ホーローってレンジで使えるの?ホーロー用品の正しい使い方とおすすめブランドをまとめて紹介します!

そもそもホーローってどんなもの?レンジでも使える?

ホーローは金属の上にガラスをコーティングした素材。ホーローは鍋などの調理器具や、保存容器の素材としていろんな場面で使われています。最近はおしゃれなデザインのものもたくさん販売しているので欲しいなと思っている人も多いのでは?

調理器具として万能でデザイン性も高いホーローですが、ただ1点注意しないといけないことがあるんです。

出典:vermicular

それが電子レンジで使えないことです。電子レンジでは金属を温めることができないので、金属製のホーローを使うことでできないんです。

電子レンジにホーローの容器にいれておかずを温めようと思っても、放射される電磁波を金属が反射してしまって食材を温めることができないどころか、反射された電磁波によって火花が発生し、電子レンジの故障の原因になってしまいます。

火災の原因にもなってしまうのでとても危険なんです!先ほどもお話した通り、ホーローのガラス面の下は金属。安全性の問題で、電子レンジでは使用ができないのです。

ホーロー素材の人気のアイテム

食材の調理から保存まで幅広い場面で活躍してくれるのがホーローのアイテム!一度手にしてしまうと、使い勝手が良く、手放せなくなってしまう人も多いのでは?日本では昔からホーローでできた台所用品は保存容器や調理器具として欠かせない存在でした。

実は時代を超えた今でも忙しいママにとってもホーローアイテムは実はとっても強い味方になってくれるんです。ホーロー素材のアイテムとして人気が高いのが、やかんやお鍋などの調理器具と、ぬか漬けなどのお漬物やおかずの美味しさをキープしてくれる保存容器の2つです。

そこでホーローが保存容器として、また調理器具として優れている点を紹介しますね♪

保存容器として優れている4つの理由

食材や料理の匂いが移りにくい

余ったカレーをプラスチックの保存容器に入れると、ニオイや色が容器に移ってしまった経験ないですか?一度プラスチックの容器に色やニオイが移るとなかなか取れなくて、捨ててしまうしかないことってありますよね。

ホーロー素材の保存容器ならそんな心配がありません。理由はホーロー素材は表面がガラスでコーティングされているから。だからこそぬか漬けなどニオイの強い食材の保存容器の素材として、ホーローの保存容器が使われているんですね♪

酸や塩分に強い

プラスチックの容器は酸や塩分に強いので長期間保存すると痛んでしまうことも。またステンレスの保存容器も素材によっては水気の多いものや塩分の強いもの入れてしまうと錆びの原因になってしまうこともあるんです。

その点ホーローの保存容器は酸や塩分に強いの漬物や梅干し、酢漬けやマリネなど塩分の強い食材入れても容器を傷めずに風味を落とさず保存できちゃうんです。特にぬか漬けは乳酸発酵することで酸が発生しますが、ホーローの容器であれば安心ですね♪

保存性に優れている

細菌が繁殖しにくいので医療現場でもよく使われれいるのがホーロー素材です。ホーローは容器の素材が溶け出さないことや、汚れが容器に染み込んでしまわないので安心して長い期間食材を保存することできちゃいます。

プラスチック素材の保存容器に比べると油汚れをスッキリ落とすことででき、また煮沸消毒もできるので常に清潔な状態で使うことができるんです!

シンプルなものからおしゃれなものまでデザインが豊富

ホーロー素材の保存容器はシンプルなものからレトロなデザインのものまで豊富に揃ってします。テーブルに並べても違和感のないデザインばかりなのでホーローの保存容器に入れたまま食卓へ並べてもOK!サイズも豊富に揃っているのでついつい集めてしまいたくなりますね♪

調理用品として優れている3つの理由

直火にかけることができる

ホーローは金属とガラスでできている素材なので直火にかけて調理することができます。ホーローのお鍋は熱伝導率が高いので、シチューやカレーなど煮込み料理に最適なんです♪

ホーローのお鍋はデザインもおしゃれなものが多いので、調理してそのままテーブルに出しても素敵ですね♪

オーブンでそのまま使うことができる

ホーローの容器はオーブンでも使うことでできます。例えばホーローのバットに野菜やお肉を並べて調味料やスパイスと一緒にグリルして、そのまま食卓に出してもいいですね♪

パウンドケーキなどお菓子を作る時は、生地をそのままホーローのバッドに流し込んでオーブンで焼き上げるのもおすすめの使い方です♪

保温性と冷却性が高い

ホーローは保温性だけでなく冷却性もすごく高いんです。ホーローは冷蔵庫に入れると容器全体が均一に一気にへ冷えるので、調理時間を短くしてくれることに一役買ってくれます。

作り置きのおかずやお弁当のおかずを冷やす時だけでなく、ティラミスやレアチーズケーキを作る時にとっても便利ですよ。もちろん保温性も高いので、ホーロー容器に入れてテーブルに出しても長時間アツアツのまま楽しむことができちゃうんです♪

ホーローアイテムを使う時に注意したいこと

キッチンで大活躍してくれるホーローアイテムですが、衝撃に弱いので扱う時に注意が必要なんです。表面はガラス素材なので強い衝撃が加わってヒビが入ってしまうと、そこからサビてしまいます。

また急激な温度変化にも弱いので使う時には注意してくださいね!表面のガラス面は細かい傷が入ってしまいやすいので、お手入れの時は金タワシや研磨剤が入っているクレンザーなどを使わないようにしましょう。

ホーロー素材の基本のお手入れ

ホーローの保存容器はスポンジに中性洗剤をつけて優しく洗いましょう。もし焦げなどヒドイ汚れがついてしまった時は重曹を使うのがおすすめ。ぬるま湯に重曹入れた重曹水にホーローの保存容器をつけおきすることで、自然と汚れが浮き上がって取れやすくなります。

色移りしてしまった場合も漂白剤ではなく重曹を使って落とすようにして下さいね♪

まずは持っておきたいホーローおすすめブランド7選

野田琺瑯

ホーローのアイテムといえば、まず最初に思い浮かぶのが野田琺瑯。野田琺瑯は80年以上の歴史を持つホーローのアイテムを作り続けている日本のメーカーです。シンプルで飽きのこないデザインは今もたくさんの人に愛されています。

いつかはほしいと思っている人も多い憧れのブランドですね。野田琺瑯の商品は小ロット多品種で熟練の職人の手によって一つ、一つ丁寧に今でも作られているんです。特に保存容器として人気が高いのがホワイトシリーズです。

サイズも豊富に揃っているのもママには嬉しいポイントです。密閉蓋もついているので冷蔵庫の中でスタッキングしてスッキリ収納できちゃいます♪

無印良品

出典:無印良品

密閉蓋で持ち運びしてもニオイや液漏れしにくいため、お弁当箱として使う人も多いのが、無印良品の液体とニオイが漏れないバルブ付き密閉ホーロー保存容器シリーズです。

シンプルなデザインで保存容器同士のモジュール(基準寸法)を統一されているので、他のシリーズと組み合わせて無駄なくスッキリ収納することができます。劣化してしまいやすい密閉蓋は別売りで販売されているので安心です。

価格もお手頃なので普段使いのアイテムとして、揃えていきたいですね♪

ニトリ

出典:ニトリ

実はニトリにもホーローの保存容器があるんです。他のメーカーに比べてサイズの展開は少ないですが、価格がお手頃なのでホーロー初心者におすすめです。

月兎印

生活用品全般を扱う、株式会社フジイのオリジナルブランドの月兎印。なんとブランドが誕生したのは大正15年にまでさかのぼります。日本にホーローの文化を創り上げた立役者の一人です。

月兎印の商品の中で保存容器として人気が高いのがホーローのバットです。料理の時にバットを使う人は少ないかもしれませんが、一度使ってしまうと手放せなくなってしまいます。

例えばグラタンを作ろうと思った時に野菜の下ごしらえからソースの保存、オーブンでの調理も、そして最後は器としてもバット一つですべてできちゃうんです。キッシュやゼリーなどのおやつもバッドが一つで簡単に作れます。

サイズは全部で5つと用途に合わせて使い分けることも、また同じシリーズの琺瑯ボールも一緒に使えば、さらに毎日の料理が簡単に楽しくできちゃいますね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

富士ホーロー

富士ホーローは創業70年以上の国内最大級の琺瑯製造メーカーです。富士ホーローの中でも特に人気なのがcukka(クッカ)シリーズです。cukka(クッカ)シリーズは、北欧風デザインのレトロな雰囲気で人気が高いシリーズなんです。

cukka(クッカ)は、フィンランド語で「花」を意味する「kukka」(クッカ)と、英語の「cook」(料理する)を合わせた造語。その名前の通り料理が楽しくなるシリーズです。

もちろん富士ホーローにはcukkaクッカシリーズ以外にも「日々の暮らしを豊かにしたい」というコンセプトから誕生したハニーウェアや、ムーミン・ポーセリンエナメルシリーズなどデザイン性の高いもの、コンテシリーズのようなシンプルなものまで幅広いラインナップが揃っています。

日々の暮らしを豊かにする道具をつくりたい

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

倉敷意匠

岡山県倉敷市を拠点に活動している倉敷意匠は、大切に守り続けたい手仕事の伝統を、作り手とともに発信し続けている会社です。その倉敷意匠から出ている楕円のほうろうお弁当箱は、お弁当箱としてはもちろん。

保存容器としても大活躍してくれるアイテム。和のテイストの6色展開でシンプルなデザインなのでスッキリと重ねて収納することができるのも嬉しいですね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

メタラッツ社

メタラッツ社は、セルビアで半世紀以上の歴史がある老舗ホーローメーカー。メタラッツ社とスウェーデンの人気デザイナーのロッタ・キュールホルンのコラボアイテムはいろんな色や形のりんご柄がモーチフで人気を集めてします。どこか懐かしい雰囲気と温かみのあるデザインはとってもキュートです。常備菜を入れるだけなく、コーヒー用の角砂糖やキャンデーを入れてテーブルにおけば、インテリアのポイントになってくれます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ホーローの保存容器の活用アイデア
思わずマネしたくなるホーローの保存容器やバットを使った活用アイデアを紹介します。よかったら参考にしてくださいね♪

ホーローの保存容器は細菌が発生しにくいので、常備菜の保存容器として最適!おかずの種類や量に合わせてぴったりのサイズを選ぶことができて便利なんです!

ホーローはオーブンに入れても大丈夫。食材を入れてグリルするだけで簡単におかずが一品完成です!

ホーロー容器はパンを焼く時にも大活躍してくれます!

匂いが移りにくいホーロの保存容器はぬか漬けを作るのにおすすめです。

酸や塩分に強いホーローなら手作りシーチキンも作れちゃいます!

熱にも強いので揚げたての竜田揚げをそのままホーロー容器へ。保温性にも優れているので、熱々の状態をキープできちゃいます。

ホーロー容器はお弁当箱としてもぴったり♪

冷却性も高いのでフルーツサラダなど冷たいおかずの保存容器としても最適なんです。小さないサイズの容器に一食分づつ入れておけば、そのまま食べれて便利!

ホーローのバットならスウィーツも簡単に!バットに入れたままテーブルに出してもおしゃれな雰囲気に♪

オーブンに入れることができるので、マフィンの生地をバットに流し込んで焼いてしまってもOKなんです。

ホーローバットを使ったレシピで一度は作ってみたいのがバナナケーキ。こんがり焼けたバナナがとっても美味しそうですね♪

毎日大活躍しくれるホーローのアイテムで家事を楽しもう!

出典:cotogoto

ホーローは金属でできているので電子レンジでは使うことができませんが、その代わりにオーブンでそのまま使えたり、直火にかけることができたりといろんな使い方ができるアイテム。アイデア次第で毎日の家事をサポートしてくれる便利アイテムホーロー!

ぜひこの機会にあなたのぴったりのホーローのアイテムを探してみてくださいね♪