出産祝い、何が喜ばれる?男の子でも女の子でも、心に残る人気アイテムを贈ろう!

今さら聞けない、出産祝いの基本マナー

親しき中にも礼儀あり。出産直後のママに負担の少ない贈り方を

命をかけて赤ちゃんを出産したママの体は、とにかく満身創痍の状態です。世間的にも、産後2週間くらいは体力の回復が最優先で、赤ちゃんのお世話をする以外は横になって休むように指示されているくらいです。

お祝いしたい!赤ちゃんをひと目見たい!と高鳴る気持ちは分かりますが、大人のマナーとしてそこはぐっとこらえて。

どんなに親しい間柄であっても、産後・退院直後の訪問は避けましょう。メールやLINEなどで出産のお祝いメッセージを送る際に、出産のお祝いを贈りたい旨を伝えて、なるべく相手の都合に合わせるようにしましょう。

ママをねぎらう気持ちも、大切なお祝いの形のひとつですものね。

出産の連絡を受けたらどのタイミングで贈る?

赤ちゃん誕生の知らせを受けたら、ママの体調と赤ちゃんの健康状態が問題ないことを確認しましょう。出産祝いを贈るのは、一般的には命名日のお七夜からお宮参り(生後1か月)までの期間が良いと言われています。平均的には産後2〜4週間の間に贈る場合が多いようです。

意外と配慮が難しい渡し方

産後すぐのママは体調が戻っていないのと、慣れない育児で疲れています。親しい間柄でも対応する余裕がないというママがほとんではないでしょうか。

最近では出産祝いを宅急便などで郵送するケースが多いようです。郵送だったら、先方の都合に合わせた配送希望を出せますし、相手も来客の手間がかかりません。

出産祝いは先に郵送して、ママが赤ちゃんのお世話に慣れてきた頃に改めて会いに行くというスタイルがいいですね。

ただ、里帰り出産で退院早々に移動してしまう場合や、先方からの希望で病院または自宅に来てほしいと言われることもあるでしょう。その場合は病室へ入る前に入念に手を洗い、ママには祝福の言葉をかけつつ、短時間で失礼するようにしましょう。

自宅へお伺いする時も一緒です。当日は出発する前に連絡を入れ、先方の体調や都合が良さそうだったら訪問しましょう。自宅だとどうしてもリラックスしてしまい、長居してしまいがち。

先方もリフレッシュになるのでもう少しお話したいという気持ちがあるかもしれません。でも、この時期はしっかりと体を休めることが大切なので、名残惜しいかもしれないけれど、早めに失礼するよう心がけましょう。

のし、表書きの正式な記し方

四文字(しもじ)は昔から死文字とされ縁起が悪いと言われてきました。そのため一般的には「御出産御祝」や「御祝」が用いられています

しかし、最近ではあまり気にしない場合が多いようなので、「御出産祝」や「御誕生祝」といった四文字での表記も良しとされるようです。

ただ、相手が里帰り出産などで実家で過ごしている場合は、お父様お母様が頂いた出産祝いののしを見た時に気にされるかもしれません。昔ながらの四文字を避けた書き方の方がいいかもしれません。

表書き、贈り主の名前を書くときのポイントとして、筆(筆ペンでもOK)で丁寧に書きます。墨の色は濃く鮮やかなものにしましょう。薄い墨はお葬式などに使われるものになるので気をつけてください。ボールペンや万年筆もマナーから外れてしまいます。

水引はどれを選ぶべき?

水引はいろんな種類があり、それぞれ込められた願いがあります。結婚や出産は祝事で同じように見受けられますが、使用する水引は異なります。

出産祝いで使う水引は蝶結びを選びます。これは何度でも結びなおせることから、何度あってもめでたいことという意味を表現しています。

出産祝いに喜ばれる!素敵アイテム15選

英国ロイヤルベビー誕生の際に使われウールのショール

あの英国ロイヤルベビーが退院の際に使用していたことで話題になった、G.H.HURT&SONのウールのショールです。1920年代のレースパターンを復活させた、モダンでエレガントなデザインに気品を感じますね

G.H.HURT&SONのショールはロイヤルファミリーが代々愛用していることでも有名で、確かな品質もお墨付き。

公式オンラインショップも日本語なので安心して買い物ができますよ。英国の王子、王女が身にまとっているアイテムなら贈られた側も大喜びすること間違いなしです!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

プチバトーの新アイテム「ボディジャマ」は新米ママにぴったりの仕様

オシャレなママたちの間で人気のブランド、プチバトー。最近新しく出た「ボディジャマ」というアイテムがとにかく便利でいい!と大人気なんですよ。

このアイテム、ロンパースの内側に肌着がついている一体型なんです。実際に使っているママたちからは「赤ちゃんを抱っこしていて、肌着がぐちゃぐちゃになるのが解消された。」とか「慣れない着替えがあっという間に終わる!」と喜びの声が。

ベーシックなデザインなので性別を問わず贈ることができる点もおすすめポイントです。


楽天市場

女の子ママにイチオシ!とびきり可愛いブーケ型チュチュ

出典:panpantutu

まるでお花のようなボリュームたっぷりのチュチュスカートがたまらなく可愛い!パンパンチュチュのブーケチュチュシリーズは、見た目もまるで花束のようなラッピングで、受け取った側はきっとhappy気分満点になりますよ!

チュチュスカート、ビブ、ヘアピン、ハットの4点セットになっていて、これらを赤ちゃんが身につけるとSNS映え必至の可愛さなんです。

もしお祝いを贈る相手が女の子ベビーだったら、ぜひ選びたいアイテムです。ハーフバースディや誕生日などの特別なシーンで活躍してくれるのではないでしょうか。

やっぱりもらって嬉しい、老舗ブランド”ファミリア”のアイテム


出典:familiar

出産祝いといえばファミリアのアイテムを必ず選ぶという人も多いのでは?根強い人気の老舗ブランドですよね。ベビー服の専門店として、デザインや機能性、素材選びまで徹底したこだわりを持っているから、安心して贈ることができます

出産祝いで人気なのは半袖ロンパースと長袖カーディガン、持ち運びに便利なおもちゃの3点セットです。長袖カーディガンはコットン素材なのでオールシーズン使えます。

夏の外出はお店に入るとクーラーで冷えることがあります。特に赤ちゃんは汗をかきやすいうえに、抱っこ紐やベビーカーなどで昼寝をするので、冷え対策として長袖カーディガンを1枚持ち歩いていると何かと役に立ちますよ。

名入れ可能が嬉しい、Haruulalaのセンス抜群なアイテムでママのテンションUP

可愛いデザインが好きなママから支持を集めているブランド、Haruulalaの出産祝い3点セットです。

スタイ、長袖トップス、ロングパンツの3アイテムはどれも旬のデザインに仕上がっていて、着るだけで写真映え満点のオシャレなルックスに!生地もオリジナルで、なんとギフトボックスもお洋服の生地と同じ柄なんです。

プラス500円でスタイに刺繍を施すことができます。フォントもオシャレな字体を使っているので、さりげなく名前を見せることができますよ。商品発送が早いのも嬉しいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

  • 男の向けで可愛いアイテムが豊富な点もHaruulalaの魅力

こちらは男の子向けのシリーズです。白をベースカラーにした、爽やかな雰囲気のセット。スタイの蝶ネクタイがおすまし顔で可愛いですね。

単調なデザインばかりになりがちな男の子向けのベビー服ですが、Haruulalaの手にかかれば男の子向けの方が可愛いんじゃない⁉︎と感じるくらい充実したデザインが揃っていますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

出産祝いの人気ブランド、マールマールのエプロンならきっと大喜び!

ここ数年、出産祝いのトレンドアイテムとして人気急上昇中なのがマールマールのエプロン。

ドレスのようなデザインとバックリボンが素敵で、子どもが着るとリトルプリンセスのような可愛さです。お値段も4,000円台とお手頃ですし、汚れてもしっかりと洗い流せるからエプロンとしての機能もばっちりです。

私もこちらのエプロンを出産祝いに頂きました。形がとにかく素敵で、普段使いはもちろん、結婚式など公式の場にもマッチしました。ハンバーグのタレがこぼれても食器用洗剤で予洗いしただけで汚れが落ちましたよ。

あまりに使い勝手がいいので、頂いたベビーサイズの他にキッズサイズも購入。さらにギャルソン風デザインもあったのでそちらも買ってしまいました。

このギャルソン風エプロンは男の子用なので、赤ちゃんが男の子だったらぜひチェックしてみてくださいね。

Amazon
楽天市場

母子で使えるオーガニックボディケアは実用性◎

ヴェレダのベビースキンケアギフトは、ママと赤ちゃんが一緒に使うことができる嬉しいバスグッズ5点セットです。

生後2〜3ヶ月からはママと一緒に家庭のお風呂デビューをする赤ちゃんに、なるべく負担のかからないボディケアグッズを贈ったらきっと喜んでもらえますよ

沐浴とは違い、ママと一緒に入るお風呂は赤ちゃんだけでなく、入れるママ本人も緊張の連続。ヴェレダのケアグッズはほっと落ち着く香りがするので、ママの心と体も労ってくれるはずです。

Amazon
Yahoo!ショッピング

手がたフォトフレームでメモリアルな時を刻んで

出産祝いにしてはちょっと古風な贈り物なのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、もらって良かったアイテムに選ばれることが多いんです。

特に人気なのが、簡単に赤ちゃんの手がたをとることができるフォトフレーム。発色液は化粧品にも使われる安全な成分を使っています。

嬉しいのは、何回でもやり直せること。泣いたり、じっとしていない赤ちゃんの手がたをとるのは大変ですが、このフォトフレームの発色紙ならやり直しがきくので赤ちゃんの様子を見ながら進めることができるんですよ。

写真も12枚入れることができるので、ひと月ごとにとっておきの写真をピックアップして成長を見ることができます。こちらも性別問わず喜んでもらえるアイテムですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

子どもが離乳食期から大きくなっても使える木の器

コロンとしたフォルムがどことなく赤ちゃんの丸みを彷彿させる器。ソノベの手のひら皿と、食べさせスプーンのセットは離乳食スタート時から活躍してくれます。

意外と離乳食用の器は何を買えばいいのか分からないという新米ママが多いみたいです。この器はシンプルで使い回しがきくので、出産祝いにはぴったりですよ。2品盛り付けることができるので、離乳食の初期から完了期まで幅広く使えますよ

離乳食が終わっても、アクセサリーや小物入れ、または薬味入れにも使えます。子どもの手もとにそっと残しておきたくなる器です。


楽天市場

皇室ベビー愛用で話題になったおしゃぶり「リングリィ・リング」

この写真を見て、知ってる!と思われた方も多いのではないでしょうか。過去には日本の皇室ベビーがこのおしゃぶりで遊んでいる姿が話題となり、問い合わせが殺到しました。スイスのブランド、ネフ社のおもちゃです。

赤ちゃんが握りやすい大きさと、心地よい木の音に大人もほっとしてしまいそう。海外ならではの美しい発色も、赤ちゃんの視力を刺激する要因となりそうですね。

お値段も税込で3,240円とリーズナブル。メインの贈り物の他に、ちょっとプラスしたいという時にいいかもしれません。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

日本のプリンセスが夢中で遊んだ、ガラガラ鳴るつみき

こちらは日本の皇室プリンセスがベビーの時に遊んでいたおもちゃです。キューブの中には木片や鈴が入っていて、1つずつ違う音がします。

まだ月齢が低いうちは握ったり、コロコロと転がして音を奏でたり。1才くらいからはつみきとして遊ぶようになります。美しい発色なので視覚的にも良さそうですよね。

つみきは万能の知育玩具として今も昔も変わらず愛され続けているアイテムだから、出産祝いで選ぶと間違いないですよ

Amazon

カタログギフト、ぬり絵、クーピーがセットになったお得なギフト

出産祝いに何を贈ったらいいのか困ったら、カタログギフトという手段もぜひ視野に入れてみてください。

カタログならママが自分で欲しいものを決められるので喜ばれますよ。カタログの中でおすすめなのがこちらの、おめでとセレクション。ぬり絵とクーピーがついた絵本仕立てのカタログギフトです。

まるで外国の絵本を眺めているかのような、可愛いページに心が和みます。もちろん扱っているアイテムもベビー服から小物まで本当にカタログ?と思ってしまうくらい素敵な品物ばかりです。

また、付属のぬり絵とクーピーもお見逃しなく!生まれたばかりの赤ちゃんはまだまだぬり絵なんてできませんが、手元に残しておけばクレヨンなどを使い始める1才頃に改めて出せば大喜びしますよ。

ママも好きなグッズを選ぶことができるし、赤ちゃんも後々遊べる。こんなにいいことづくめのカタログギフトなら、きっとママのテンションもあがっちゃうはず!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

フレデリックのパペットに癒されるおむつケーキ

ご存知、スイミーを生み出した絵本作家レオ・レオニ氏の代表作「フレデリック」をモチーフにしたおむつケーキ。フレデリックのぬいぐるみはパペットになっているので、おもちゃとして赤ちゃんの成長と寄り添って時を過ごせます

ドット模様のタオルは日本を代表するタオルブランド、今治タオルを使用しています。嬉しいことにフェイスタオルとバスタオルの2種類が使われているので、実生活ですぐに役立ちますね。バスタオルには無料で名入れ刺繍をできます。

気になるおむつは、「パンパースはじめての肌へのいちばん」のSサイズを使用しています。パンパースは病産院で最も多く使われているおむつなので、退院後もしばらくはパンパースを使うというママも多いようです。ですから、安心して贈ることができますね。

シンプルでオシャレなものを探している人にはオススメのデザインですよ。色使いもユニセックスな雰囲気なので、性別関係なく贈れますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

赤ちゃんの好奇心をくすぐるプレイジム

NY生まれの育児ブランド「SKIP HOP」のベビージムはインテリアにとけこむようなデザインが素敵です。マット、おもちゃ、アーチなど全体的に淡い色を使っているので、どこか北欧風の雰囲気も漂っています

マットと付属のクッションは手洗いできるので、吐き戻しやよだれ、汗などで汚れてもすぐに対応できます。おもちゃは全5種類ついていて、ミラー付きだったり音が鳴ったり、赤ちゃんの好奇心をたっぷりとくすぐる仕掛けが盛り込まれていますよ。

もちろん取り外してベビーカーやチャイルドシートに取り付けることも可能です。

赤ちゃんがお座りをするようになったらアーチを外してプレイマットとしても活躍するので、なんだかんだで2才近くまでは重宝されるのではないでしょうか。

少し場所を取るアイテムですので、贈る前に先方へ聞いてみると親切かもしれませんよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

実用性の高いギフトカードはとってもありがたい贈り物

  • こども商品券
  • 全国約5,000店舗で使える商品券です。初めて名前を聞く方も多いと思いますが、ファミリーにはポピュラーな商品券なのだとか。おもちゃや子ども用品以外にも、遊園地や施設など幅広く使えるので便利ですよ。

  • 全国百貨店共通商品券
  • 百貨店での買い物に使える商品券です。おつりが出る金券なのでお得感も大きいと好評です。

    高額なブランドものや、産後の体力回復に美味しいお肉を……と、先方の都合や気分に合わせて好きなお店で買い物を楽しんでもらえるから、産後ママのリフレッシュにもつながるかもしれませんね。

  • イオン商品券
  • イオングループで使える商品券です。イオンは子ども用品の揃えが充実しているので子育てデビューをしたママにとって大変ありがたい商品券だと思います。

    こちらもおつりが出るので、余すところなく使えるのもありがたいですね。ただし、ママの住んでいる近くにイオングループがあるかどうか、リサーチしてから選びましょうね。

  • JCBギフトカード
  • JCBが発行している商品券で、人気の理由は有効期限がないこと。とっても使い勝手がいいことから出産祝いで喜ばれる商品券です。何かと急な出費が増える子育てファミリーにとってありがたいですよね。

    有料ですが150円でメッセージつきのギフトラッピングもしてもらえます。商品券だと味気ない印象を与えてしまうのでは?と懸念している方も、これなら安心してお祝いの気持ちを贈ることができますね。

  • Amazonギフト券
  • Amazonでよくお買い物をする人はもちろん、ふだんネットショッピングをしているママにはオススメのギフト券です。産後は買い物に出かけるのがとにかく大変ですから、ネットで買い物&決済ができるスタイルだとかなり助かるはず。

    Amazonだったら発送も早いので、先方が欲しいと思ったタイミングを逃すことなく届けることができていいですよ。商品券タイプやグリーティングカードタイプなど数種類からチョイスすることができます。ママの使い勝手を考えて選びましょう。

高すぎてもNG!気になる相場は?

相手との関係性を目安に

お祝いの気持ちを込めて、奮発して素敵なものを贈りたい!そう思って数万円もする高価な品物を贈ってしまうと、かえって相手がお返しに困ってしまいます。

というのも、お祝いをもらった場合は、頂いた金額の半額〜3分の1くらいの額でお返しを用意します。ですから、高額なお祝いを頂いてしまうと、相手としても相当な商品を考えなくてはいけないんです。

では、具体的な相場をチェックしてみましょう。相手との関係性をおさえて、適した金額のものを選んでくださいね。

  • 兄弟姉妹、親戚
  • 5,000円〜1万円。あら?結婚祝いの金額と比べたら少なめかなと感じる方もいるかもしれません。でも、平均はこのくらい。とはいえこの先、お年玉などをあげる可能性があるし、妥当なのかもしれませんね。

  • 親友
  • 5,000円〜1万円。特に親しい友人などは少し奮発した贈り物を選びましょう。ベビー服とおもちゃがセットになった出産祝いセットなどを選ぶケースが多いことから、だいたいこれくらいの金額が相場です。

  • 友人、知人など
  • 3,000円〜5,000円。親友ほどの付き合いはなくても、仲良くしている間柄ならこの金額がベスト。先方がお返しを選ぶ時も、この金額なら幅広い商品が用意されているのでスムーズに選ぶことができるんですよ。

  • 会社や仕事関係
  • 3,000円〜5,000円。この場合は所属している部署やチームでの連名で贈ることが多いのではないでしょうか。同僚や後輩だったらこの金額が相場ですが、上司のお祝いとなる場合はもう少し金額アップをしてもいいかもしれません。

  • 近所、近隣でお付き合いのある方
  • 3,000円くらい。近所付き合いも少ない時代ですので、一般的には何もしないケースがほとんどです。しかし同じマンションや敷地内で、よく世間話をする間柄だったりしたら何か贈りたいですよね。

    その場合はお祝いの品や現金を贈ると相手に気を遣わせてしまいます。ご近所さんへの出産祝いは3,000円相当のお菓子の詰め合わせやタオルセットなど、負担にならない金額の品を選びましょう。

もし双子ちゃんだったら?

双子の場合は、なるべく2人分の金額になるよう贈りたいところ。とはいえこちら側の負担も相手のお返し額も2倍に!金銭的に難しい場合は、1.5倍でも構いません。大事なのはお祝いしたいという純粋な気持ちなのですから。

ポイントとしては、双子で仲良く使える品物を2つ選ぶなどの気配りもしてあげましょうね。

選び方と注意点をおさえて、喜ばれるアイテムを探すコツ

もらって嬉しい、喜ばれる出産祝いは?

あっという間に大きくなる赤ちゃんに合わせて、少し先に使うものを選ぶと間違いがありません。大切なのは相手の好みを調べておくこと。趣味の合わないものは結局使ってもらえないことも。では、喜ばれるアイテムとはどんなものでしょう?

  • 80センチのベビー服
  • 出産祝いの定番アイテム、ベビー服。黄金サイズと言われるのが80センチです。これはだいたい1才くらいの子どもが着るサイズになります。

    実際に着るのがだいぶ先なのでは?と感じますが、ママとしてもだいぶ余裕のある時期から意識することができます。なので「お祝いで頂いた80センチの服、そろそろ出してみようかな?」とママや赤ちゃんにとってちょうどいい時期に着せることができるわけです。

    お店の販売員にも、何月生まれの赤ちゃんに贈るものかを伝え、一緒に80センチが着られる時期は半袖なのか長袖なのかを確認するといいですよ。

  • おむつやスタイなど実用的なもの
  • 赤ちゃんが日常的に使う消耗品はいくつあっても喜ばれます。特におむつは、新生児の時で1日に平均10〜15枚は変えると言われています。そのためおむつケーキはもらって嬉しいアイテムとしてママたちから支持されているんですよ。

    また、よだれ対策や離乳食用に使えるスタイもマルチに活躍してくれるアイテムなので喜ばれます。

  • 現金、ギフトカード
  • ちょっと生々しいかもしれないけれど、実は一番助かったというママの本音も。貯金しておけばまとまったお金が必要な時に大助かりします。

    う〜ん、正直もらって困る出産祝いは?

    せっかく頂いても、使い道に困ってしまうものもあるようです。声を大にしては言えないけれど、ママの本音をこっそりときいてみましょう。

  • 新生児の時期しか使えないベビー服
  • 60センチの新生児期にしか使えないベビー服は、タイミングがずれるとすでにサイズアウトしていて、着せることができなかったという声が多いようです。こうならないためにも、ベビー服を贈る時のサイズは80センチをベースに選ぶと間違いがありませんよ。

  • 高額すぎるもの
  • 先ほどもありましたが、出産祝いへのお返しは頂いた金額の半額〜3分の1が平均です。そのため、ハイブランドのベビーグッズなどを頂いてしまうと、かなり負担になってしまいます。

  • 大きすぎるベビーグッズ
  • ベビーベッドやバウンサーなどサイズが大きなものはママに相談してから贈りましょう。すでに用意している場合もありますし、里帰り出産で帰省中の場合は荷物になり、結果的に困らせてしまいます。

    プレゼントを選ぶ時は、相手の状況や好みをよく考えたうえでいくつか候補を挙げるといいですね。その中から欲しいものを指してもらうのもありです。せっかく贈るのですから、気持ちよく使ってほしいですものね。

    ちなみに私の場合ですが、もらって一番重宝したのは抱っこ紐用の防寒カバーでした。私は雪国での里帰り出産で、退院した頃には小雪が散らついていたんです。

    そこで取り出したのが出産祝いで頂いた抱っこ紐防寒カバー。すぐ取り付けられるし、フードもついているから頭もしっかり防寒してくれました。おかげで買い物もスムーズにできたし、少しの距離だったらお散歩へ行くこともできました。

    出産前には全く気にもしていなかったアイテムでしたが、これに一番助けられましたね。この防寒カバーをくれたのは2児のママをしている友人。やはり育児経験のある先輩ママのチョイスは間違いないんだなぁと実感しました。

    幸せ気分を盛り上げる出産祝いを選んで、産後のママを労って

    出産直後のママはこれまでの人生から一変、小さな命を守るという重役を任されます。幸せと不安が同じくらいの量で、心のバロメーターはコップから溢れ出しそうな水のようにユラユラしていると思います。

    慣れない育児に奮闘する毎日だけど、赤ちゃんを産んだ幸せな気持ちは大事にしてほしいですよね。贈る側が大切にしたいのは最低限のマナーと、ママが笑顔になるような出産祝いを選ぶことです。

    そして、いちばん贈りたいのは赤ちゃんの健やかな成長と、産後ママの心と体の回復を願うあなたの気持ちです。贈る側のホットな気持ちを代わりに伝えてくれるような、素敵な出産祝いを贈りましょうね!