赤ちゃんがいるリビングにぴったりのラグって?選び方やおすすめラグ8選

ラグを敷くことで赤ちゃんにどんな影響があるの?

座ったり、寝転んだり。リビングの雰囲気まで変えてくれるラグ。赤ちゃんがいるお家でも使っているところが多いのではないでしょうか。そこで、ラグを敷くことは赤ちゃんにとって、どんな影響があるのか、そのメリット・デメリットをご紹介します。

メリット

転倒してしまった時の衝撃を吸収する

sakiさん(@summ7)がシェアした投稿

つかまり立ちを始めたり、よちよち歩きの赤ちゃんは特に、転倒が心配ですよね。気を付けていても、ちょっと目を離した隙に…!なんてことも。

そんなとき、クッション性と適度な厚みがあるラグの上なら、転倒してしまっても衝撃を吸収してくれるので安心ですね。

床の冷たさ・熱さから赤ちゃんを守る

冷え込む冬に、厳しい夏の暑さ。主に床の上で生活している赤ちゃんにダイレクトに伝わる床の温度。ときに風邪などの体調不良の原因になってしまうこともあるので、気を付けたいですよね。

ラグには、そんな床の冷たさや熱さから赤ちゃんを守ってくれる効果があるんです。また、夏場はクーラーの冷気をラグが蓄えてくれるので適度にひんやり。電気代の節約にもなりますね。

chanmai homeさん(@chanmai.mai10)がシェアした投稿

防音効果がある

おもちゃを落としたり、投げちゃったり。足をドンドンならしてみたり。赤ちゃんが活発に動くようになってくると、特に集合住宅に住むお家では、赤ちゃんの出す音が気になってきませんか?

ラグには、音を吸収する効果があるので、気になる生活音についても和らげてくれますよ。

傷つき防止効果がある

活発に動けるようになった赤ちゃんは、何にでも興味津々で、いろんなことに挑戦しようとします。ものを床にぶつけたり、引きずったりしてしまったりすることもありますよね。
そんなときに気になってくるのが、床につく傷。ラグの上だと、床に傷がつくのを気にすることなく、思いっきり遊ばせてあげられますね!

Tomomi Shigebayashiさん(@_____shige.t)がシェアした投稿

デメリット

お手入れが大変

吐き戻してしまったり、食べ物をこぼしてしまったり。特に離乳食が始まると、ラグを汚しがちになってきます。お手入れしにくいラグだと、汚すたびのお手入れが大変ですし、衛生面も気になりますね。

アレルギーの原因になることがある

ラグから抜け落ちてくる毛=遊び毛。遊び毛が出やすいラグを使うと、赤ちゃんが繊維をたくさん吸い込んでしまうため、ぜんそくやアレルギーの原因になることがあります。

また、お手入れをさぼりがちなラグは、ダニの絶好の住み家に!ダニを放置してしまうことも、アレルギー発症の一因です。

どんなラグを選んだらいいの?お手入れ方法は?

選ぶときに押さえておきたい5つのポイント

赤ちゃんがいるお家のリビングでも安心してラグを使うために、ラグを選ぶ際に押さえておきたいポイントを5つご紹介します。

厚みがある

赤ちゃんが転んでしまったときに、衝撃を吸収する適度な厚みやクッション性のあるラグだと安心です。

裏側に滑り止めがついている

滑りやすいラグだと、赤ちゃんが滑って転倒してしまうことも。裏側に滑り止めがついているものを選ぶと、転倒防止になりますね。

丸洗いできるなど、お手入れがしやすい

丸洗いできたりして、お手入れがしやすいものを選ぶと、汚してしまっても楽に対応できるのでお手入れに対するストレスが減りますし、衛生的です。

遊び毛が少ない

遊び毛が少ない素材のラグを選びましょう。ウールやアクリルは遊び毛が出やすいそうなので、避けたほうが良さそうです。

アレルギーを発症しにくく安心な素材

シックハウス症候群の原因となる”ホルムアルデヒド”。ラグを選ぶ際は”低ホルムアルデヒド”や、”ノンホルムアルデヒド”のものを。また、動物性の繊維アレルギーがある場合は、ウールなどの天然素材に気を付けましょう。

どんな素材に反応するかわからず不安だったり、アレルギーの心配がある場合は、アレルギー抑制効果のある”アレルブロック加工”されたものを選ぶと安心ですね。

@n.tmr___ieがシェアした投稿

どうしてる?ラグのお手入れ

ラグを清潔に保つために重要になってくるのが、どうお手入れするかですよね。そこで、ラグのお手入れの仕方についてご紹介します。

こまめに掃除機をかける

biscoさん(@bisco.uco)がシェアした投稿

まず、これは大前提!少なくとも週1、2回は掃除機がけをするように心がけてくださいね。

そこで気になるのが、ゴミやホコリはもちろん、アレルギーの原因にもなるダニやダニの死骸がきちんと吸い上げられているかどうか。ダニは人が集まりやすく、エサとなるゴミやホコリが多いところ、湿気が多いところを好みます。窓を開けて空気の入れ替えをしながら、しっかりと掃除機をかけるようにしましょう。1㎡あたり20秒くらい、毛並みに逆らってかけると、効果的ですよ。

月1、2回は拭き掃除or丸洗い

✱minny✱さん(@minny.our_happy_house)がシェアした投稿

まずは取り扱い説明や洗濯表示をしっかりと確認、従うようにしてくださいね。洗えないラグは、月に1、2回拭き掃除することをおすすめします。

まず、硬く絞った雑巾で水拭きを。なかなか落ちない汚れには中性洗剤を薄めたものを使うと効果的です。汚れが落ちたら、しっかりと水拭きして洗剤が残らないよう注意してくださいね。

水拭きが終わったら、今度は乾いたきれいな雑巾で乾拭きをしましょう。

洗えるラグは月に1、2回手洗いや洗濯機を使って丸洗いすると良いですね。お家の洗濯機に入らない場合は、コインランドリーを使うという手も。また、拭き掃除や丸洗いが終わったら、陰干しして、しっかりと乾燥させてくださいね。

年1、2回は陰干しを

年に1、2回は、天気が良い日に風通しの良いところで2、3時間くらい陰干しを。直射日光に当ててしまうと、色あせなどの原因になってしまいます。また、ラグを裏返して棒などで軽く叩いて、奥のゴミやホコリを取り除くようにしましょう。

お家でのメンテナンスが難しいときはクリーニングを

cocoroneさん(@cocoronedays)がシェアした投稿

汚れがひどかったり、取り扱いが難しいなど、お家でのメンテナンスが難しい場合は、迷わずクリーニングに出すことをおすすめします。

取扱説明や洗濯表示を確認しなかったり、逆らったりして誤ったメンテナンスをしてしまうと、ラグの寿命を縮めてしまう原因になります。

おすすめラグ8選

Brita Sweden Gerda rug pool blue

・サイズ:150×200cm、70×100cm、70×200cm、70×250cm、70×300cm

スウェーデン生まれのブランド、Brita Sweden(ブリタスウェーデン)のかわいらしいラグ。(写真は同シリーズのキッチンマット)

素材に重金属や有害物質を含んだ柔軟剤などを一切使用していない、しなやかで、特殊なソフトプラスチックを使っているので、赤ちゃんにも安心ですね。
また、汚れたら水で洗い流せるお手入れの手軽さも◎。

楽天市場

Brita Sweden Anna rug midnight blue

・サイズ:150cm×200cm、70cm×100cm、70cm×200cm、70cm×260cm、70cm×300cm

こちらのラグもBrita Swedenのもの。素材も同じく赤ちゃんに安心の、特殊なソフトプラスチック。こちらはサッカーボールのような柄で、先ほどのラグよりもカジュアルな雰囲気。お部屋のワンポイントにもなりそうですね。

楽天市場

低反発ジョイントラグ ピコット 30×30cm 9枚セット プレーベル

ジョイントマットのようなおもしろい形のラグ。10mmの低反発ウレタンを使っていて毛足も長いので、安全性や防音性もバッチリ。また、滑り止めがついているので、さらに安心ですね。

汚れたら洗える点も嬉しいポイント。ポップなカラーでお部屋を明るくしてくれそうです。ちなみに、58×58cmの4枚セットもあります。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

RUGRUG ROKKAKU

・サイズ:43×50

タイルのようにつなげ合わせるラグは、可愛いデザイン&色も豊富なので、好きな組み合わせで敷くことができます。食べ物をこぼしちゃっても、一枚だけ洗濯することだってできちゃいますよ。防ダニ・防音・防炎・すべり止め加工が施されているので、安心して使えますね。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

pappelina Regina

・サイズ:180×275cm

スウェーデン生まれのpappelina(パペリナ)は、伝統的な織物技術に高品質なプラスチック素材を組み合わせた、ヨーロッパで人気が高いブランド。キッチンマットのブランドとしてご存知の方も多いのでは?

支持される秘密は、モダンで素敵なデザインはもちろん、その使い心地の良さ。お家で丸洗いでき、通気性・速乾性に優れていて、衛生的。

また、滑りにくく、夏・冬共に適した肌当たりの良さで、一年中快適。床暖房にも対応しています。リバーシブルでデザインを楽しめるのも嬉しいポイント。

こちらの”Regina(レジーナ)”は、色んなお部屋のテイストに合わせやすい柄。他にもカラーバリエーションがありますよ。

楽天市場

pappelina Max

・サイズ:180×260cm

こちらの”MAX(マックス)”は人気シリーズなのだそう。モダンで落ち着いた印象ですね。お部屋のテイストを問わず使える柄で、他にも素敵な色味のカラーバリエーションがあります。

楽天市場

unico タフテッドラグ フラフィ

mai 𓃱⚘ ˚さん(@uhmk.home)がシェアした投稿

・サイズ:110×160cm、120×180cm、140×200cm、200×200cm

ちょっと個性的なかわいらしい柄と色使いで、お部屋のアクセントにもなりそうなこちらのラグ。素材はポリエステル100%で、遊び毛防止や滑り止め機能も付いているので安心ですね。

また、床暖房にも対応しています。他にもブルーのカラー展開がありますよ。

unico タフテッドラグ アランニット


出典:unico

・サイズ:110×160cm、120×180cm、140×200cm、200×200cm

アランニットをモチーフにした、温かみのあるデザインのラグ。素材は赤ちゃんのお肌にも優しいコットン100%。遊び毛防止や、抗菌・防臭機能、防音機能もついています。

こちらも床暖房OK。他にもグレーのカラー展開がありますよ。

まとめ

いかがでしたか?普段何気なくリビングに敷いていることが多いラグ。お手入れの仕方を誤ると、赤ちゃんに悪い影響を与えてしまうことがあるので、気を付けたいですよね。

また、ラグの新調を検討中でしたら、ぜひ今回ご紹介した5つのポイントを参考にしていただいて、赤ちゃんにも、お部屋にもぴったりの素敵なラグを選んでくださいね。