車のおもちゃはいつから?赤ちゃんための車のおもちゃの選び方

車のおもちゃはいつから?赤ちゃんための車のおもちゃの選び方

車のおもちゃの選び方

成長具合に合わせたおもちゃの目安

赤ちゃんのおもちゃを選ぶ時は、まずケガや誤飲の防止のために口に入れても安心なものを選んであげることが大切。またかなりのスピードで成長する時期だからこそ、赤ちゃんの成長に合わせておもちゃを選んであげたいですね。そこでまずは赤ちゃんの月齢に合わせておもちゃの選び方を紹介します!

0~3ヶ月

0~3ヶ月はねんねの時期。この時期は目よりも耳の方が反応がいいため、やさしい音がするオルゴールや木製のガラガラなどのおもちゃがオススメです。また生後1ヶ月くらいからだんだん自分の周囲30㎝くらいにあるものが見えるようになっていきます。

2ヶ月くらいになると徐々に動くものを目に追うことができるようになるため、ゆっくり動くモービルなどを準備するといいでしょう。この時期のおもちゃは赤ちゃんが握ってもケガしないように、持った時に軽くて握りやすいものや舐めても大丈夫なもので角が丸くてやわらからいおもちゃを選んであげましょう。

おおくま珈琲店さん(@ponmicafe)がシェアした投稿

3~6ヶ月

お座りができるようになると同時に、自分の手で自由に物を掴んで動かすことができるようになります。興味があるものを掴んだり、投げたりして感覚を育てていく時期です。またこの時期の赤ちゃんは積み上げた積み木を崩すと喜んだり、まっすぐ進むだけのシンプルなおもちゃの動きを見て嬉しがったりします。

またなんでもすぐに口に入れようとするため、おもちゃを選ぶ時は口に入れても安全なもの、飲み込むことができないサイズのおもちゃを選んであげましょう。

ピピピさん(@peach_kakifurai)がシェアした投稿

6~12ヶ月

運動能力が発達しだす時期のため転がるボールを掴もうとしたり、動くおもちゃをハイハイしながら追いかけようとします。また動くおもちゃを手で動かし始める時期です。ただし指を上手に動かすことができないため、叩くなど単純な動きで遊ぶ時ことができるおもちゃを選んであげるといいですよ!

You Alohaさん(@youaloha)がシェアした投稿

12~18ヶ月

歩けるようになると自然と赤ちゃんの行動範囲が広がります。同時に歩るいていろんなと所へ行きたがるため、つかまり立ちができるようになったら押し車を準備してあげましょう。

この頃から足で蹴って動かす車の乗り物や屋内に置くタイプの滑り台でも遊べるようになるため、ママは目が離せませんね。また自分で上手に積み木を積み上げるようになるのもこの頃。サイズが揃っていて積み上げやすいものを用意してあげてくださいね。

こんなにある!車のおもちゃの種類

手で掴んで遊ぶタイプ

手で掴んで遊ぶ車のおもちゃは大きく分けると3種類あります。

・やわらかい素材タイプ
やわらかい素材でできた車のおもちゃは、力加減がまだまだわからない赤ちゃんでも安全に遊ぶことができます。赤ちゃんはなんでも口に入れたがるので、口に入れても安心な塗料を使用しているものや、飲み込みことができないサイズのものを選んであげましょう!

エド・インターさん(@edinter_jp)がシェアした投稿

・木製タイプ
木製タイプのおもちゃは温かみがあって持ちやすくいため、赤ちゃんのおもちゃの定番ですね。シンプルな形のものから、実際に車に似せたおもちゃまでいろんなデザインのものがあります。赤ちゃんの成長や好みに合わせて選んであげるといいですね。

Precious Seedsさん(@precious_seeds.inc)がシェアした投稿

・働く車タイプ
クレーン車や救急車などの働く車のタイプのおもちゃは特に男の子に人気です。小さくて金属製のものからプラスチックでできたものなどいろんなタイプのものがあるため赤ちゃんの成長に合わせて安全なものを選んであげましょう!

kyokoさん(@kyksi.i_)がシェアした投稿

手押し車タイプ

赤ちゃんが自分で歩き始めたら、つかまり立ちをサポートしてくれる手押し車タイプのおもちゃを準備してあげると良いでしょう。昔ながらの木製のものからプラスチック製のもの。デザインもシンプルな荷台タイプや人気キャラクターのものまでと色々な種類があるため赤ちゃんの興味に合わせて選んであげるといいですね。

miii 🍒さん(@t.love.m.ka)がシェアした投稿

赤ちゃん用の車のおもちゃの選び方

安全性が高いもの

赤ちゃんのおもちゃを選ぶ時にまず大事なことは安全性が高いかどうかです。赤ちゃんはなんでも口に入れたがるため、

  • 飲み込みことができない大きさのもの
  • (例えば赤ちゃんの握りこぶしより大きいもの、トイレットペーパーの芯の穴に通らないもの)

  • 舐めると危険なもの

まずはこの2点を確認して選んであげるといいでしょう。

‣kayoさん(@___oky23)がシェアした投稿


また安全性を見極める基準としてST基準(玩具安全基準)という基準があります。

ST基準(玩具安全基準)は、

  • おもちゃがケガをしない形状かどうか
  • 口に入れてしまう大きさじゃないか(月齢18ヶ月まで向けのおもちゃ)
  • 燃えやすい材料が使われていないか
  • 材料に有害な物質が使われていないか

これらの基準をクリアーしたおもちゃにつけられているため、新しいおもちゃを購入する時はST基準(玩具安全基準)がついているか確認してから購入するのがオススメです!

原色のおもちゃ

生まれて2、3ヶ月くらいの赤ちゃんの目は強い近視状態のため、パステルカラーなどの薄い色のおもちゃだと興味を示さないことがあります。生まれたばかりの頃ははっきりとした原色のおもちゃを用意してあげるといいでしょう。

赤ちゃんが好きな物を選ぶ

赤ちゃんが興味を持って自分から遊ぶおもちゃを選んであげましょう。もしおもちゃに興味を持たない時は、別のおもちゃを与えましょう。与えたばかりの時は興味を持たなかったおもちゃでもしばらく時間をおくと興味を持つことがあります。そのためその時に興味があるおもちゃを選んであげましょう!

@___ri.fuuがシェアした投稿

赤ちゃんが安全に使うためのお手入れ

清潔に保つ

赤ちゃんはおもちゃを口に入れてしまうことがよくあります。そのためまだ抵抗力の低い生後6ヵ月頃までは、哺乳瓶と同じようにできればおもちゃも消毒をして清潔に保つようにしてあげるといいでしょう。

おもちゃの消毒方法

毎日使うものため、汚れが気になった時など時々消毒してあげるのがおすすめ。消毒の方法は、

・除菌シート
一番手軽にできるのが除菌シートで拭く方法です。拭いた後に赤ちゃんが舐めても大丈夫なようにノンアルコールタイプの除菌シートを使うようにしましょう。

makky7766さん(@makky761003)がシェアした投稿

・哺乳瓶洗浄剤(ミルトンなど)
丸洗いしてもいいおもちゃは哺乳瓶と同じようにミルトンなどで消毒するのがオススメです。

Eri Satoさん(@satoeri626)がシェアした投稿

・除菌スプレー
除菌スプレーの中にはインフルエンザウィルスなどを殺菌することができるタイプのものも多く販売させています。特に赤ちゃんが病気になった時はノンアルコールで殺菌タイプのものがオススメです。もしアルコールタイプのものを使った時は、忘れずに水洗いしましょう。

・熱湯消毒
プラスチック製のおもちゃは熱湯に15分くらいつけて消毒することができるため、哺乳瓶と同じように煮沸消毒するといいでしょう。

maruさん(@maru_home_)がシェアした投稿

・洗濯する
布製の場合は洗濯するのもオススメです。洗濯した後は、日光に当ててしっかりと乾燥させましょう。

あやぱむさん(@aypm0623)がシェアした投稿

赤ちゃんのためのオススメの車のおもちゃ10選

Indigo Jamm インディゴジャム  ロンドンバス

インディゴ ジャムは美しくて、楽しいおもちゃをコンセプトにおもちゃを作っているイギリスのブランドです。デザイン性の高さからイギリスでは多くの賞を獲得しています。インディゴジャム ロンドンバスはイギリスの働く車の代表であるロンドンバスのデザインです。2階建てになっていて屋根と上のフロアを取り外すことができるため、乗客の人形を自分で乗せて遊ぶことができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

GreenToys グリーントイズ ファイヤートラック

グリーントイズは、カリフォルニアのミルクジャグを100%リサイクルして作った おもちゃを製造するメーカーです。ファイアートラックは丸みを帯びたデザインで、赤ちゃんが安全に遊ぶことができる消防車のおもちゃです。大きなはしごを動かしたり、車体のサイドにあるはしごも取り外しができます。また運転席のシートからボディーまで細かい部分まできちんと作られています。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

wonderworld ワンダーワールド ミニ・ファイアーエンジン

ワンダーワールドは環境保全運動に力を入れている、環境にやさしいブランドで、世界中に愛されています。またヨーロッパ、アメリカでの厳格な安全基準をクリアーしているため、お子さんのおもちゃとしても安心です。ミニ・ファイヤーエンジンは本物そっくりに作られたミニカーシリーズのおもちゃ。消防車についているはしごを自由の動かして遊ぶことができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

スキップホップ アニマル・プル&ゴーカーズ

デザインはハリネズミとミツバチの2種類。丸みのあるデザインのカワイイ車のおもちゃです。ギュッと後ろに引っ張って、パッと手を離すと勢いよく走り出します。赤ちゃんは単純な動きが好きなため、赤ちゃんの一人遊びのおもちゃとしてぴったりです!タイヤはゴム製のため床を傷つけずにすみます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Green toys グリーントイズ  レースカー レッド

優しいフォルムのレーシングカーのデザインが特徴の車のおもちゃです。ミルクジャクを100%リサイクルして作られていて、エコロジーで丈夫なためお外遊びに大活躍してくれます。またラインナップも豊富なのでついつい集めてしまいたくなりますね。

Amazon
楽天市場

スプソリ 木のおもちゃ 木製ミニカー5個セット

カラフルな天然木材の車のおもちゃは新生児時期から幼児期まで長く使うこととができます。天然木で着色料を使用していないため、口に入れてしまっても安心です。お子さんが好きな働く車(救急車、パトカー、消防車、ミキサー車、バス)の5種類のセットのため、初めての車のおもちゃとして準備してあげるといいでしょう。

Amazon
Yahoo!ショッピング

カラフルバス KH-602

木製でカラフルなバスのデザインの手押し車です。手押し車としてだけでなく、乗って遊ぶこともできます。バスのサイドに空いている穴に円柱、三角柱など4種類のブロックを入れて遊ぶこともできるため赤ちゃんの自由な発想を刺激してくれるおもちゃです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

BRIO レーシングカー 34218

スウェーデン王国御用達ブランド「BRIO」のカラフルな色が特徴のレーシングカーのおもちゃです。14のピースを付属の工具を使って自由に組み立てて遊びます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Selecta(セレクタ) オートリノ プルトーイ レーサー

セレクタ社はドイツの木製玩具メーカー です。ピエロの人形の首が左右に動くレーシングカーのプルトーイのため歩き始めたばかりの赤ちゃんにぴったり。全てのおもちゃはドイツ国内で生産されていて色彩やデザインに優れています。カラフルな色のおもちゃですが毒性の無い水溶性の塗料を使用しているため安心です。

Amazon
Yahoo!ショッピング

ニチガン(NICHIGAN)オルゴールカー/グリーン

木製のオルゴールカーです。押したり引いたりしてもオルゴールの音楽が流れ続けます。オルゴールの音楽はとなりのトトロの曲です。色はグリーン、ピンク、ホワイトの三色が揃っているため赤ちゃんの好きな色を選んであげるといいでしょう。

Amazon
Yahoo!ショッピング

BRIO ブリオ 手押し車

組み立てが簡単なブリオの手押し車です。ハンドルは2段階で角度調節ができます。また後輪に付いているタイヤのネジを締めたり緩めたりすることで、お子さんが押す時の速度を調整することが可能です。シンプルなデザインはどんなインテリアにもよく馴染むため、おしゃれなママに人気があります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

oohnoo オーノー  Toy Pram トイプラム

三日月のデザインが可愛い、女の子にぴったりの手押し車です。ヨーロッパで設計されていて、一つずつが手作りで作られています。車輪まで木製で作られているため、温かみがありよちよち歩きのお子さんが、ぬいぐるみを乗せて遊ぶのにいいでしょう!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

子供が大きくなっても使えるインテリアとしての車のおもちゃ

手押し車に雑貨や日用品を入れてインテリアの一部に

デザインが素敵な車のおもちゃ。お子さんが遊ばなくなったからといって処分してしまうのはもったいないですよね。使わなくなった手押し車に雑貨を入れてインテリアの一部にしてみませんか?

手押し車にお子さんのぬいぐるみを入れて収納として使うことで、見せる収納になります。動かすこともできるためお片付けもカンタンです♪手押し車にいつも使うおもちゃを収納することで、お子さんが自然と自分からお片付けしたくなります!

おもちゃだけでなく、赤ちゃんの毎日使うものをまとめて入れておくのもオススメです!

羽希👶🍼Hanon💕さん(@yuiyanbaby)がシェアした投稿

クッションなどのインテリア雑貨を入れて置けば、部屋のインテリアの一部として馴染んでくれます。

n a n a m i .さん(@___773xx)がシェアした投稿

ブリオの手押し車はシンプルで機能的なデザインのため、お部屋のインテリアを崩さずに馴染んでくれます。

yukoさん(@u___kooo)がシェアした投稿

意外とたくさん入るため、お菓子などに日用品を入れてお子さんにお手伝いしてもらうのもいいですね。

車のおもちゃをオブジェとして飾る

車のおもちゃはデザイン性の高いものが多いため、お子さんが遊ぶばなくなったらオブジェとして飾っておくといいでしょう。

車のおもちゃの雰囲気とインテリがぴったりあって素敵ですね。お子さんの初めて使った車のおもちゃは記念として飾って保存しておくのもオススメです!

車のおもちゃだけでなくテイストの同じおもちゃを並べておくと、それだけでインテリアに彩りを添えてくれます!

saoriさん(@lokki__talo)がシェアした投稿

こんな風にお子さんが使わなくなっておもちゃや雑貨を並べて置けば、おしゃれなお部屋のディスプレーに早変わりです!

赤ちゃんと一緒にお気に入りの車のおもちゃを探そう!

赤ちゃんの車のおもちゃはデザイン性の高いものがたくさんあります。お子さんが遊んだ後も、インテリアの一部として使うことができるんです♪ぜひお子さんと一緒にずっと手元に置いておきたくなる車のおもちゃを見つけてみてくださいね!