ベランダをおしゃれなプライベート空間に!賃貸でも、狭くてもOK。

ベランダは洗濯物を干すだけじゃない

一戸建ての家であれば、ベランダもある程度の広さがありますよね。洗濯物を干す以外にもバーベキューを楽しんだり、ガーデニングスペースの確保など楽しむことができます。

マンションは限られたスペースなので、ベランダは洗濯を干すための場所と諦めていませんか?マンションのベランダもアイディア次第で、おしゃれにすることができるんです。賃貸でも狭いベランダでも大丈夫。

ベランダをおしゃれなプライベート空間にして、もうひとつのお部屋として毎日の生活を楽しみましょう。

限られたベランダスペースですが、ちょっと一息つけるスペースを作られています。床にウッドパネルを敷いて、たくさんの観葉植物に囲まれてティータイムを楽しめますよ。

とてもおしゃれなプライベート空間ですね。休日の朝などはここで朝食を食べながら、ゆっくりとくつろぎたくなる空間。色鮮やかな花も癒しの空間にポイントになります。

ベランダをおしゃれな空間にするアイディア

ベランダをおしゃれなプライベート空間にするアイディアをご紹介します。

床を変える

マンションやアパートのベランダの床は、コンクリートで作られているところがほとんどです。コンクリートはどうしても冷たい印象なので、床にウッドパネルや人工芝などを敷くだけで、印象がガラリとかわります。

ウッドパネルを敷く

ウッドパネルはウッドタイルとも呼ばれています。様々なサイズや形のウッドパネルがあるので、お好みに合わせて、ベランダの広さに合わせて選ぶことができますよ。ウッドパネルを敷くだけで、ウッドデッキのようなベランダに変えられる便利なグッズです。

ウッドパネルをベランダの床に敷くと、見た目がおしゃれになるだけでなく、触り心地が良いので素足で過ごせるのも魅力のひとつ。

また、ウッドパネルを敷くことで、夏は熱を逃がして涼しく、冬は足元が暖かい環境になります。 季節に関わらず、床の表面温度差が緩やかなので一年中快適に過ごせるのは嬉しいポイントです。

こちらは正方形のウッドパネルを敷き詰められています。床にウッドパネルを敷いて、椅子を置くだけでちょっと一息つける空間ができあがりますね。

ウッドパネルに白いペンキで色を塗ると明るい印象になります。限られたスペースですが、ウッドパネルやたくさんの植物に囲まれて素敵なベランダガーデンに。

  • IKEA(イケア) RUNNEN(ルッネン) フロアデッキ

IKEA(イケア)のRUNNEN(ルッネン)のウッドパネルです。天然木素材なので、シックでおしゃれな印象のベランダになりますね。ウッドチェアとウッドデッキもIKEAのもので、統一感があります。

ベランダでの食事はお部屋の中と外の違いだけですが、気分が上がりますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

  • PROTEK(プロテック)フロアタイプウッドデッキパネル

ネットショップで大変人気のある「PROTEK(プロテック)」のウッドパネル。天然木であるアカシア材でできたフロアタイプのウッドデッキパネルです。天然木のウッドパネルなので木のぬくもりを感じることができます。

女性でも簡単に設置できるジョイントと呼ばれる連結方式なので、パチンっとはめるだけ。屋外で使用することを考えて作ってあるので雨にも強く耐久性に優れています。

ニスや防腐剤などは、体に害のないものを使用されているので子供がいる家庭でも安心して使用することができますよ。

Amazon
Yahoo!ショッピング

  • 株式会社OTOGINO おとぎの国 ウッドデッキパネル

View this post on Instagram

@cooking__hotがシェアした投稿

おとぎの国のウッドデッキパネルは天然杉の暖かい色合いが特徴。天然杉にオイルステインを塗装されていて、木材の自然な肌触りになっています。長く使うにつれて、色合いが変化して味わい深い色を楽しめますよ。

カラーはナチュラル、ブラウン、ダークブラウンブラウンの3色に4種類のデザインから選ぶことができます。また、ウッドパネルの裏側にある樹脂の部分に隙間があるので、雨が降ってもウッドパネルの上に水が溜まりません。木材が腐りにくい工夫がされているのは嬉しいポイント。

  • タンスのゲン ウッドデッキパネル

タンスのゲンのウッドデッキパネルは天然木の粉と樹脂を混ぜ合わせて作られた人工木で出来ています。樹脂を混ぜ合わせることで、腐りにくく、色あせしにくく、耐久性に優れるという特徴を持っているんです。

薬剤も塗布する必要がないので、小さな子供がいる家庭でも安心して使用できます。ウッドパネルは、はさみで簡単に切ることができるので、サイズ調節も自由。ジョイントで連結するように設置ができるので女性でも簡単に敷くことができます。

カラーはブラウン、ナチュラル、レッドブラウンの3色。こちらのウッドパネルには排水穴があるので、雨が降っても水はけが良いのは嬉しいポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

木目柄の人工木ウッドデッキタイル

こちらのウッドデッキタイルは樹脂と木粉を混ぜ合わせて作られた人工木を使用されています。樹脂がプラスされていることで、腐りにくく、色あせしにくく、耐久性が優れていると人気。

防腐剤などのメンテナンスがいらないのでお手入れが簡単で、防腐剤を使わなくて良いので小さな子供やペットがいる家庭でも安心して使用できるのは魅力。ライトブラウン、ブラウン、チャコールグレー、アイボリーの4色が選べます。

こちらはアイボリーのウッドパネルを使用されていて、とても明るい印象のベランダになりますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

白いパネルを床に敷き、インテリアは黒系でまとめられ、シックな印象のベランダです。シックななかにもインテリアグリーンがポイントとなっています。もうひとつのお部屋として、ゆっくりとくつろげるプライベート空間の完成です。

cainz(カインズ)のアカシアデッキを床に敷き詰められています。シンプルでおしゃれな印象のベランダです。おしゃれな空間でゆっくりとティータイム過ごせそうですね。

人工芝を敷く

  • タンスのゲン リアル人工芝 ジョイント式

ベランダに芝生ができるなんて夢のようですね。タンスのゲンのリアル人工芝は4種類のグリーンを使ってより本物の芝生に見えるように作られています。ジョイント式で女性でも簡単に連結して好みのサイズに敷き詰めることができるんです。

写真のように、タンスのゲンのウッドパネルと組み合わせて敷くこともできるので、様々な楽しみ方ができます。一番心配な水はけも、排水穴があるので大丈夫。園芸用のハサミでカットできるので、ベランダのサイズや出っ張りに合わせて調整できます。

限られたスペースですが、人工芝があることで明るい印象になります。

ウッドパネルと人工芝が組み合わせられたベランダ。ジョイント式のパネルは様々な種類で連結を楽しむことができます。白をベースにまとめられフレンチナチュラルな可愛らしいベランダです。白に観葉植物のグリーンが映えますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ラグを敷く

手軽におしゃれなベランダカフェを楽しむには、ラグをベランダに敷くという方法があります。こちらはラグを敷いて、テーブル、椅子で夜のベランダを楽しまれていますね。洗濯物干しのバーもしっかり畳むとベランダを広く使うことができます。所々に置かれたライトが置かれてとてもおしゃれな空間に。

シックな雰囲気のベランダスペースです。小さめのラグに椅子とサイドテーブルをセッティングするだけで、プライベート空間が完成。休日や夜のゆっくりできる時間にコーヒーを片手に読書を楽しむことができます。

観葉植物やお花を飾る

ガーデニングスペース

床にはウッドパネルを敷いて、ベランダのフェンスに白いすのこを取り付けておしゃれなガーデニングスペースになっています。ベランダフェンスのすのこにも植物を吊り下げられていますね。たくさんの多肉植物が並んでいて、まるでお花屋さんのようです。

View this post on Instagram

@chii.ta29がシェアした投稿

ベランダの壁面にたくさんのグリーンとお花が飾られたガーデンスペースです。床と壁に取り付けられた木材が同じ色なので、たくさんの植物が飾られていてもまとまって見えます。

壁面にフェンスが取り付けられているので、壁にも吊り下げて飾ることが出来ています。限られたスペースでも工夫すれば、こちらのようにとても素敵なベランダガーデンをつくることができるんです。

たくさんの植物にアンティークの雑貨を組み合わせることで、とてもおしゃれなベランダガーデンになります。工夫次第で、無機質なベランダをこのようにおしゃれな空間にすることができるんですよ。

ベランダにグリーンがあることで、お部屋からの眺めもガラッと変わります。白をベースにベランダコーディネートをされています。ベランダの柵に白く塗装したすのこをとりつけるだけで、おしゃれな空間になります。

また天井からもグリーンを吊るしたりと、限られたベランダスペースを有効活用しておしゃれに、かつすっきりとしたベランダガーデンに。

壁を変える

マンションのベランダがフレンチナチュラルな雰囲気の可愛らしいプライベート空間に。全体的に白で統一されているのがポイントです。床は白いペンキで塗装されたすのこ、壁にもフェンスを取り付けられています。

背の高い観葉植物と小さめの多肉植物などと一緒に飾られているおしゃれなインテリアが素敵な空間を演出していますね。

おしゃれなベランダガーデンスペースです。ガーデニング好きな人にはたまらない空間ですね。ただ、グリーンやお花があるだけでも良いのですが、このように、床にウッドパネルを敷いて、壁にもおしゃれなフェンスを取りつけることで素敵な空間になります。

ベランダの柵の白いフェンスを取り付けるだけで、とても明るい印象になります。ベランダに出たときだけでなく、お部屋から見える印象も明るく変わりますね。フェンスにはアメリカ風の看板が取り付けられて可愛らしくおしゃれな空間に。

机や椅子を置く

床に敷いたウッドパネルと同系色のテーブルと椅子がおしゃれでとってもすっきりとした印象のベランダです。

テーブルと椅子は折りたたむことができるので、必要なときだけセッティングして楽しむことができます。ティータイムや、ちょっと夜の涼みたいときに落ち着ける自分だけのプライベート空間の完成です。

白をベースしたまるでカフェのような可愛らしいベランダスペース。子どもはベランダでご飯やお茶をするだけでも、どこかへ出かけたような気分になって喜びます。夜のベランダはライトをともすとグッとおしゃれな雰囲気になりますね。

まるでビーチのようですね。床にはウッドパネルが敷かれ、ビーチチェアとウッドテーブル&チェアが置かれています。ビーチチェアに寝転がってゆっくりと過ごす時間はとても贅沢な時間になりますよ。

こちらはIKEAの家具です。IKEAには屋外でも使えるテーブルや椅子がたくさんあります。ベランダのスペースに合わせてお好みのテーブルや椅子が見つかりますよ。

ベランダでカフェタイムを楽しめる空間になっていますね。床にはウッドパネルが敷かれ、テーブルにはテーブルクロスがかけられているだけでとてもおしゃれな空間になっています。グリーンがとても温かい印象を与えてくれていますね。

無印良品にもベランダをおしゃれにするアイテムがたくさん

デッキパネル天然木(バラウ材)

出典:無印良品

40cm×40cmのデッキパネル。素材にこだわりがあり、バラウ材を使用されているので腐りにくく、シロアリにも強く、耐久性に優れています。重みのある木材なので、ずれにくいのがポイント。

また連結などする必要がなく、置いておくだけで設置ができるんです。裏側は排水穴があるので水はけはバッチリ。

溶融亜鉛ガーデンシェルフ(3段組立て式)

出典:無印良品

ベランダで使っても錆びにくい溶融亜鉛で作られたガーデンシェルフです。屋外は雨や風などでサビが心配ですが、こちらなら安心して設置することができます。またサイズ幅84cm×奥行30cm×高さ85cmとスマートなので、限られたベランダにも置くことができますね。

ガーデンベンチ天然木(バラウ材)

出典:無印良品

耐久性の高いバラウ材を使用して作ってあるので、腐りにくく、シロアリにも強いベンチです。サイズは40cm×40cm×高さ44cmとコンパクトなので、ちょっと座ったりするのに便利。

またデッキパネルと同じサイズなので、組み合わせておしゃれなベランダ空間を作ることが可能です。

ポリプロピレン頑丈収納ボックス

出典:無印良品

こちらは座ることのできるくらい頑丈なポリプロピレン素材の収納ボックスです。サイズは3種類から選ぶことができ、重ねて収納も出来るので買い足したときに便利。また取っ手つきで持ち運びが簡単にできるのも魅力。

収納スペースもおしゃれに

ガーデニングやDIYの道具など、限られたベランダスペースにどのように収納するかなやみますよね。せっかくベランダをおしゃれにしても、道具がごちゃごちゃとなっていてはすっきりとしません。おしゃれに収納できるアイディアをご紹介します。

dinos(ディノス)「木製薄型ストッカー」

出典:dinos

サイズは幅88cm×奥行32.5cm×高さ50.5cm。限られたベランダスペースでも置けるスリムタイプの収納棚。天然杉で作られているので、おしゃれでぬくもりを感じます。ウッドパネルとも相性バッチリです。

dinos(ディノス)「カントリー調薄型ベンチストッカー」

出典:dinos

ベンチにもなる便利な収納ボックス。サイズは幅90cm×奥行33cm×高さ60cmとスリムなので、限られたベランダスペースにも設置することができます。またベンチにもなるので一石二鳥。このベンチストッカーをベランダに置くだけでもおしゃれなベランダになりますよ。

dinos(ディノス)「欧風収納ベンチ」

北欧風のおしゃれな収納ボックスです。サイズは幅90cm×奥行43.5cm×高さ51.5cmと程よいサイズ感なので、ときにはベンチとして、またテーブルとしても使うことができます。

Amazon
Yahoo!ショッピング

ベランダをおしゃれにDIYして自分だけの快適空間を

マンションやアパートの狭いベランダでも、工夫次第で洗濯物を干す以外に楽しめる空間になります。床や壁にパネルやすのこなどを設置するだけで無機質な空間から、ぬくもりのある空間に。

テーブルや椅子をセッティングすれば、外でティータイムを過ごすことができます。限られたスペースを有効活用してベランダガーデンを楽しむこともできるんです。ベランダをおしゃれにDIYして、もうひとつの部屋「プライベート空間」を楽しみましょう。