みんなはどこで買っている?ママたちが知りたいベビーパジャマおすすめ21選

いつからパジャマは必要?パジャマが必要な理由

寝ていることの多い赤ちゃんですが、パジャマを着ることで昼夜の区別がつきやすいこともあったり、夜にしっかりと寝てくれるようになることもあります。夜にパジャマに着替え、朝にまた新しく洋服に着替えるという行為が赤ちゃんに生活リズムを自覚させる効果が期待できます。

「生活リズムができてきてから」「赤ちゃんとの外出が増えてきたら」「赤ちゃんの首がすわったら」「お座りやハイハイし始めたら」などのタイミングで始めてみるのに良いきっかけになるでしょう。

おすすめのベビーパジャマブランド

赤ちゃんにおすすめなパジャマを紹介します。

西松屋

ベビーパジャマ

とってもかわいいシロクマ柄のベビーパジャマです。ズボンのウエスト部分が長く、腹巻きになっているのでトップスをズボンにしまって寝ればおなかが冷えてしまったり、寝冷えの心配がありません。布団をはいでしまったり寝相の悪い赤ちゃんにも嬉しいパジャマです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

UNIQLO/ユニクロ

キルトパジャマ

出典:UNIQLO

寒い時期に嬉しいキルト素材のパジャマです。湯冷めしそうに寒い日でも、着た瞬間からふんわりあたたかいので体を冷やす心配がありません。肌触りもとっても良いので赤ちゃんのデリケートな肌にもやさしいです。

パジャマ リス


出典:UNIQLO

さらりとした肌触りの良い生地で、伸縮性にも優れているので着心地が抜群です。寝返りを打ってもおなかが出ないようにズボンとトップスのサイドにボタンが付いています。かわいらしいリスのプリントがとっても素敵です。80センチと90センチサイズは脱ぎ着しやすいようにサイドスナップ付きです。

無印良品

脇に縫い目のないソフトスムースお着替えパジャマ


出典:無印良品

赤ちゃんの繊細な肌にもやさしいオーガニックスムースコットンを使用したこだわりの詰まったベビーパジャマです。一人でボタンを外す練習ができるようにママの声から生まれた機能的な工夫がされています。カラーはオフ白、ネイビー、ベビーピンク、グレーの4色展開です。

オーガニックコットンサッカーお着替え半袖パジャマ


出典:

生地に凹凸のある肌離れの良いサッカー生地のベビーパジャマです。さらりとした肌触りの生地は夏の暑い時期でも快適な睡眠へと導いてくれることでしょう。一人で脱ぎ着ができるようにと大きめのボタンが特徴です。

寝ている時におなかが冷えてしまわないように、腰の部分にズボンとトップスが繋がるようにボタンが付いています。カラーはネイビー、ベビーピンク、グレーの3色展開です。

GAP

ビッグドリーム フリル パジャマワンピース


出典:GAP

柔らかいニット素材の肌にやさしいパジャマです。かわいらしいピンク色と小花柄がとっても愛らしいデザインです。フロントボタンにヨークにシャーリング入りでベビーパジャマなのにこだわりの詰まったパジャマです。下にレギンスなどを合わせることをおすすめします

クマパジャマセット


出典:GAP

ウエストゴムで脱ぎ着しやすい仕様になっています。柔らかいニット素材で裾がずり上がりにくいバンド付きカフスになっています。ベビーパジャマならではの機能性と実用性のあるかわいいパジャマです。

H&M

コットンパジャマ3枚セット


出典:H&M

かわいらしいデザインのベビーコットンパジャマの3枚セットです。汗っかきの赤ちゃんには嬉しいですね。オールインワンタイプのパジャマなのでおなかが出て冷えてしまう心配がありません。

オーガニックコットンを使用したソフトなジャージー素材なので肌触りも良く、一年を通して使える万能パジャマです。スナップボタンで脱ぎ着ができるので、ぐずる赤ちゃんでもさっと着せられるので使い勝手抜群です。

キキストーリー

ルームウェア ピーチフラワー


出典:kikistory

綿100%で通気性抜群なので汗っかきの赤ちゃんには嬉しいパジャマです。肌にさらっとした感触の素材を使用して作られているので春先や冷房の効いた夏でも快適に着られます。

蛍光増白剤を使用していないので赤ちゃんの肌にも安心安全です。淡い色味のピーチフラワーのデザインがとってもかわいいです。

ルームウェア シャーク


出典:kikistory

綿100%で透け感のある素材のルームウェアです。90サイズのみ肩にボタンのある作りで脱ぎ着がしやすくなっています。ブルーのシャーク柄がとっても涼しげで、暑い夏も快適に過ごせそうです。パジャマとしてはもちろん肌着としても使えます。

マーキーズ

長袖パジャマ OCEAN&GROUND

レトロ感のあるソックス柄と自動車柄のおしゃれなパジャマです。さらっとしていて柔らかく肌触りの良いコットンを使用しています。少し薄手で透け感のあるパジャマなので季節の変わり目に重宝します。伸縮性にも優れているので動きやすさも抜群で快適に眠れます。

Amazon
楽天市場

アンバサンド

ドット花柄パジャマ


出典:Rakuten

普段着としても使えてしまいそうなかわいくおしゃれなパジャマです。若干透け感のある素材なので季節の変わり目に使いやすいです。綿100%なので赤ちゃんの肌にもやさしく、快適に使えます。USED感のある雰囲気がとってもおしゃれです。

バレリーナ柄 長袖パジャマ


出典:Rakuten

綿100%のカットソー素材のパジャマです。細部にまでこだわったデザインは女の子らしくとってもかわいいです。サイドにボタンが付いているのでパジャマがずれておなかが出て、寝冷えしてしまうことがありません。寝相の悪い赤ちゃんや小さな子どもでも安心して着られるパジャマです。

コンビミニ

ボディーオールパジャマ


出典:Combi mini

淡い色味がとってもやさしく、シェル柄がかわいいボディーオールタイプのベビーパジャマです。柔らかく爽やかな肌触りで、綿100%なので赤ちゃんでも安心して着せることができます。汗っかきな赤ちゃんでもさらっと着られるのも嬉しいポイントです。

ボディーTパジャマ


出典:Combi mini

ボディーTシャツとマチ付きのパンツがセットになったボディーTパジャマです。シンプルなデザインなので男女兼用で着られます。ボディーTシャツタイプなのでおなかが出て冷えてしまう心配がありません。赤ちゃんにぴったりのパジャマです。カラーはレッドの2色展開です。

のびのび腹巻付き前開きパジャマ


出典:Combi mini

肌触りがとってもなめらかな超柔綿が心地いパジャマです。ボタンの練習ができるようにおお振りのボタンを使用していたり、ボタンのかけ違いを防ぐためにボタンの配色も変えたデザインになっています。ウエスト部分が腹巻きになっているので寝冷えも防いでくれます。やさしいカラーがやさしい印象のパジャマです。

のびのび腹巻き付きパジャマ


出典:Combi mini

色鮮やかでやさしい雰囲気のイラストがとってもかわいいベビーパジャマです。赤ちゃんでも簡単に脱ぎ着ができるようにトップスの肩の部分にスナップボタンだ付いています。ズボンのウエスト部分は腹巻きになっているので寝相の悪い子どもでも寝冷えの心配がないので安心です。綿100%のスムース生地なので肌触りも良いのも特徴です。

ネルパジャマ


出典:

綿100%のネル起毛素材で秋冬にぴったりなあたたかいパジャマです、手書き風のやさしくおしゃれなイラストがとってもかわいいです。ノーカラーなので、襟が苦手な子どもでもさらっと簡単に着られます。

マザウェイズ

ベビーガールズうさぎアップリケ長袖ストレッチ


出典:motherways

綿100%で肌触りがやさしく赤ちゃんでも安心して着せることができるオールインワンタイプです。かわいらしいうさぎのアップリケと眠っているネコのイラストが愛らしくて素敵です。2枚セットなので洗い替えようとしてもとっても重宝します。伸縮性にも優れていて、オールインワンタイプなのでよく動く赤ちゃんでも快適に眠れます。

ジェラートピケ

パジャマパーティー


出典:FASHIONWALKER

パジャマに着替えたアヒルやベッドで眠るうさぎやネコなどのイラストがとってもかわいらしいベビーパジャマです。裾のスナップボタンの掛け方を変えるだけで、ワンピースとしてもロンパースとしても使えます。

薄い生地を貼り合わせて作られた素材で通気性も良く、空気を含んで暖かくてガーゼのようなやさしい肌さわりが赤ちゃんにはとっても嬉しいです。コットン100%なので吸水性も高く快適に着ることができます。淡くやさしい色味が赤ちゃんにぴったりです。

夏におすすめパジャマ

通気性や伸縮性に優れた素材がおすすめです。赤ちゃんは汗っかきなので素早く汗を吸い取り発散してくれる素材がぴったりでしょう。ガーゼ、スムース、フライスなどは肌にじとっとくっつくことがなく、肌離れも良い素材なので快適に眠ることができます。

冬におすすめパジャマ

マイクロフリースを使用しているパジャマですと、肌触りがよくすぐに体が温まるのでおすすめです。また、寝冷え対策としてズボンと腹巻きが一体型になったものや、ズボンのサイドとトップスの裾部分にボタンがありおなかが出ないようになっているタイプもおすすめです。

オールインワンタイプも良いでしょう。赤ちゃんや小さな子どもの場合は寝相が悪かったり、布団を蹴飛ばしてしまっていたりすることが多いので機能性重視で選ぶと良いでしょう。

手作りするなら型紙を準備!

 

View this post on Instagram

 

yusshiiiiさん(@yusshiiii)がシェアした投稿

手芸店で売られている型紙を使えば自宅で簡単にお好みの素材でパジャマを作ることもできます。兄弟で色違いで手作りしてもかわいいでしょう。成長に合わせて型紙の寸法を足したり、引き算をすれば長く使うこともできます。手作り派のママにはおすすめです。

手作りパジャマ

図書館などでベビーパジャマの型紙の付いた本を借りるのも良い方法でしょう。その時期に合った生地が手芸店で手に入れることだできるので世界に一つだけのオリジナルのパジャマを作ることができますよ。お友達にプレゼントしても喜ばれそうです。

かわいいだけじゃなく、機能性にもこだわってベビーパジャマは選びましょう。

ベビーパジャマは肌に触れた時の感触や、機能性を重視して選ぶことで失敗なく良いパジャマと出会うことができます。小さい子どもの場合は寝相が悪かったり、布団をはいでしまうことも多いので、腹巻きと一体型のものを選んだりロンパースタイプのものを選ぶことで寝冷えを防ぐ効果があります。

また、少し大きくなってきたら自分一人で脱ぎ着が簡単にできるように、上から被るタイプのものを選んだり大きめのボタンタイプのものを選んでボタンの練習をさせても良いですね。子どもの成長に合わせた機能的なパジャマを選びましょう。