マタニティプレゼントを贈りたい!おしゃれで喜んでもらえる人気ギフトをご紹介

大切な人にマタニティプレゼントを渡そう

友人や会社の仲間、親戚など妊娠を知らせてくれた大切な方達に「おめでとう」の気持ちを込めてマタニティプレゼントを贈りたいと思ったことはありませんか?

でも、妊娠中は体調面、メンタル面、食事面などで好みが変わったり、気をつけなければいけないことが多かったりして何を選んでいいかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

また、プレゼントの相場や渡すタイミングも悩みどころ。せっかくお祝い気持ちを込めて贈るプレゼント。大切な方がに喜んでもらうためにも、プレゼントを選ぶ時のポイントや知っておくと便利な妊娠中にもらうと困る贈り物をご紹介します。

マタニティプレゼントを選ぶ前に気をつけておきたいこと

マタニティプレゼントはお祝いの気持ちがあれば何を送っても良いというわけにはいきません。妊婦さんは体型の変化はもちろんのこと、肌が突然あれてしまったり、気持ちが落ち込んだり、様々な面で制限が多くなったり。

妊娠生活は想像以上に大変で苦労も多いです。そういったことも考えてマタニティープレゼントは贈るタイミングやプレゼントの相場を含め、妊婦さんに負担にならないものを贈ることが大切です。

渡すタイミングはいつ?

マタニティプレゼントを渡すタイミングは難しいですよね。妊娠1〜2ヶ月の妊娠初期の間は体調面が安定しませんし、このタイミングでつわりがある妊婦さんも多いので避けたほうがいいです。

かといって予定日間近というのもあまり好ましくありません。マタニティプレゼントを贈るタイミングは妊娠5ヶ月をすぎた安定期に入ったタイミングがベスト

ただ、安定期に入ったばかりでまだ少しつわりが長引いている場合もあるので、もし可能であれば安定期を過ぎて妊婦さんの体調面が落ち着いたタイミングで渡してあげましょう。

予算はどれくらい?

どれくらいの金額のマタニティプレゼントをあげればいいのかも悩みどころ。予算はその人との関係性にもよりますが、一般的には3000円〜5000円と言われています。

出産のお祝いもあるのでそこまで高価なものを贈らなくても大丈夫です。また、お返しを考える妊婦さんもいらっしゃるので、あまり高価なものをプレゼントすると相手にプレッシャーを与えてしまうかもしれません。

もし、高価なものをプレゼントしたい場合は、友人など複数名で一緒に贈るといいです。

意外と知らない!妊婦さんがもらうと困るプレゼント

実際に妊娠してみないと妊婦さんの気持ちはなかなかわからないものです。実際に自分が喜んでもらえると思った贈り物が妊婦さんにとっては「困った贈り物」になってしまうかもしれません。

妊婦さんにとってもらって困るマタニティープレゼントにはどんなものがあるのでしょうか?

安産祈願

安産祈願はよほど親しい間柄でない限り避けるようにしましょう。信仰の違いは普段の会話では中々出ることのない話題なのでわからないことが多いです。

また、妊婦さんは戌の日に安産祈願に行くのでわざわざプレゼントとして贈る必要はありません。古くから「お守りはたくさんあると神様同士が喧嘩をしてしまう」という言い伝えもあり、妊婦さん自身の負担になりかねません。

宗派のこともありますし、安産祈願ではなく他の何かをあげたほうが無難です。

ベビーグッズ

どんなに医療が発達しても赤ちゃんを100パーセント無事に産めると保証される妊婦さんはいません。

また、ベビーグッズや育児日記などの雑貨を贈ることでプレッシャーを感じてしまう妊婦さんは少なくありません。ベビーグッズや子育てに使う雑貨などはぜひ出産祝いのタイミングでプレゼントしてあげるようにしましょう。

香りの強い化粧品や化粧品雑貨

妊娠中は嗅覚が敏感になります。以前まで好きだった香りや気にならなかった香りにが受け付けなくなったりすることも多いです。

私も妊娠中大好きだったルームフレグランスの香りが受け付けられなくなったのをよく覚えています。

出産後は妊娠前の好みに戻ることが多いですが、もし化粧品やハンドクリームなどの化粧品雑貨を贈る場合は、ほのかに香るものや体にいいオーガニック配合のものなどをプレゼントをすると喜ばれます。

もらって嬉しいマタニティプレゼント選びのポイント

妊婦さんに喜んでもらえるマタニティプレゼントを選ぶ時、押さえておきたいポイントがあります。それは妊婦さん自身が使えるものを選ぶということです。

例えば自分では中々買わない様なボディクリームなどの化粧雑貨やアロマディフューザーなどの香りを楽しめるインテリア雑貨、体に良いハーブティーなど。妊婦さんが心身ともにリラックスできるものを選んであげると喜んでもらえます。

兄弟姉妹がいる場合は気遣いを

もし上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる場合は、上の子たちにも気遣いをしてあげるととても喜ばれます。上のお子さんはお母さんのお腹の様子の変化に敏感ですし、弟や妹が産まれるという喜びや期待感の中に寂しさや不安もあるものです。

そんな時上のお子さんに小さなプレゼントを渡すと「自分もお母さんと一緒に兄弟ができたお祝いをしてもらえた!」という喜びから子どもの心はとてもほぐれるものです。

私自身も妊娠中、友人からのマタニティープレゼントを貰った時、「お姉ちゃんにプレゼント」と小さな猫のぬいぐるみを頂きました。

猫が大好きだったのでお姉ちゃん自身とても喜んでいましたし、その姿を見て私自身とても嬉しかったのを覚えています。ちょっとしたお菓子やおもちゃでいいのでお兄ちゃんやお姉ちゃんにも「心遣いの小さなプレゼント」をしてあげてみてはいかがでしょうか。

変化の多い妊娠ライフ心も体もリラックスできるギフト

肌の調子や体の変化に気持ちが追いつかず落ち込んでしまうこともある妊娠生活。そんな妊婦さんに心身ともにリラックスできるギフトをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

妊娠期間中は行事も多く、妊娠前に比べると制限もあるので自分では買わない様なリラックスグッズをプレゼントするといいでしょう。

シンスボーテ「ボディークリームローション」

お腹の中ですくすくと育っていく赤ちゃん。その成長とともにお腹もどんどん大きくなります。お腹の大きくなるにつれお腹の表皮も伸びるのですが、急激な表皮の伸びによってできてしまうのが妊娠線。経産婦の8割が経験すると言われています。

妊娠線は日々のケアで予防ができるので、予防にも産後のお肌ケアにも使えるボディークリームを贈って見てはいかがでしょうか?

シンスボーテ「ボディークリームローション」は99%以上天然由来できており、妊娠中のデリケートな肌にも使うことができるのでオススメ。

シアバターやホホバオイルなどの高保湿成分に加え、ヒアルロン酸の10倍と言われる海藻成分を配合しているので、しっかりと肌を保湿し妊娠線を予防してくれます。開発から生産まで全てmade in japanというのも嬉しいポイントです。

Amazon
Yahoo!ショッピング

生活の木「アロマでリラックス」


出典:生活の木

妊娠中はあまり外出をすることができない場合もあります。そんな時家の中を充実させて楽しめる環境があるといいですよね。生活の木「アロマでリラックス」はネロリの花から採れた精油をブレンドして作られたアロマとアロマランプがセットになったギフトボックス。

アロマを使ったことのない妊婦さんもこのギフトセットなら精油の量を自分で調整できるので香りを気軽に楽しむことができます

また妊娠中だけでなく、産後もずっと使うことができるのも嬉しいですよね。香りはミント、ローズ、キューブの3種類がラインナップ。妊婦さんの好みがわからない場合は事前にヒアリングをして購入するといいでしょう。

Optimism「ヘアケアセット」


出典:anny

Optimism「ヘアケアセット」は天然由来Naturalの100%にこだわったオーガニックシャンプーとトリートメントがセットになったギフトボックス。自然の心地よさを体験でき、髪や頭皮のコンディションを整えてくれます。

オーガニック&ナチュラルなアイテムを高配合しているので妊娠中はもちろんのこと、出産後も生後3ヶ月の赤ちゃんにも使うことがで切るのも特徴です。

柑橘系をベースに12種類の花やハーブをミックス。オーガニックハーブの香りがリラクゼーション効果を発揮し、心身ともにリラックスすることができます、

マミーケア「マミーミルク バスソルト」

ミルク、レモンラベンダーなどの成分をブレンドし、柔らかなミルクバスを創り出すマミーケア「マミーミルク バスソルト」妊娠中のデリケートな肌を優しく包み込み滑らかな肌を保ってくれます。オーガニック認証USDAを取得しているのでマタニティギフトとして安心して贈ることができます。

また、海塩(シーソルト)が配合されているので、お湯もさめにくくお風呂上がりもポカポカ暖かい状態が続くと評判です。妊娠中は乾燥しやすく冷えも感じやすいのでマタニティプレゼントに持ってこいの贈り物です。

オーガニック感溢れ、自然由来の素晴らしい香りのするバスタイムで心身ともにリラックスしてもらえるのではないでしょうか?

Amazon
Yahoo!ショッピング

南阿蘇TeaHouse「26TeaワンカップTB&リラックスTB」


出典:南阿蘇TeaHouse

26種類の野草・穀物・果物を粉砕したノンカフェイン・ノンカロリーの「26TeaワンカップTB」とブルーベリーのフルーティーな香りとリンデンの優しく甘い香りを楽しめるノンカフェインの「リラックスTB」が詰め合わさったギフトボックス。

南阿蘇TeaHouseの紅茶は妊婦さんだけではなく、健康志向や美意識の高い人から健康茶として注目をあつめています。自然由来のほのかな甘みを味わえるので砂糖を控えたいけれど、少し甘い飲み物が飲みたい時や心を穏やかにしたい時などに最適です。

Tバックになっているので、洗い物も少ななくてすみますし、ちょっとしたリラックスタイムなどお手軽に紅茶を楽しむことができます。

CLAYD「WEEK BOOK」

見た目がとてもキャッチーで、まるで海外のおしゃれな本のようなCLAYD「WEEK BOOK」

実はこの中身、CLAYD(クレイド)の1週間分の入浴剤をブック仕様のパッケージにしているとてもデザイン性の高いギフトです。CLAYD(クレイド)はパッケージだけではなく入浴剤の成分にもこだわっており、アメリカ西海岸の砂漠地帯で採れる天然ミネラル成分がバランスよく配合。

体を芯から温め血行をよくするので代謝を促してくれます。入浴剤の入ったお風呂に20分〜1時間浸かるだけで体内に溜まった老廃物の排出してくれるので心身共にリフレッシュすることができます。

その他にも血行やリンパの流れをスムーズにし、皮膜を作ってくれる効果もあるので自然療法治療や高級スパ、アスリートのケアなどでも使用されています。妊婦さんが日々の疲れをリセットすることのできるこだわりの詰まった入用剤のギフトセットです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ベジターレ「ノンアルコールスパークリング」

完熟国産巨峰のみを使用し、ストレート果汁100パーセントのベジターレ「ノンアルコールスパークリング」

ベジターレのノンアルコールスパークリングは香料・着色料・保存料を使用していないので果実ものの味を楽しむことができ、まるで巨峰を丸ごと飲んでいるような贅沢な味わいを楽しむことができます

お酒に制限がある妊娠中でもゴクゴクと飲むことができ、しかもとてもヘルシー!お酒が好きな方にもそうでない方にも喜んでもらえるギフトです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

妊娠から産後まで使える便利グッズ

妊娠中だけでなく産後も長く使える、あったら嬉しい便利グッズや素敵な雑貨をギフトとして贈るのもおすすめ。産後すぐは体調を整えるために安静にしなければならないですし、産まれたばかりの赤ちゃんのお世話に忙しいので外に出る機会も減ってしまいます。

妊娠中から産後まで長く使えるギフトは大助かり!産後も想定したマタニティプレゼントは気遣いの心も感じられ、とても喜んでもらえますよ。

天衣無縫 にそくぶん靴下「絹と綿」


出典:天衣無縫

妊娠中の大敵、冷え。特に冬場に妊娠したら冷えから体を守ることはとても大切です。

中でも足先が冷えてしまうと体全体が中々温まらず、どんなに温かい暖房のついた部屋にいても寒さを感じやすいです。そこでマタニティプレゼントとしてにオススメしたいのが、にそくぶん靴下「絹と綿」です。


出典:天衣無縫

一般的な重ねばきスタイルは、足→シルクの5本指→綿またはウールの5本指→シルクの先丸→綿ウールの先丸の全部で4足。でも、にそくぶん靴下「絹と綿」は表は綿、裏はシルクでできているのでその名の通り一足で二足分のパワーを発揮。

4枚重ねることなくスッキリ足先から体全体を温めてくれます。基本の4足重ねていくスタイルが少し面倒だと感じた時や、靴をスマートに履きたい時などとても便利です。

もちろん妊娠中だけでなく産後もずっと使い続けることができるので、寒さに弱い方や冷え性の持ちの妊婦さんにもってこいのプレゼントです。

feel「育てるタオル」

「もっと明日を好きになる」をコンセプトに作られたfeel「育てるタオル」。一般的なタオルは洗うたびにごわごわして硬くなったり、薄くなったり。タオル本来のふわふわとした柔らかさを失ってしまいます。

「育てるタオル」は特殊技術によって作られた錦糸「スポンジコットン100」を使用し、洗うたびに糸が空気を含みふんわり、ふっくらとタオルが育ててくれるのでタオルの肌触りの変化を楽しむことのできるタオルです。

また、育つのはふんわり感だけではなく吸水性は速乾性も高くなるというから驚きです。「育てるタオル」は洗うたびに柔らかくなるので妊娠中のデリケートな肌から、生まれてきた赤ちゃんの肌まで優しく包み込んでくれます。

筒型の素敵なBOXは今までのタオルギフトの概念を覆す斬新なパッケージも大きな特徴。使い込むごとにタオルを柔らかくしてくれ、吸収力、速乾性を高めてくれる魔法のような「育てるタオル」。驚きと喜びを一緒に贈ることができますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

たまひよ通販Benesse「丸洗いで清潔!妊娠~授乳用お助け抱き枕」

妊婦さん2400人の声を聞いて開発されたたまひよ通販Benesse「丸洗いで清潔!妊娠~授乳用お助け抱き枕」驚くべきはその活用幅の広さ!

妊娠中は抱き枕、むくみ対策、リラックス兼腰痛対策、陣痛の時のサポートの4パターンで、つわりから陣痛サポートまでずっと活躍してくれます。産後は抱き枕としてはもちろんのこと、授乳時のクッションとして、また赤ちゃんおお座りのサポートとして長く使うことができます。

また、洗濯ネットに入れて本体ごと丸洗いできるので、赤ちゃんのミルクこぼれなどがあった時も心配いりません。

柄は5パターンあるので妊婦さんの好みをチョイスできるのも嬉しいポイントです。妊娠中のつわりから産まれた赤ちゃんのお座りまで使い続けることのできるとても便利な抱き枕です。


楽天市場

KLIPPAN「ローユール」

120年もの歴史を誇るテキスタイルの老舗KLIPPAN(クリッパン)はスウェーデン発の世界中から愛されるブランケットブランドです。商品名となっている「ローユール」とはスウェーデン語でノロジカ(長さ20cmのツノを3本持った小さな鹿)のこと。

柄も可愛く色合いも素敵で老若男女問わず愛される優しいデザインです。軽くて保温性があるので肌寒い時の膝掛けとして大活躍してくれます。エコウール100%の素材なので生まれた赤ちゃんにも優しい肌触り。産後も長く安心して使うことができるブランケットです。

Amazon

犬印本舗「マタニティーバスローブチュニック」

上からかぶるゆったりサイズのバスローブ犬印本舗「マタニティーバスローブチュニック」

妊娠中の大きなお腹でも窮屈に感じることなく着用でき、フードがついているので濡れ髪でも安心して使うことができます。通常の前びらきのバスローブとは違い、チュニックタイプは紐を結ぶ煩わしさもはだける心配もありません。

後ろの裾が長いデザインになっているので前にかがんだ時安心なのも特徴。マイクロファイバー素材で吸収もよく、バスタオルを巻くより動きやすいので部屋着感覚で使うことができます。

マタニティーバスローブチュニックは産後1人で赤ちゃんをお風呂に入れる時も大活躍!産後の入浴は自分の体を拭く暇もなくお世話をしなければならないので、かぶるタイプのバスローブがあるととても便利。

ママの入浴をしっかりとサポートしてくれます。胸元が大きく開けることができるので入浴後の授乳も赤ちゃんを待たせることなくスムーズです。

妊娠中の入浴後のリラックスできるスタイルとして、産後の入浴サポートとしても重宝するマタニティプレゼントとして喜ばれるギフトです。

Amazon
Yahoo!ショッピング

特別感が嬉しい!フードやドリンク類

安定期に入ってつわりも落ち着いた妊婦さんにはちょっと特別感のあるフードやドリンク類もおすすめです。妊娠中は体重も管理しないといけないですが、ホッと一息をつくことも心のバランスをとるためにも大切。

低カロリーなスイーツや体をリフレッシュしてくれるようなドリンク類、普段の食事に役立つ調味料類などとても喜んでもらえますよ。

パティスリーポタジエ「ベジスイーツ詰め合わせ」

野菜パティシエールのオーナーが「おいしくて、からだにやさしいスイーツ」を作り出すために開店した「パティスリーポタジエ」

材料の野菜はできるだけ国産にこだわり、添加物を一切使用しないやさしい甘さが特徴。甜菜糖の一部を自然甘味料に置き換えたり、小麦粉の一部を大豆やふすまに置き換えるなど低糖質なスイーツに仕上げています

パティスリーポタジエ「ベジスイーツ詰め合わせ」は小松菜と黒胡麻のカップケーキやごぼうとキャロブのガレット、玉ねぎのクッキーなどユニークなスイーツが8種類入ったヘルシーなギフトセット。

野菜で作ったとは思えないとても素敵なスイーツたちが妊婦さんのリラックスタイムに一役かってくれますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ハーブコーディアルクラシックジンジャー「MY HONEY」


出典:オクルモール

ハーブコーディアルとはハーブや果物をシロップに漬け込んだイギリスの伝統的なノンアルコールのハーブ飲料です。最近ではコーディアルに含まれるスパイスやハーブが体にいいと日本でもじわじわと人気に火がついています

ハーブコーディアルクラシックジンジャー「MY HONEY」は原材料にこだわり、エルダーフラワーやフェンネルなどのハーブ、クローブやカルダモンといったスパイスに国産レモンと生姜をたっぷり加えて作られたこだわりの逸品。

様々なハーブやスパイスで妊婦さんの体を芯から温めてくれます。飲み方はとっても簡単。シロップをソーダやお湯で割ったり、ヨーグルトやアイスクリームなどにかけても美味しくことができます。

おしゃれで美味しいハーブコーディアル、心も体もポカポカにしてくれる妊婦さんにオススメのギフトです。

ホシフルーツ「ナッツとドライフルーツの贅沢ブラウニー」

小さなキューブ型のブラウニーがまるで宝石のような美しさのホシフルーツ「ナッツとドライフルーツの贅沢ブラウニー」

封をあけると贅沢なカカオの香りがふんわりと香り、幸せな気持ちにさせてくれます。甘すぎない濃厚な味わいのするブラウニーの上にザクザクと刻んだナッツの香ばしさとドライフルーツの甘酸っぱさが乗っているちょっぴり贅沢な大人のブラウニー

4cmの小さなブラウニーですが、その食感や味わいは1つ食べただけで満足感を得られるスイーツです。小さなキューブなので「ちょっと甘いものが食べたいな」という時にも罪悪感なく食べることができますよ。

詰め合わせのブラウニーは4種類でドライフルーツ&ナッツ・ピスタチオ&アーモンド・パイナップル・ネーブルの詰め合わせになっており、それぞれのの味をちょっとずつ楽しむことができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

MarzelMarzel(マーゼルマーゼル)「スープ・スムージー6種類セット」

スープとスムージーの専門店MarzelMarzel(マーゼルマーゼル)

野菜ソムリエが提案した旬の野菜や果物をスープとスムージーにたっぷりと使っており「一杯でしっかりと栄養が取れ満とても美味しい」と評判の人気店です。スープやスムージーはそれぞれ小分けにパッキングされ、36種類もの果物や野菜から作られてたオリジナルのベジフルドリップと生麹がそれぞれに入っています。

生姜の効いた「白ネギと生姜の煮込みスープ」や、きのこの芳醇な香りが楽しめる「たっぷりきのこのポタージュ」、エビの美味しさが贅沢に詰まった「エビとトマトの濃厚ポタージュ」など、健康的で栄養価の高いスープやスムージーがセットになっています。

旨味がぎっしり詰まった濃厚なスープは温めて食べるのはもちろんのこと、冷静スープにしたりパスタやリゾットのソースとしても美味しく食べることができます。

妊娠中ちょっと体重が気になりだす時期や、後期で胃が圧迫された時、小腹が空いた時の栄養補助としてとても重宝するスープギフトです。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【Hello Summer!】飲む糀~Amazake Morning~


出典:NEXT WEEKEND STORE

まるでいちごヨーグルトのような可愛いピンクの甘酒「飲む糀~Amazake Morning~」米糀と米を原料にして作られる甘酒は「飲む点滴」として日本古来から愛され続けています。
甘酒にはビタミンB類を始め、必須アミノ酸(9種類全て)やミネラル、食物繊維や乳酸菌など女性に嬉しい栄養がたっぷりと詰まっています。さらに「飲む糀~Amazake Morning~」は「無添加」「無着色」「ノンシュガー」の3拍子が揃っているので美味しく飲みながら天然のサプリメントとしての役割も果たしてくれます。


出典:NEXT WEEKEND STORE

無着色なのにピンク色になる秘密は材料に「黒米」を加えているから。黒米には免疫力を高めてくれるアントシアニンや冷えや頭痛を改善してくれる効果が期待でき、脂質やと炭水化物などの分解を助けてくれるナイアシンが含まれているのも嬉しいポイント。

栄養を効率よく補いたい妊婦さんにもってこいのギフトです。まるで小さな牛乳瓶のような可愛い入れ物は小さな花瓶やちょっとした小物入れとしてアフターユースすることができ、飲んでいる時はもちろんのこと飲んだ後も楽しむことができます。

株式会社ミヤモトオレンジガーデン「みかん寒天ゼリー」

厳選された愛媛県八幡浜市産のみかんを使用した株式会社ミヤモトオレンジガーデンの「みかん寒天ゼリー」

そのまま自然の風味を残し、まるで本物の果物を食べているようなジューシーな味わいが特徴です。無着色・無香料、ゲル化剤・pH調整剤不使用なので小さなお子様から年配の方まで幅広く安心して飲むことができます

また、味わいが濃厚なのでそのまま食べるのはもちろん、冷やしたり、凍らせてシャーベットにしたりヨーグルトにかけたりと様々な食べ方で楽しめます。

妊娠中は好みが変わりやすく、時期によっては喉ごしの良い食べ物が欲しくなる時もあるのでとても重宝します。また、陣痛が始まって通常の食事が取れない場合もジュース感覚で飲めるので便利ですよ。

妊娠中のちょっとしたスイーツとして、ちょっと食欲がない時のエネルー源として活躍してくれるギフトです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

BIRTHDAY BAR「鳥獣戯画ちりめん茶漬け」


出典:Anny

見ているだけでなんだか楽しいい気持ちになるBIRTHDAY BAR「鳥獣戯画ちりめん茶漬け」

梅茶漬け味とちりめん山椒味の2種類から選べ、煎茶とお茶漬けがセットになったちょっぴり粋なプレゼントです。なんだか楽しい気持ちになる秘密はユニークなパッケージにあります。


出典:Anny

梅茶漬け味にはご利益がありそうな招き猫と招き犬、ちりめん山椒味は鳥獣戯画のカエルやウサギがデザインされていてプレゼントした時のちょっとした話題にも一役かってくれそう。

値段もお手頃なのでお持たせとして持っていったり、マタニティギフトに添えて贈るのもおすすめです。

楽しみながら喜んでもらえるマタニティギフト選びを

妊娠してみないと妊婦さんの気持ちはなかなかわからないものです。だけどプレゼント選びの時に「ちょっとした気遣いと相手を思いやる気持ち」を持つだけでプレゼント選びの幅はグンと広がります。

日々の会話の中で体調の様子や心や体のバランスの変化を聞いているだけでも、どんなものを選べば喜んでくれるのか少しずつ見えてきます。

もし直接聞く機会がない場合は出産経験のある知人や友人にアドバイスしてもらうのもいいかもしれません。相手の喜ぶ顔を想像しながらマタニティギフト選びを楽しんでみてはいかがでしょうか。