みんなが大好きな布絵本♡赤ちゃんにおすすめの布絵本15選。

布絵本の魅力とは?

布絵本とは「ソフトブック」とも呼ばれ新生児から読んで遊べるので人気がある絵本です。赤ちゃんへのプレゼントとしても人気のある布絵本の魅力についてご紹介します。

新生児から遊べる

布絵本は、紙ではなく布で出来ている絵本なので、軽いのが特徴です。また柔らかい素材で出来ているので、ぶつかっても痛くありません。何でも口に入れてしまう赤ちゃんが舐めても大丈夫なんです。

音が鳴ったり、ボタンがついていたり、動かすことができたりと楽しい仕掛けがたくさん詰まっています。新生児の赤ちゃんは、色彩がはっきりしたものや、音が鳴るものに興味があるので、布絵本を触って楽しめますよ。

五感を刺激してくれる知育玩具


出典:Instagram @____rii.sogram._さん

布絵本には赤ちゃんが大好きな仕掛けがたくさん!シャカシャカとなる音、歯固め、鏡、紐など、「視覚」「味覚」「聴覚」「触覚」「嗅覚」の五感全てを刺激してくれるんです。五感で刺激を感じることで脳の発達にもつながり、五感がさらに発達します。布絵本は絵本でもあり、知育玩具でもあるんです。

お手入れが簡単

赤ちゃんはなんでも口に入れたり舐めてしまいます。お母さんとしては衛生面も気になるところ。布絵本は丸洗いできるものが多いので、いつでも清潔な状態で赤ちゃんに渡すことができるのは嬉しいポイントです。

持ち運びが便利


出典:instagram.com @mu_chan3さん

布絵本は軽くてコンパクトなので持ち運びが簡単にできます。外出先で赤ちゃんが退屈しないようにすぐに取り出して遊ばせることができるのは赤ちゃんにとってもお母さんにとっても嬉しいポイント!布絵本1冊に色んな仕掛けが隠れているので、赤ちゃんは飽きずに遊んでくれます。

布絵本の選ぶ2つのポイント


出典:instagram @___chiii.3___さん

布絵本はたくさんあります。赤ちゃんにとって最適な布絵本を選んであげるにはどのようなポイントをチェックしたら良いのでしょうか?布絵本を選ぶときの2つのポイントをご紹介します。

1.月齢に合わせて選ぶ

布絵本の中でもそれぞれの月齢に最適なものがあります。

新生児期におすすめの布絵本


出典:minne

新生児期の赤ちゃんは重たいものは持つのが難しいので、軽い布絵本がおすすめ。また生まれたばかりの赤ちゃんは視力が未熟なので、色彩がはっきりしているものを選ぶと、赤ちゃんでも認識しやすいです。聴覚はしっかりと発達しているので、音がなる布絵本を選ぶと赤ちゃんは興味を示してくれますよ。

生後6ヶ月頃~おすすめの布絵本


出典:minne

寝返りやお座りが出来るようになる時期で、絵本を自分でめくるということができるようになります。指先で細かなものを掴んだり、引っ張ったりという作業も出来る時期。ある程度の厚みや重さがあるもの扱えるので布絵本の選択肢の幅がグンと広がります。

色んなものに興味を示すので、仕掛けがたくさんついている布絵本がおすすめです。布絵本に隠れているたくさんの仕掛けを見つけては、夢中で遊びます。

1歳頃~おすすめの布絵本

 

View this post on Instagram

 

✎離乳食記録さん(@mgmg_cts)がシェアした投稿

1歳頃になると、言葉を理解したり、簡単な単語を話すようになります。そんな時期におすすめの布絵本はストーリーを感じることが出来る布絵本がおすすめです。文章はなくても、お父さんやお母さんが物語を想像しながら読んであげると子どもたちは大喜び。自分でも物語を想像しながら遊ぶようになり、想像力を養うことにつながります。

2.仕掛けをチェック

布絵本の一番の特徴は色んな仕掛けが隠れていることです。触ったらシャカシャカと音が鳴ったり、紐やボタンがついていたり、音楽が流れたり、布絵本それぞれに特色があります。どんな仕掛けが隠れているのかチェックしてお好みの布絵本を選んでみてください。

おすすめの布絵本15選

数ある布絵本の中から人気のあるおすすめの布絵本をご紹介していきます。

エドインター「はじめてのぼうけん」

質の良い知育玩具を作ることで有名な「エドインター」の布絵本。布絵本「はじめてのぼうけん」には子どもたちを夢中にさせる楽しい仕掛けがたくさん隠されているんです。ファスナーを開け閉めしたり、リボン結びやボタンかけの練習にもなる仕掛けもあります。

遊びながら、指先を使う練習にもなる知育玩具の絵本です。また子どもが大好きな鏡もついていて、布絵本1冊で色んな遊びを楽しむことができます。ページ毎に海や牧場など色んな場所に様々な動物たちが描かれているので、子どもは興味津々。

動物の名前や、動物が暮らす環境を布絵本を通して学ぶことができます。文章はないので、お父さんやお母さんが物語を作りながら読んだり、「この動物の名前は?」などクイズ形式で読みすすめるなど色んな楽しみかたができますよ。ビーズがついている持ち手があるので、持ち運びにも便利で、まるでバッグのように子どもは持つこともできます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

エドインター 「 ふわふわトーイ 布絵本 いないいないばあ」

知育玩具を作る「エドインター」の布絵本。ライオンさんやウサギさん、ぶたさんたちが、「いないいないばあ」と可愛く登場してくれます。赤ちゃんは「いないいないばあ」を見るのも、自分がすることも大好き!繰り返しページをめくって「いないいないばあ」をしながら楽しく遊んでくれますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

フィッシャープライス「めくってモー!おでかけ布えほん」

アメリカのおもちゃメーカー「フィッシャープライス」が作るおもちゃは世界中の子ども達に愛され続けています。こちらの「めくってモー!おでかけ布えほん」は人気がある商品です。可愛いウシさんが色んなところにお散歩するというストーリー。ウシのお人形は紐でつながっているので、ページをめくってウシさんを移動させることができます

10ページもあるので1歳過ぎた子どもでも楽しむことができますよ。色彩がはっきりとしたイラストなので視力が未熟な小さな赤ちゃんも認識しやすい布絵本。またウシさんのお人形のなかには鈴が入って動かすたびに優しい音を響かせてくれます。

たくさんの動物が登場するので、動物の名前を学ぶこともできますよ。文章はないので、お父さんやお母さんが物語りを作りながら読みすすめてあげたり、子どもに「何と言っているのかな?」と想像力を引き出すこともできますね。

布絵本にはリングがついているので、バッグにつけてなくさないようにしたり、ベビーカーに取り付けて移動中に遊ぶこともできます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

フィッシャープライス 「どうぶついっぱい!おでかけ布えほん」

パステルカラーの可愛らしいゾウさんが表紙の「どうぶついっぱい!おでかけ布えほん」。こちらも安全性の高いおもちゃを作ることで人気のメーカー「フィッシャープライス」の布絵本です。1ページごとに様々な動物が大きく描かれています。

それぞれの動物さんのなかに子どもが大好きな仕掛けが隠れていますよ。ゾウさんの耳を触るとカシャカシャと音が鳴り、ワニさんの体には、ミラーがついています。他にもライオンさんやキリンさんたちが隠れているんです。

なんでもカミカミしたくなる赤ちゃんのために歯固めもついています。丸洗いできるので、いつでも清潔な状態の布絵本を遊ばせることができるのは嬉しいポイント。ベビーカーやバッグに取り付けられるリングつきなので、移動中でも落とす心配せずに安心して遊ばせることができます。

Amazon
Yahoo!ショッピング

日本育児「エリック・カール はらぺこあおむし どこでもソフトブック」

みんなが大好き「はらぺこあおむし」の布絵本です。絵本のままのカラフルな色づかいのイラストにたくさんの仕掛けが隠された布絵本に赤ちゃんは夢中になりますよ。様々な素材の生地で作られているので、色んな感触を触って楽しむことができます。

赤ちゃんが大好きなもついているんです。しおりにもなる紐につけられたリンゴはカミカミが大好きな赤ちゃんの歯固めに大活躍!指先でつまんだり、離したりと遊びながら指先を使う練習もできる布絵本です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

フィッシャープライス 「シグニチャーシリーズ おでかけ布えほん」

「シグニチャーシリーズ おでかけ布えほん」はサイズ13cm×15cmの大人の手のひらサイズの大きさの持ち運びしやすい布絵本。コンパクトな布絵本の中に子どもが夢中になる仕掛けがたくさん隠されています。

ページごとにライオンさん、おさるさん、キリンさんなどの皮愛らしい動物が登場。その動物の数が書かれているので数字の勉強もできるんです。赤ちゃんが大好きなミラーがついているので、自分の顔を覗き込んで遊びます。

また、紐につながっているおさるさんは歯固めにもなり、カミカミが大好きな赤ちゃんにも最適!他にも音楽が流れる仕掛けも隠されていて、子どもは布絵本に夢中になります。

布絵本に付属されているリングをベビーカーなどに付けると外出先でも退屈せずに楽しく遊ぶことができるのは、子どもにとってもお母さんにとっても嬉しいポイントですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ファインモータートイ「 わくわく にほんのごはん」

「ファインモータートイ」は、食育、色彩感覚、日本文化を小さい頃から感じて欲しいと作られたおもちゃシリーズです。箸を持つ時に重要な親指、人差し指、中指を使った遊びを通して脳への刺激へもつなげる話題の知育おもちゃ。「わくわく にほんのごはん」の布絵本は美味しそうな和食がページごとに描かれています。

表紙のおにぎりをはじめ、おすしやお魚、おしるこなどを付属のお箸を使って食べてみましょう。食べることが大好きな子どもたちは次々に食べる真似をして楽しく遊びますよ。まだお箸がもてない子どもでもお箸の意識付けにもなり、食べる楽しさを感じながら遊べる布絵本です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ロンパーズ「【手指のおけいこ布絵本シリーズ】はじめてのほん Baby’s Book」

布絵本の専門店「ロンパーズ」が作るこちらの絵本は文部科学省に特別支援学校の教科書として認められた布絵本です。カラフルで色彩がはっきりとしているので、視力が未発達の生まれたばかりの赤ちゃんでも認識しやすいデザイン。全8ページのなかに赤ちゃんが大好きな仕掛けがたくさん詰まっています

軽いので、赤ちゃんでも自分でめくる楽しさを味わえ、「シャカシャカ」「カラカラ」「キュッキュ」などページごとに色んな音を楽しめるんです。他にも動物やお花を自分で動かすことが出来たり、赤ちゃんが大好きな自分のお顔が見えるミラーつき。

布絵本1冊で、色んな楽しみを味わえることができるので、赤ちゃんが飽きずに夢中で遊びますよ。軽くてコンパクトなので、持ち運びの便利!赤ちゃんが外出先でぐずったらすぐに取り出して遊ばせることができるんです。

手洗いで丸洗いができるので、汚れても大丈夫。いつでも清潔な布絵本で遊ばせることができるので、なんでも口に入れてしまう赤ちゃんにも安心して遊ばせることができますね。


楽天市場

SKIP HOP (スキップホップ)「布絵本 アルファベット ズー」

デザイン性の高い動物達たくさん登場するおしゃれな布絵本。本のようにページをめくる形式ではなく、じゃばらになっているので、一面に広げて見ることができます。ページ毎に動物の名前が英語で記載されているので、お父さんやお母さんが読んで聞かせてあげることができますよ。

赤ちゃんの頃から英語に触れ合うことができる布絵本です。他にも触ると「カシャカシャ」と音がなったり、場所によって触り心地が違ったりと五感で楽しむことができます。赤ちゃんが大好きなミラーと歯固めつきなので、この1冊を外出先に持っていけば赤ちゃんも飽きずに楽しんでくれますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

MIKI HOUSE(ミキハウス)「あかちゃん布えほん かたち」

ベビー用品を取り扱うブランドとして信頼性の高いミキハウスが作る布絵本。こちらは「かたち」をテーマにした布絵本です。「まる」「さんかく」「しかく」「だいけい」「はーと」「ほし」の形に沿ったイラストがページことに描かれています。

色彩もはっきりとしているので、生まれたばかりの赤ちゃんが認識しやすいデザインです。「まるい形は他に何があるかな?」など親子で想像しながら読みすすめることもできますね。ストラップがついているので、ベビーカーなどに取り付けて持ち運びにも便利です。丸洗いもできるので、いつでも清潔を保つことができますよ。


楽天市場

Gakken(学研)「ぬのひもえほん しましまぐるぐる」

子どもに大人気の「しましまぐるぐる」が布絵本になって登場です。「くろ」「しろ」「あか」の色彩がはっきりとしたイラストなので、視力が未発達の生まれたばかりの赤ちゃんから楽しむことができます。3ページ構成ですが、マジックテープや紐などの仕掛けがあるので、赤ちゃんは夢中になって布絵本で遊んでくれますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Ebulobo(エブロボ)「 くいしんぼうルールー 仕掛けいっぱい絵本 」

フランスで生まれたEbulobo(エブロボ)の「くいしんぼうルールー」は人気のキャラクターです。フランスらしいおしゃれで個性的な色使いが特徴の布絵本。「くいしんぼうルールー」の体のページをめくると楽しい物語をみることができます。

文章はついていないので、お父さんやお母さんが物語を考えて話してあげてください。子どもが大きくなって会話が出来る頃になると、子どもは自分で物語を想像してストーリーを作り出して遊ぶようになります。遊びながら想像力を養うことができる布絵本です。

見た目は絵本というよりもぬいぐるみのような形と肌触り。絵本のなかには赤ちゃんが喜ぶ仕掛けがたくさん隠れています。ページをめくる楽しさ、触ると音が鳴り、場所によって違う感触を確かめて楽しみますよ。

まだまだ仕掛けはたくさんで、ファスナーやミラーもつき。遊びながら指先を使ったり、五感を刺激して、それが脳への発達にもつながる知育玩具にもなる布絵本です。

Amazon

PANCY 「ベビー用 布絵本」

こちらの布絵本は英語のストーリーつき。表紙のワニさんにたくさんの足が伸びています。その秘密はページをめくる毎にいろんな動物が登場してそれぞれの足が絵本のページから飛び出てるんです。簡単な英語の文章が書かれているので、赤ちゃんのころから遊びながら英語に触れることができます。

表紙のワニさんの顔をおすと音が鳴る仕掛けは子どもは喜びますよ。丸洗いができるので、衛生的です。また洗っても色が落ちにくいのも嬉しいポイント

ボーネルンド「ウィマー・ファーガソン アクティビティブック」

世界の質の良いおもちゃを取り扱うボーネルンドの布絵本。「ウィマー・ファーガソン アクティビティブック」は絵本のようにめくる形式ではなく蛇腹になっているので一面を開いて見ることができます。

4枚構成の中には赤ちゃんが大好きな仕掛けがたくさん!「いないいないばあ」遊びや、ミラーつきで自分の顔をのぞいたり、リボンをつまんで引っ張ったり、触ると音が鳴ったり。色のコントラストがはっきりとしているので、視力が未発達の生まれたばかりの赤ちゃんでも認識しやすい布絵本です

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

「キリンのソフィー ファーストトイブック」


出典:sophie

赤ちゃんが夢中になる秘密がたくさんのキリンのソフィーの布絵本です。こちらの布絵本にも赤ちゃんが夢中になる仕掛けがたくさん詰まっています。布絵本についている持ち手にはカラフルなビーズが入っているので、指先でつまんで動かしたり、ビーズがぶつかる音を楽しむことができるんです。

絵本には文章はないので、お父さんやお母さんが物語りを作って聞かせることができます。歯固めにもなるプラスチックでしっかりとした作りの布絵本です。キリンのソフィーのぬいぐるみを持っている子どもも、キリンのソフィーが初めましての子どもも夢中になる布絵本

ハンドメイドで布絵本を作ってみましょう


出典:minne

簡単にできる布絵本の作り方と、楽しい仕掛け作りのアイディアをご紹介します。

布絵本の作り方

<準備するもの>

  • 型紙ようの画用紙(厚紙)
  • フェルト
  • 飾りのリボンやボタンなどお好みに合わせて
  • 布用ボンド
 
<作り方>

  1. 作りたい布絵本のサイズを決めて、画用紙で型紙を作ります。
  2. 型紙にあわせてフェルトを切ります。
  3. 仕掛けや、飾り用のボタンなどを、縫い付けたり、布用ボンドで貼り付けます。
  4. 最後に、全てを重ね合わせて、ページをとじたら完成です。

仕掛けやアイディア7選

ここでは、赤ちゃんが喜ぶ布絵本の仕掛け作りのアイディアをご紹介します。

1.ビニールでシャカシャカと鳴る仕掛け

スーパーのビニールなど音がなるものを入れ込んで作ります。赤ちゃんはビニールの音が大好きですよね。赤ちゃんが大好きな音がなる仕掛けを簡単に作ることができますよ。

2.生地を重ねて飛び出す仕掛け


出典:minne

布絵本の土台に動物などのマスコットをつけて、さらにその上から布を重ねて隠します。すると、覗いたり、めくったりして宝探しやかくれんぼのように楽しむことができるんです。

3.マジックテープでつけはずしができる仕掛け


出典:minne

布絵本にくっつけることができるようにマスコットをフェルトでいくつか作ります。さらにマジックテープを装着することで、付けたりはずしたりを楽しめる仕掛けの完成!ビリビリっとはずす音も子どもは大好きなので繰り返し夢中で遊びますよ。布絵本のページをマスコットが移動しながら物語を読みすすめることもできます。

4.ファスナーを動かすことができる仕掛け

子どもは単純な作業が大好きです。ファスナーを布絵本に縫い付けておくだけで、子どもは何度も開けたり閉めたりを楽しみます。布を重ねて、絵本の中にポケットを作っておくと、小さなマスコットなどを入れたり出したりするスペースにもなるのでおすすめです。

5.スナップボタンを使って取り外しができる仕掛け


出典:minne

スナップボタンは細かな作業なので、ある程度大きくなった子どもの布絵本におすすめです。遊びながら、付けたりはずしたりと細かな作業をする練習にもなります。指先を使うことで、手先が器用になり脳の発達にもつながる知育おもちゃが出来上がりますよ。

6.ボタンを使ってかけはずしができる仕掛け

ボタンにも色んな形や大きさ、カラーがあります。カラフルなボタンを並べると可愛い飾りに。ある程度大きい年齢になってくると、遊びながらボタンをかける練習ができるように布絵本に組み込むこともできます。

7.ビーズを紐に通して動かせる仕掛け

ルーピングのように、紐にお好みのサイズのビーズを通すと、ビーズが動く仕掛けが簡単に出来上がります。ビーズのサイズも様々なので、小さな赤ちゃん用の布絵本には大きめのビーズを、月齢が高くなったら少し小さめのビーズをチョイスしましょう。遊びながらビーズをつまむという指先の練習ができますよ。また数を数える練習にもなります。

オリジナルの布絵本が作れます

子どもが大好きなご飯や動物、車、お花など、世界にひとつだけのオリジナルの布絵本ができますよ。

赤ちゃんに布絵本をプレゼントして親子で楽しい時間を


photo by @chiii_____igさん

布絵本は新生児から楽しみながら読むことができる絵本です。赤ちゃんが舐めても、破れないので、安心して遊ばせることができます。軽いので小さな赤ちゃんでもページをめくることができたり、当たっても痛くないのは布絵本の魅力。

軽くてコンパクトな布絵本の中には赤ちゃんが夢中になる仕掛けがたくさん詰まっています。赤ちゃんの大好きがギューと詰まった布絵本で楽しい親子の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。