、左右で色味の違う素材やカラーを閉じ込めればセンスのあるかわいらしいピアスが作れます

無限のバリエーションが可能なスノードームでDIYを楽しもう

中に閉じ込めるもので四季を表現したり、インテリアとしてもおしゃれなスノードーム。100均でも簡単に材料を揃えることができるので雨の日に子どもと一緒に作って遊んでもいですね。

瓶の形も工夫すればまた違った印象のスノードームが楽しめますよ。ドライフラワーなどを使って作ればプレゼントにもなる素敵なスノードームも作れます。

好きなものを閉じ込めて自分だけの世界で一つだけのスノードームを作ってみましょう。