御朱印集めを始めませんか?かわいい&人気の御朱印帳《17選》を一挙ご紹介!

「御朱印帳(ごしゅいんちょう)」とは?

お寺や神社に参拝した証である「御朱印」をいただくための白い和紙が綴られた冊子です。元々はお寺で写経を奉納したときにいただける証でしたが、今では初穂料あるいは納経料をおさめると、どなたでもいただくことができます。

御朱印帳はどこに売ってるの?

近年「御朱印巡り」を楽しむ方が増えてきたので、御朱印帳はあらゆるところで手に入りやすいものになってきています。とはいえ、まだ御朱印帳自体を目にしたことがない方もいらっしゃるかもしれませんね。

御朱印めぐりをしなくちゃ御朱印帳を持つべきじゃない?といったらそんなことはありません。まずは「御朱印帳」にふれてみるところからはじめませんか?

御朱印帳を手に入れられるところをご案内します。

神社やお寺

全国各地の神社やお寺で、お守りやお札などと並んで御朱印帳も頒布されています。価格は一般的には1500円前後のものが多いようです。それぞれの寺社の特徴を生かしたオリジナルの御朱印帳も多く、伝統への思いが織り込まれた御朱印帳は特に人気があります。

御朱印集めをはじめたら、参拝後社務所で各寺社の御朱印帳を眺めることが意外にも密かな楽しみになりますよ♪

文具店

御朱印帳は文具店でも手に入れることができます。御朱印をいただく用途に限らず、旅行先で出会ったスタンプなどを押していくノートや、御芳名帳、また寄せ書きとしての利用する人も多いみたいです。御朱印巡り用とプライベート用、それぞれに揃えてみてはいかがでしょう?

かわいい!かっこいい!お店で手に入る御朱印帳

御朱印集めは今では老若男女に愛される人気の世界!いろんなデザイナーさんやSHOPが御朱印帳の魅力に注目したこともあり、御朱印帳のデザインは高まって、アイテム数も年々増加傾向にあります。和モダンテイストってやっぱり素敵ですよね♪

ここからはCONORUおすすめの、人気の御朱印帳を一挙にご紹介します!

中川政七商店の御朱印帳

富士山や鯛、獅子など縁起のよいモチーフに、ぱっと目を引く鮮やかな色合い。持っているだけで晴れやかな気持ちにさせてくれそう♪

掛け軸やお雛様の生地などを製造している光織物会社と老舗の神仏具問屋「ここかしこ」でデザイナーをされている井上綾さんとの共同制作から生まれたこちらの御朱印帳は、「毎日が吉日でありますように」という願いが込められています。

昔から言い伝えられてきた縁起モノと鮮やかなカラーの組み合わせが融合してなんともいい感じ!「日本の工芸を元気にする!」という想いで、暮らしを豊かにすることに力を注いできた中川政七商店らしい御朱印帳です。

Amazon
楽天市場

goenの友禅朱印帳

goenの御朱印帳は、1枚1枚手作業による昔ながらの工程で丁寧に染色された京友禅和紙で表紙が作られており、日本ならではの伝統工芸美にあふれています。海外の方へのお土産にしても喜ばれそうです。

静かで上品な佇まいの落ち着いた和模様だから、使い込めば使い込むほどに愛着が湧いてきそう♪お気に入りの御朱印帳になること間違いなしです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

kami-mon X PLAY COURTのコラボ御朱印帳


出典:playcourt

和の雰囲気と北欧的なテイストが融合?どこか懐かしくもあり、それでいてかっこよさも感じさせてくれる独特なオシャレ感漂う御朱印帳。他の御朱印帳と違う点は、なんといっても縁起の良い和柄モチーフのワッペンたちの存在。

指でなぞりたくなるような可愛らしいワッペンを自分らしく組み合わせて、世界にたった一つの御朱印帳を作ってみませんか?

BEAMSのイセノモン御集印帖


出典:BEAMS

寺社へのお参りがさかんな伊勢では多くの庶民が行き交うことで着物産業が栄え「伊勢木綿」が生まれました。BEAMSのイセノモン御集印帖は、着物に適した飽きのこないデザインとさらりとした手触りが魅力の「伊勢木綿」を使用しています。

お宮さんを親しむ人たちに長く愛されてきた伊勢木綿を御朱印帳の生地に用いる、そのアイデアがなんとも素敵♪和物になってもBEAMSらしさは健在していて、洗練された上質なデザインはやはり心惹かれるものがありますね。

スタイリッシュな「Goshuincho」

こんな御朱印帳があったなんて〜!と言いたくなるような御朱印帳を見つけました!御朱印集めは好きだけど、なかなか生活の中に馴染む御朱印帳が見つからない……なんて方、こちらはいかがですか?

持ちモノ、着るモノ、生活のあらゆるアイテムにスタイリッシュさを大切にしている…そんな方におすすめしたい御朱印帳です。御朱印帳だからって必ずしも「和テイスト」でなくてはならない決まりなんてありません。片面24ページ、両面46ページと程よいサイズ感で、持ち歩きにも便利ですよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ウニッコ柄の御朱印帳

マリメッコで人気のウニッコ柄が御朱印帳でも登場!ウニッコ柄の魅力は世界共通、マリメッコファンには通り過ぎることの出来ない必見のアイテムではないでしょうか?御朱印集めに限らず、ランチに行ったお店のカードや写真など気軽にスクラップする冊子として持ち歩くのもステキ♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

東京周辺の神社で手に入る、人気の御朱印帳って?

川越氷川神社(埼玉)

約1500年前に創建された川越氷川神社は、縁結びの神様として信仰を集めてきました。表紙の色は赤を含めて全部で12色あり「一月は寿ぎの朱色、三月は桃の節供の桃色」など月ごとの行事に対して色でイメージを重ねたものだそうです。

御朱印帳のモチーフである「むすび」のデザインは、一年を通して平穏で過ごしていただけるようにという願いを込めて年中行事を表現しているとのこと。一つ一つ丁寧にこだわって作られた川越氷川神社の御朱印帳、大切な人に思いを込めて誕生月の色の御朱印帳をさりげなく贈ってみるのもいいですね♪

鎮守氷川神社(埼玉)

世界的に有名なデザイナー横尾忠則さんが、鎮守氷川神社のご祭神である「素戔嗚尊(スサノオノミコト)」を描いた芸術的な御朱印帳は、毎月15日に100部だけ頒布されている希少なものです。御朱印帳は今をときめくデザイナーさんたちの多くが注目しています!

これからもいろんな神社や寺社の御朱印帳を世界的デザイナーがデザインしてくれる機会は訪れそう。あなたの近くにある神社やお寺でいつの日か特別企画の御朱印帳に出会えるかもしれませんよ♪

御霊神社(神奈川)

関東の中でも鎌倉は寺社が多く集まっているので、御朱印めぐりにおすすめの人気スポットです。江ノ電に乗って鎌倉へ御朱印集めの旅に出かけるなら、こちらのご当地感たっぷりの御朱印帳はいかがでしょう?さりげなく猫が描かれているのもいい感じ。江ノ電が走行する姿をバックに御朱印帳の撮影を楽しむ人も多いようです。

大本山 高尾山薬王院(東京)

四季折々の風景が楽しめる高尾山薬王院。薬王院で愛でることのできる美しい情景をモチーフにした紫陽花の御朱印帳は、女性にとても人気があります。いただいた御朱印を護持するために御朱印袋と合わせて持ち歩く心遣いも大切にしたいものです。

こちらの御朱印帳は紫陽花模様以外に、紅葉や椿、桜などのデザインも頒布されています。

ただ一つだけ他の寺社とは違う、高尾山ならではの気をつけておきたい点があります。それは都会からのアクセスが良く季節の折節眺めが素晴らしい高尾山は、世界一登山客が多い山でもあるということです。いつ訪れても混雑が予想されますので、拝観の際は計画をしっかり立ててから行くのが好ましいですね。

根津神社(東京)

淡いピンクの花菱の上に名所でもあるツツジと根津神社の楼門がデザインされ、、柔らかい雰囲気が漂う上品な御朱印帳。境内にある2000坪のつつじ苑は、開花の季節になるとピンクの濃淡で紡がれた絨毯のように、ツツジがあたり一面に咲いて、見る人に感動を与える素晴らしい名所でもあります。

参拝後御朱印を授かってからゆっくり拝覧するためにも、時間に余裕を持って訪れたいですね♪

京都周辺で手に入る、人気の御朱印帳は?

貴船神社(京都)

紅葉街道の中に連なる石畳と朱赤の灯篭、その秀麗さもあり参拝客が途絶えることのない貴船神社が頒布している御朱印帖は、とてもシンプル。だからこそ神聖な雰囲気が漂い、人気の御朱印帖であることはなんだか頷けるような気もします。

御祭神は水を司る神様、御神徳は縁結び。御朱印帖の模様に神様への想いが込められた雰囲気が伺えますね。

晴明神社(京都)

陰陽師、安倍晴明公をお祀りする神社の社紋である「晴明桔梗」が印象的な御朱印帳。晴明没後1000年ほど経つ今でも存在感は衰えるどころか、その魅力は日本を超えて高まる一方です。

晴明の世界を紐解けば紐解くほど、ファンタジーともいえるような今では考えられないようなできごとの数々が平安時代に一体どんな状況で起きていたのか…ミステリアスだけどなぜかひかれちゃう、晴明の不思議な魅力。

これにはまっちゃったら、この御朱印帳が手元に欲しくなりそう〜♪深い藍色の生地は夜空を連想させ、金色の晴明桔梗(五芒星)は星を思わせてくれます。シンプルでかっこいい!男性にもおすすめの御朱印帳です。

壬生寺(京都)

一目瞭然!新撰組とゆかりの深い壬生寺(みぶでら)の御朱印帳。表紙に記された「誠」の文字を眺めるだけで気持ちがキリッと引き締まり、忠誠を強く誓う志にかっこよさを感じるファンにとってはたまらない〜。

2018年7月1日から阿弥陀堂で「沖田総司」バージョンの御朱印帳の頒布が始まりました。裏表紙には辞世の句が書かれておりこちらも限定品。気になる方は早めにチェックしてみてくださいね♪

伊弉諾神宮(兵庫)

国生みの使命を賜った、伊弉諾尊(イザナギノミコト)である男神と伊弉冉尊(イザナミノミコト)である女神が御祭神である伊弉諾神宮の御朱印帳は、鎌倉や平安などの神社仏閣が発展した時代よりも遥か遠くの古の日本神話の世界へ私たちを誘ってくれます。

伊弉諾神宮のことを、日本で1番のパワースポットだというファンも多いようです。日本書紀や古事記に登場する神様と所縁のある神社をめぐることにフォーカスしてみるのも面白いかもしれませんね♪

大阪天満宮(大阪)

「天神さん」の愛称で親しまれる大阪天満宮の御朱印帳は、お祀りしている菅原道真公とゆかりが深い「梅の花」がデザインされたもの。大阪天満宮は梅の名所でもあるので、2月頃参詣すると美しい梅の花の数々が楽しめますよ♪

でもやっぱり大阪天満宮といえば、日本三大祭りの一つでもある7月の「天神祭」ですよね。毎年130万人を超える人が訪れると言われています。アツい大阪の夏もまた必見です!

《番外編》一目惚れ間違いなし!石川県那谷寺の刺繍入り御朱印帳

開創1300年を記念して頒布された那谷寺(なたでら)の御朱印帳は、自然豊かな那谷寺に生息している植物たちがモチーフになったデザイン。

那谷寺の節目となった2017年、一年間限定の御朱印帳ですので現在手に入れることは困難ですが、日本全国のいろんな寺社では記念となる節目の年に様々な企画が催されますので、それを楽しみにしながら御朱印めぐりをするのもいいですね♪

御朱印をいただくときの注意点ってあるの?

御朱印は神聖なものなので、神様や仏様に失礼のないようにしたいものです。ここではさらりと、いただくときの作法についてふれていきたいと思います。

御朱印の受付時間を確認しよう

参拝した際に必ずしも御朱印を授けていただけるとは限りません。諸事情によりいただけない日もあります。また時間帯は一般的に朝の9時〜16時前後までのところが多いですが、休憩時間であるお昼頃は避けたほうがいい場合もありますので、あらかじめ調べておくことがおすすめです。

服装はかしこまる必要はありませんがお参りをするのですから、ラフすぎる感じは避けましょう。

初穂料、納経料の用意

300円〜500円のところがほとんどですが、もし「気持ちをお納めください」と言われたときは300円で大丈夫です。おつりが出ないように小銭を準備できるとベストです。

御朱印を授けていただく「御朱印帳」は忘れずに

御朱印をいただくときは、御朱印帳の持参は忘れずに!もしも忘れてしまった場合は、「忘れてしまったので半紙でいただけますか」とお願いすれば、いただくこともできます。

MEMO
ただ、そんなときは御朱印の保管に注意!おざなりな扱いはせず、帰ったら必ず御朱印帳に貼る・挟むなどして保管してあげてくださいね。

参拝をすませてから、御朱印をいただこう♪

御朱印はその寺社を参拝したという証です。御朱印をいただくためにたくさん人が並んでいると焦ることもあるかもしれませんが、参拝は必ず先に済ませるようにしましょう。御朱印を待っている間、余談は控えて静かに待つように心がけ、頂いたら宮司さんと神様への感謝を込めて必ずお礼の言葉を述べてくださいね。

御朱印帳を持って出かけよう!

お子さんが生まれてからというもの、お宮参りや七五三などで神社や寺院へ参拝する機会が増えた方もいらっしゃるのではないでしょうか?また子育て時期のオトナ女子といえば「厄」といわれる期間が長く、気にされている方も多いと思います。

実際私も、体調の変化が出てきたことに戸惑ったり、子育てにおいても思い通りにならないことが多々あり、心身ともに迷いも変化も多く感じながら過ごした時期でした。

寺社を参拝することは、リフレッシュや心を浄化したりする作用もあります。その傍にお気に入りの「御朱印帳」をぜひ持ってお出かけください。同じ寺社で何度も御朱印をいただいたって良いのです。御朱印帳は自分が心と向き合った証でもあります。

以前よりも、おしゃれな御朱印帳もたくさん販売されています!これを機会に、手にとって見られませんか?