赤ちゃんの沐浴ってどうしたらいいの?赤ちゃんのスキンケアについてもご紹介

赤ちゃんの沐浴について

そもそも、沐浴って?

新生児を入浴させることを”沐浴”と言います。また、新生児は抵抗力が弱いので、大人と一緒の湯船に入れるのではなく、ベビーバスを使って沐浴させましょう。

沐浴の目的とは?

沐浴にはどういった目的があるのが、主な目的を5つご紹介します。

清潔な状態を保つ

新生児は新陳代謝が活発。小さな体で汗の量はなんと大人の2倍!沐浴をさせることで、デリケートな赤ちゃんのお肌を清潔に保ちます。

_mako_1108さん(@_mako_1108)がシェアした投稿

血行を良くして、新陳代謝を促す

血行を良くし、新陳代謝を促すことで、哺乳力の向上につながります。

全身の状態を観察する

新生児は免疫力が弱いため、湿疹やおむつかぶれなどの皮膚トラブルが起こりやすいです。沐浴をさせながら、全身を観察することで、赤ちゃんに異常がないか確認することができます

@_______sn.iiがシェアした投稿

生活リズムを整える

できるだけ決まった時間帯に沐浴させることで、赤ちゃんの生活リズムを整えることができます

親子のスキンシップ

ママやパパが赤ちゃんと触れ合う絶好の機会に。ぜひ声をかけてあげたりして、今しかない沐浴タイムを楽しんでくださいね。

MaMa.405さん(@c.405study)がシェアした投稿

沐浴のしかた

では、実際にどうやって沐浴させるのか、沐浴のしかたをご紹介します。

準備するもの

  • ベビーバス
  • 洗面器(かけ湯用のお湯を溜めておく)
  • 湯温計
  • ガーゼ2枚(洗う用と体にかける用)
  • ベビーソープ
  • バスタオル
  • 着替えとオムツ
  • 綿棒
  • おへそ処置用のキット
  • ヘアブラシ

mmkk200184さん(@mmkk200184)がシェアした投稿

室温とお湯の温度

室温は25℃前後、お湯の温度は38~40度℃くらいを目安にしてくださいね。

yukiさん(@yuki8x)がシェアした投稿

時間

赤ちゃんの生活リズムが乱れてしまわないよう、できるだけ決まった時間帯に沐浴させてあげましょう。また、沐浴時間は5~10分くらいにとどめて、赤ちゃんが疲れてしまわないように注意してくださいね

沐浴させてはいけないとき

  • 熱や、頻回な嘔吐があるとき
  • 授乳直後(嘔吐してしまうことがあるので、授乳後は1時間ほど間をあけてくださいね。)
  • 湿疹がひどく、患部から膿が出ているとき

Moe Oshikiri 押切もえさん(@moeoshikiri)がシェアした投稿

手順

  1. 必要なものを使いやすいように配置して、あらかじめ準備しておきましょう。
  2. バスタオル、オムツ、着替えは広げておいてくださいね。

  3. 赤ちゃんの服を脱がせて、身体にガーゼをかけてあげます。
  4. それから、左手でしっかり頭と首を支えて、右手で足の付け根からお尻あたりを支えます。(親指を足の付け根、残り4本の指はお尻に)

  5. 足からゆっくりと、首の下あたりまでお湯にいれます。
  6. まず、顔を洗います。
  7. 洗う用のガーゼを濡らして、優しく目頭から目じりにかけて拭き、次に、額から半顔ずつ3もしくは全顔で8の数字を書くように拭きます。

  8. 次に頭を洗います。
  9. 頭を濡らし、(顔にお湯がかからないよう注意してくださいね。)手にベビーソープの泡をつけて、頭を洗います。
    洗い終わったらガーゼを使って泡を洗い流し、流し終わったら、ガーゼを絞って頭を拭きます。

  10. 次に、首→胸→脇の下→手→腕→お腹→足の順に洗っていきます。
  11. 特に、首や脇の下、足のくびれ、手のひらは汚れが溜まってることが多いので、念入りに洗うようにしましょう。

  12. 背中を洗うため、赤ちゃんの向きを変えます。
  13. まず、右手を赤ちゃんの脇の下に入れて、しっかりと支えます。
    赤ちゃんの顔がお湯につからないよう気を付けながらゆっくり向きをかえて、赤ちゃんのあごを腕に乗せます。
    それから、背中を洗います。

  14. 再びゆっくりと元の体勢に戻して、お尻とおしもを洗います。
  15. 少しお湯につからせて、身体を温めてあげたら、最後に洗面器に溜めたお湯で、泡が残らないようにかけ湯をします。
  16. お湯からあげて、広げたバスタオルの上に寝かせ、全身を優しく押さえるように拭きます。
  17. 首や脇の下などのしわに水分が残りやすいので、忘れないように拭いてあげてくださいね。

  18. オムツと洋服を着せます。
  19. おへそ処置用のキットでお臍のケア、綿棒で鼻と耳を拭き、ヘアブラシで髪を整えます。

Baby Skin Japanさん(@babyskinjapan)がシェアした投稿

ベビーバスってどう選んだらいいの?

出産準備品として用意することが多いベビーバス。いろんな種類があって、どれがいいか迷ってしまうこともあるかと思います。そこで、ベビーバスの選び方や、実際にママたちが選んだベビーバスをご紹介します。

ofurocafe.bivouacさん(@ofurocafe.bivouac)がシェアした投稿

ベビーバスの選び方

選ぶポイントは主に2つ。「どこで使うか」と「収納のしかた」です。また、ベビーバスには主に3つの種類があります。

  • プラスチック製などでしっかりした作りのベビーバス
    安定しているので、安心して赤ちゃんを入れてあげることができます。
  • 空気を入れて膨らませて使うタイプのベビーバス
    空気を抜くとコンパクトになるので、収納に困りませんね。
  • 洗面所やキッチンのシンクにはめ込んで使うタイプのベビーバス
    洗面所やキッチンのシンクの高さは、足腰の負担になりにくく、沐浴させやすいです。

使う場所や、収納のしかたを決めて、それに合うサイズや仕様のものを選ぶと良いですね。

実際にママたちが選んだベビーバスをご紹介

Richell(リッチェル)ふかふかベビーバスW

空気を入れて膨らませて使うタイプのベビーバスです。使わない時は空気を抜いて小さく折りたたむことができるので、収納時はもちろん、持ち運びにも便利。

また、赤ちゃんのずり落ち防止にストッパーがついていたり、背もたれのほど良いカーブが赤ちゃんの姿勢を整えてくれたりと、機能性もしっかり。

ちなみに、水分が残っていると、しわの部分からカビが生えてくることがあるそう。使った後はしっかり水気を取るようにしたほうが良いですね

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

STOKKE(ストッケ)フレキシバス

しっかりした作りのベビーバス。折りたためるので、収納や持ち運びにも便利ですね。底面には滑りにくい素材を使っていて安心。沐浴を卒業したら、収納ボックスとして使うこともできます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Karibu(カリブ)

バスタブが大きめなのに、たたむと厚さわずか6cmになり、収納に便利ですね。バスタブのふちに2か所物置トレイが付いていたり、底にある栓には、お湯の温度が37℃を超えると色が変わる機能が

また、脚元には滑り止めになる素材が使われていて安定感があるので、安心して赤ちゃんを入れてあげられます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Freddy Leck(フレディレック)ウォッシュタブ

natsumi.iさん(@na.nagi.12)がシェアした投稿

こちらはおしゃれなウォッシュタブをベビーバスとして活用されてます。使わなくなっても別の使い道ができるので、こういった代用するという手も良いですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

IKEA(イケア)TORKIS フレキシブルランドリーバスケット

こちらはイケアのランドリーバスケットで代用されてます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

赤ちゃんのスキンケアについて

赤ちゃんのスキンケアは、まず、洗ったり拭いたりして、皮膚表面の汚れを取ってあげること。次に、乾燥しないように保湿する。この2つが基本です。

nonomekko.sjさん(@nonomekko.sj)がシェアした投稿

乾燥が赤ちゃんに与える影響

産まれたばかりの赤ちゃんは、全身を覆っている胎脂(たいし)という白いクリーム状の脂肪分によって皮膚が守られています。でも、胎脂は産まれて24時間以内に自然と剥がれ落ちてしまい、赤ちゃんのお肌は無防備に。そうなると乾燥が始まってしまいます。

また、赤ちゃんの肌は大人の半分くらいの薄さで、ウイルスや細菌の侵入を防ぐバリア機能も未熟。乾燥しているとバリア機能はさらに下がってしまい、結果、皮膚トラブルが起こりやすくなってしまうのです。

どんなスキンケアをしたらいいの?

  1. しっかりとした泡でやさしく汚れを落とす
  2. 低刺激性の洗浄料をしっかりと泡立てて、なでるように優しく洗ってあげます。このとき、泡で出てくる洗浄料を使うと便利。それから、洗浄料が残らないように、しっかりとすすぎます。

    ちなみに、スポンジやタオルを使って洗うのは刺激が強いので、2歳くらいまでは手で洗ったほうが良いです。しっかりとした泡で洗うことで、手でも充分汚れは落ちますよ。

  3. 保湿剤を塗って乾燥を防ぐ
  4. 洗ったり拭いたりすると保湿剤が取れてしまうので、お風呂の後だけでなく、できるだけその都度保湿してあげるようにすると良いです。

    低刺激性の保湿ローションやクリームなどを手に取り、やさしく塗りのばします。塗った後、指が吸い付くくらいしっとりすればOK。

    基本の肌は3歳までに作られるのだそうです。ちょっと大変ですが、将来の美肌を目指して、継続してスキンケアしてあげましょう!

おすすめのベビーソープと保湿剤をご紹介

ベビーソープや保湿剤って、たくさん種類があって、どれがいいのかわからない!なんてことありませんか?赤ちゃんのデリケートなお肌に使うものだからこそ、こだわって選びたいですよね。

そこで、おすすめのベビーソープと保湿剤をご紹介します。
※使う前にパッチテストをして、お肌に異常がないか確認するようにしてくださいね。

ベビーソープ

BABY BORN(ベビーボーン)Face & Body Creamy Soap

エステティシャンの高橋ミカさんと、現役ママの東原亜希さんがプロデュースしているBABY BORNの、髪にも使えるフェイス&ボディソープ。

低刺激で、肌への優しさに、とことんこだわった原料で作られています。植物性の保湿剤が配合されているので、洗いあがりはしっとりなめらか

ワンプッシュで出てくる、クリーミーできめ細やかな柔らかい泡で、赤ちゃんをやさしく洗い上げます。 

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

MEDI SKIN BABY(メディスキンベビー)ナチュラルベビーソープ

医師であり母でもある友利新さんが開発したMEDI SKIN BABY。「合成成分は徹底的に排除し、赤ちゃんに安心して使えるものが欲しい」との思いから開発されたそう。

こちらのナチュラルベビーソープは、片手で楽に使える、泡で出るポンプ式。合成の界面活性剤を一切使わず、洗浄成分を最小限に。洗いすぎによる乾燥トラブルを防ぎます。

また、ふんだんに配合された天然由来の保湿成分には、赤ちゃんの肌トラブルを抑えて、うるおいを与える効果があります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Mamma Baby ベビーソープ マルゲリータ

「いちばんの品質を、手に届く価格で」という発想から生まれた次世代のオーガニックである”スーパーグリーン”のベビーソープ。”マルゲリータ”というかわいいらしい名前が付けられています。

有機農法で作られたカルダモンとオリーブがたっぷり配合されていて、しっとりつるつるの洗い上がりに

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ETVOS ベビーソープ

一般的な洗浄成分に比べて、低刺激なアミノ酸系洗浄成分を使っています

また、アミノ酸やヒアルロン酸、グリコシルトレハロースなどの保湿成分が入っていて、乾燥や肌荒れを防止。うるおいのあるお肌を保ちます。片手で簡単に、ふわふわのやわらかい泡が出るポンプ式です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

キューピー 全身ベビーソープ

皮膚保護成分である、スクワランとシアバターを配合しています。ふんわり、きめ細やか泡で出てくるポンプ式。すっきりとした泡切れなので、すすぎが楽という声も

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

arau.(アラウ.)ベビー 泡全身ソープ

合成界面活性剤・合成香料・着色料・保存料無添加で、保湿成分として、シソ葉エキスとローズマリー葉エキスを配合。

また、保湿+香る効果のある、天然のラベンダー&ライム精油を使っています。片手で楽に手に取れる、泡で出るポンプ式。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

保湿剤

BABY BORN Face & Body Milk

先ほどベビーソープでもご紹介したBABY BORNの、全身に使えるボディミルク。ポンプ式なので、ササっと簡単に塗りやすいです。99%が天然由来成分で、香りには天然のラベンダー精油を使っています。

また、母乳にも含まれているという、国産米由来のイノシトールが配合されています。伸びが良く、べたつかない使用感も◎

楽天市場

Mama&Kids(ママアンドキッズ)ベビーミルキーローション

皮膚科専門医の協力のもと開発されたMama&Kids。伸びが良く、べたつかない乳状のローション。お腹の中で赤ちゃんを守っていた胎肪の類似成分、ベビーズエマルジョンが配合されています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

erbaviva(エルバビーバ)ベビーローション

erbavivaは、カリフォルニアに住む1組の夫婦が、自分たちの子どもたちのことを想いながら「未来の子どもたちのために」向けて立ち上げた、オーガニックスキンケアブランド。

また、erbavivaは、USDA(米農務省)オーガニック認証とデメター・バイオダイナミックの認証を取得していて、中でも、USDAオーガニック認証は、世界で最も厳しいオーガニック認証の1つなのだそう。

こちらは、使い心地軽やかな乳液タイプのベビーローション。シアバターなどの保湿成分をたっぷり配合しているので、さっぱりしていながら、お肌しっとり。マンダリンとカモミールの香りも◎。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ALOBABY(アロベビー)ミルキーローション

世界的オーガニック基準である”エコサート認証”を取得している、国産オーガニックブランドALOBABYのミルキーローション。99%以上が天然由来成分でできています

ホホバ種子油・シア脂配合の高保湿処方で、うるおいに満ちたお肌に。塗り心地は軽く、べたつかず、伸びが良いです。ほんのりとラベンダー&ローズが香ります。

Amazon

WELEDA(ヴェレダ)カレンドラ ベビーミルクローション

WELEDAは医師であるオランダ人と、哲学者であり化学者でありミュンヘンの薬剤師でもあったオーストリア人らが、病院と製剤研究所を設立したことがきっかけとなって生まれたブランド。

原料に独自のこだわりがあり、使用する植物原料の約75%は、オーガニックもしくはバイオダイナミック農法で育てられたものか、認められた方法で採集された野生植物なのだそう。

カレンドラは、保湿・保護・肌あれ防止効果に優れたキク科の植物。こちらのミルクローションには、手摘みされたカレンドラの花のエキスが使用されています。つけ心地軽やで伸びが良く、しっとりなめらかなお肌に整えてくれます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

For fam(フォーファム)ボディ ミルク・ローション

低刺激・高保湿なボディミルクとボディローション。厳しい基準をクリアし、エコサート認証を受けた原料を使っています。

また、赤ちゃんの胎脂に近い成分やうるおいアミノ酸などの保湿成分を贅沢に配合しています。ミルクに比べてローションは軽い使い心地で、アレルギーを考慮した牛乳・卵・大豆由来の原料フリー

夏場など、さらっとした使い心地を好むときはローション、乾燥が気になりだしたらミルク、乾燥する時期にはミルクとローションを重ね塗り、といった使い分けをするのも良いですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ETVOS ベビーローション

先ほどベビーソープでもご紹介したETVOSの、こちらはベビーローション。肌と同じ構造になるよう、成分をバランス良く配合しているので、お肌にすっとなじみ、水分をしっかりと閉じ込めます。使い心地は軽く、さらっとしています

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

まとめ

私も沐浴を経験しましたが、まだ首もすわっていない小さな新生児を沐浴させるのって、初めは怖くて、不安だったのをよく覚えてます。でも、失敗と反省を繰り返していくうちに、慣れますし、楽しむ余裕も出てきました。

それから、夏場など、つい、ないがしろにしてしまいがちな保湿。赤ちゃんの将来のお肌のため、しっかりと保湿していきたいものですね。

赤ちゃんとのスキンシップにもなるスキンケア。ぜひコミュニケーションをとりながら、スキンシップを楽しんでくださいね。