BOHOインテリアでトレンドスタイルを取り入れよう!作り方とおすすめアイテム

今話題のBOHOインテリアについて知りたい!

「BOHO(ボーホー)」という言葉を聞いたことがありますか?BOHOはファッションをはじめインテリアに取り入れられるなど、海外のインスタグラマーを中心に今、日本でもじわじわと注目を集めているスタイルです。

そもそもBOHOという言葉に馴染みがないという方も多いかもしれません。

BOHOは実はソーホーとボヘミアンを掛け合わせた造語。ボヘミアンとは、世間の習慣にとらわれず放浪的で自由な生活をするスタイルのことです。民族衣装やジプシーの服を取り入れたファッションがポピュラーです。

一方、「SOHO」とはトレンドが行き交いアーティストやデザイナーが多く住んでいたアーティスティックなエリアSOHO地区のことを指します。そんな一見相反する「BOHO」と「SOHO」がかけ合わさって作られるのが「BOHOスタイル」なのです。

次なるトレンドといわれているBOHOスタイルとは?

トレンドを多く取り入れたモダンな雰囲気のインテリアに民族的でエキゾチックなアイテムを取り入れることで作ることができるBOHOスタイル。BOHOスタイルは特に決まったルールはなく、誰でも作り出すことができるます。

もしかしたら、気がつかない間にそのスタイルを自然と取り入れていた!なんてこともあるかもしれません。BOHOスタイルの基本は肩の力が抜けたほっこりとした雰囲気で、リラックスできる空間を演出することができるのでどの世代からも受け入れやすいのが特徴。

都会的で洗練されたインテリアにモロッカン調のカラフルなアイテムやナチュラルテイストな植物などを絶妙にミックスさせて自分だけのBOHOスタイル作ってみましょう。

BOHOスタイルを作るためのコツ

おしゃれで開放的なBOHOスタイル。家に取り入れるにはちょっとハードルが高いのでは?と不安に思われている方もいらっしゃるかもしれません。でもBOHOスタイルはちょっとしたコツさえ押さえておけばどんな人でも気軽に取り入れることのできるとても身近なスタイルです。

民族調の雑貨アイテムを取り入れよう

一番手っ取り早くBOHOスタイルに仕上げるには民族調のエキゾチックなアイテムを取り入れるのがおすすめ。

例えばシックでシンプルなインテリアで統一されたスペースに、色鮮やかなモロッカン調のラグを敷くだけでお部屋の雰囲気はガラッと変わります。その他にもクッションカバーや、エキゾチックな柄のブランケットをソファーに置いておくだけでも簡単にBOHOスタイルを作ることができます。

インテリアを変えるのはちょっと勇気がいるという方でも、雑貨やファブリック用品などでアクセントをつけて気軽にBOHOスタイルを楽しむことができますよ。

植物や流木などの素材を取り入れてナチュラルな雰囲気に

ボヘミアンとSOHOどちらにも取り入れられる植物などのナチュラルなアイテムは二つのスタイルをミックスさせたBOHOスタイルに欠かせないアイテムです。

ただBOHOスタイルは、普通の観葉直物を飾るだけではなく、ちょっと一手間かけてアクセントをつけることが重要なポイント。例えば、観葉植物をマクラメ編みのプラントハンガーに吊るして飾ったり、鉢の部分をトラバル柄のプラントカバーで覆ったり。

ちょっとし工夫とひらめきを加えることでより洗練された雰囲気に仕上げることができるのです。その他にも拾ってきた流木を重ねたオブジェを作って飾ると手作り感溢れるBOHOスタイルの出来上がり!

アイテムは購入するだけでなく、自分の手作りのオブジェや小物を取り入れることができるのも特徴です。

ウィービングタペストリーなどを飾って壁にアクセントを

毛糸を自由に編み込んで作るウィービングタペストリーはお部屋の壁をとてもおしゃれに彩ってくれるアイテム。自由に編み込むからこそ出てくるナチュラル感がBOHOスタイルに絶妙にマッチするのでぜひ取り入れたいアイテムです。

毛糸の太さや長さで雰囲気も変わるので太さ違いののウィービングタペストリーをランダムに並べてもおしゃれですよ。

また、ウィービングタペストリーは手作りをすることができるので自分好みの色や太さの毛糸でオリジナルのタペストリーを飾ると他にはない世界に一つだけのBOHOスタイルを作ることができます。

その他にも、タッセルやネイティブアメリカンに古くから伝わる装飾品のドリームキャッチャーをモビールのように飾って壁にアクセントをつけて楽しむこともできます。

ごちゃつきがちな小物はかごバッグに入れ自然な生活感を

身の回りの生活用品の収納はかごバッグやバスケット、麻素材のショッピングバッグなどに入れてしまいましょう!例えば麻素材のバッグを壁に吊るして、帽子やスカーフなどを収納したり、カゴバッグの中にメガネやリモコン類を収納したり。

おしゃれなBOHOスタイルを作りながらごちゃごちゃした小物も収納もすることができるので一石二鳥のアイデアですよね。ナチュラルテイストなラタンや麻素材を取り入れることで部屋全体にナチュラルな雰囲気を与え、温かみのある心地よい生活感を出すことができるのです。

おすすめBOHOインテリア

自由奔放でいておしゃれで洗練された雰囲気のあるBOHOスタイル。そんなスタイルを作り上げてくれるのBOHOインテリアはどんなものがあるのでしょうか?お部屋に取り入れてほしいおすすめのインテリアをご紹介します。

ハラコ調 フェイクファー カウ柄 牛型 ラグ

ボヘミアンな雰囲気を一気に作り上げてくれるハラコ調の牛型ラグ。一見他のインテリアと合わせるのが難しそうに見える主役級のラグですが、意外とどんなテイストのお部屋にもマッチします。

実は私も自宅で牛柄のラグを長年愛用していますが、シンプルな家具にもナチュラルな木目素材の家具にも馴染んで、お部屋もおしゃれに見せてくれるお助けアイテムなんです!肌触りもよく、形や質感もアクセントになるので高見えするのも嬉しいポイントです。


楽天市場

ポンポン付きブランケット

ブランケットの端っこに大きくてボリュームのあるポンポンがたくさんついているブランケット。こういった一捻り加えたアイテムを取り入れるだけでモロッカンな雰囲気を出してくれ、お部屋をおしゃれに彩ってくれます。

ポンポンにボリュームがあるので、ベッドカバーとしてだけでなく、ブランケットをたたんでソファーや椅子にかけておくだけでも立派な一つのインテリアとして活躍してくれます。

ベーシックなカラーのものからカラフルなものまで様々な種類のものが販売されているので自分好みのブランケットを探してみてはいかがでしょうか?

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ON&ON ラウンドチェア ピンクマルチ

まるで海外映画のワンシーンに出てきそうなON&ON ラウンドチェア 。リゾート感があり、肩肘の張っていないリラックスした雰囲気を大切にするBOHOスタイルにもってこいのインテリアアイテムです。

アイアンフレームにカラフルなロープを巻きつけたラウンドチェアは家にいながらまるでアウトドアで楽しんでいるような開放感を与えてくれます。

また、色がカラフルで丸みのあるデザインがモロッカン調をイメージさせてくれ、座った時だけでなく、見ているだけでも可愛くてウキウキとした気分にさせてくれるチェアです。


楽天市場

ベッドカバー ベッドキルト マルチカバー ホワイトモロッカンキルト

決してカラフルな色合いではないのにとても目を引くベッドカバー。ナチュラルな色合いベースにフリンジとスパンコールの刺繍が施されているので非常に豪華でエキゾチックな雰囲気を出してくれます。

様々素材が織り混ざって作られ、またそのデザイン性の高さから上品さの中にも個性が見え隠れ。程よい厚みのある生地に温かみのある手縫いのステッチで洗練されたBOHOスタイルを作り上げてくれます。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

メタルシェード・ペンダントランプ

思わず目を引くデザインのライト、メタルシェード・ペンダントランプ。メタルを薄く加工し職人が手仕事で細工を施したランプは、ちょっぴりアラビアンな雰囲気を楽しむことができる個性的なアイテムです。

点灯した時に細工からこぼれる光が天井や壁に映り込み、その光の形も楽しむことができます。もちろん点灯していない時もインテリアの一つとして、お部屋を個性的な空間に仕上げてくれる存在感のあるアイテムです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

BOHOスタイルを気軽に作れる!おすすめアイテム

インテリアを揃えるのは少し勇気がいるという方には気軽にBOHOスタイルを取り入れることができる小物や雑貨がおすすめ!ちょっとした工夫で簡単に部屋の雰囲気を変えることができる便利なアイテムをご紹介します。

100種以上から選べる「貼ってはがせるリメイクシート」

自分好みのシートを選んで気軽に張ったり剥がしたりして部屋の雰囲気を変えて楽しむことができる画期的なシート。なんとそのシートの種類は100種類以上!

ナチュラルなタイル調のものから、モロッカン調のものカラフルでエキゾチックなものまでたくさんの色や柄の種類が用意されており、これまでになかった自分好みのシートを見つけることができます。

また、裏面がドット状の粘着になっているので貼りやすく剥がしやすいのが特徴で、壁はもちろのこと、椅子など家具やドア、階段まで気軽にリメイクすることがきます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ウォールステッカー 【BOHOスタイル】

ドリームキャッチャーや鳥の羽など70年代を感じさせるイラストがちりばめられたウォールステッカー「BOHOスタイル」。その名の通り簡単にボヘミアンでエスニックなBOHOスタイルを演出してくれる水彩タッチが特徴的なのウォールステッカーです。

ステッカーなので自分の好きな場所に簡単に貼ることができるので、どんな雰囲気にするかも自分のアイデア次第!

シンプルなリビングの壁のアクセントや、トイレや洗面台などのちょっとしたリラックススペースに楽しい雰囲気を作ったり。貼るだけで気軽におしゃれでフォトジェニックな空間を作ることができます。


楽天市場

タペストリー パイナップル 水彩画風 シンプル

出典:Rakuten

パイナップルの上半分が大胆に描かれた大きなタペストリー。このタペストリーを壁に飾るだけで西海岸風の爽やかな雰囲気を味わうことができます。

また、大胆なデザインながら、柄物のクッションカバーや個性的な小物類ともしっかりとマッチする優れもの。タペストリーとしてはもちろんのこと、時にはテーブルクロスやソファーカバーとしても活躍してくれ、1枚で3役こなしてくれる万能アイテムです。

マクラメタペストリー 壁飾り フリンジ ボヘミアン

出典:Rakuten

天然木を使用したおしゃれでナチュラルなマクラメタペストリー。流木風の天然木から垂れ下がるオフホワイトのフリンジが温かみのあるオシャレな雰囲気を作り出してくれます。

このまま飾って楽しんだり、天然木の部分に小さなイルミネーションライトを飾って少しアレンジを加えて自分だけのタペストリーに仕上げてみても。部屋に一つあるだけで大人っぽいBOHOスタイルを作ることができます。

トライバル柄プランターカバー

ネイティブアメリカンのイメージを彷彿させてくれるトライバル柄のプランターカバー。BOHOスタイルに欠かせない観葉植物などのナチュラルなアイテムをよりおしゃれに格上げしてくれ、簡単に取り外しができるのも特徴。

トライバル柄だけでなく、フリンジをあしらったものも販売されているので気分によって入れ替えて楽しむことができます。使わない時は畳んで収納できるので何種類か購入してもかさばらず、場所を取らないのも嬉しいポイントです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

ランチョンマット ラウンド ラタン製 シェル付き

ラタンのランチョンマットをクルッと可愛い貝殻が囲ったリゾート感の溢れるラウンド型ランチョンマット。このランチョンマットを敷くだけで普段の食卓もまるで外食に来たような気分を味わうことができます。

色はBOHOスタイルにマッチするブラック、ホワイト、グレー、ナチュラルの4色がラインナップ!同じ色でまとめてシンプルにしたり、あえて色をバラバラにして開放的なムードにしたりと、自分好みの雰囲気に演出することができます。

また、ランチョンマットとしてだけではなく、プランターの下に敷いたり、壁に飾ってウォールオブジェクトとしても楽しむことができます。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

参考にしたい!おしゃれなBOHOインテリアスタイル

SNSでも注目を集めるBOHOスタイル。国内外問わず多くの人たちがそのスタイルを取り入れそれぞれの個性的なスタイルでおしゃれなスペースを作り上げています。素敵なBOHOスタイルのアイデアやインテリアコーディネートの実例をご紹介します。

白をベースとしたとても開放的で清潔感のあるBOHOスタイル。シンプルな中に自然素材のものやモロッカンテイストをうまく融合させてとても目を引くインテリアコーディネートです。

決して広いスペースではないですが、白を基調としたコーディネートでリゾート感を感じる伸びやかな空間がとても素敵です。

シンプルな建物の中で映えるエメラルドグリーンの窓枠。周りにある木や花もBOHOスタイルを演出してくれる名脇役です。真ん中にはとてもインパクトのある大きなハンモックが庭の大きなアクセントに!

お部屋だけでなく、お庭やベランダでBOHOスタイルを作ってみるのも一つのアイデアですね!

シックなインテリアにビビットなファブリックや植物がアクセントになっているハイセンスなBOHOスタイル。植物もナチュラルなテイストだけのものだけではなく、カラフルな色合いのものをチョイスするだけでスパイスの効いた部屋にしてくれます。

ビビットなものやシックなものだけを組み合わせるだけでなく、きちんとナチュラルな素材のトレーや白のお花を挟んでいるので毒の強すぎない絶妙なバランスのお部屋に仕上がっている洗練されたスタイルです。

ナチュラルな素材とアイテムで統一されたBOHOスタイル。自然な風合いのものを合わせているのにぼやけた空間にならないのはアクセントにエメラルドグリーンのファブリックをチョイスしているから。

壁にウォールミラーを飾ることで部屋を広くみせ、開放感あふれる空間に仕上がっています。

ロマンティックなテイストのBOHOスタイル。自然を感じさせる色合いのウォールタペストリーにイルミネーションライトがポイントになっていて、ロマンチックながらリゾート気分を味わえる空間がとても素敵。

枕カバーなどのファブリック品にもフリンジが施されていたり、テーブルの下の部分がワイヤーでできていたり、随所にまでこだわったセンスが光るおしゃれなベッドスペースです。

アイデア次第で子供部屋もおしゃれなBOHOスタイルに大変身!テントやプラントハンガーに吊るされた観葉植物がお部屋にスパイスを与えてくれます。大人も子供も好奇心を掻き立てられるような個性的でおしゃれな子供部屋です。

自由な発想で自分だけのBOHOスペースを作ってみよう!

ルールにとらわれず、自由な発想で作り上げることができるBOHOスタイル。アクセントとなる小物やインテリアを選んだら思いついたアイデアで自分好みの空間を演出してみてください。

開放感があってリゾート気分を味わえるようなリラックスできる空間と感じることができたなら、それがあなたのBOHOスタイル。雑誌やSNSでたくさんのイマジネーションをストックして自分だけの素敵なBOHOスペースを作ってみてはいかがでしょうか。