世界中で愛されるキリンの「ソフィー」。大切な赤ちゃんのファーストトイに!

「ファーストトイ」は何を選ぶ?

新米ママにとって、妊娠・出産・子育てはすべてが初めてのこと。赤ちゃんを遊ばせるにも、何をしてあげたら喜ぶのか、何を選んであげたらいいのか、不安になったり迷ってしまうことも多いと思います。

おもちゃ選びだってそうですよね。そこでまずは、赤ちゃんが生まれてはじめて手にするおもちゃ「ファーストトイ」にどんなものを選んだらいいか、ポイントを紹介します。

赤ちゃんが楽しめるもの

赤ちゃんは視力が弱く、生後1か月で視力が0.01程度。その後生後8カ月くらいでも0.1程度で、色や形をはっきりと認識することができません。

そのため、原色でコントラストの強い色合いや明るい色合いのものを選んであげると、赤ちゃんもおもちゃを認識しやすくなります

また、赤ちゃんは耳の発達が早いといわれているので、音の出るおもちゃを鳴らしてあげると、赤ちゃんは耳で聞いて反応して、よい刺激となりますよ♪

ママやパパも一緒に遊べるもの

新生児期(生後28日未満)の赤ちゃんはまだ自分でおもちゃを握ることはできません。自分で握って遊べるようになるのは3カ月頃になってからです。

それまでは、赤ちゃんの目の前でおもちゃをゆっくり動かして話しかけたりして、赤ちゃんとコミュニケーションをとりましょう

大好きなママやパパの聞きなれた声に、赤ちゃんは安心して楽しく過ごすことができます。ママやパパが一緒になって遊んであげやすいおもちゃであることもポイントですよ。

安全なもの

何よりも大切なのが、「安心安全であること」です!

赤ちゃんは何でも舐めたり口に入れたりして遊びますし、ファーストトイを手にする時期は寝転んで遊ぶので、思わぬ事故やケガをしがち。チェックポイントは…

  1. 口に入れて喉に詰まったりしない大きさか
  2. 取れやすいパーツが付いていないか
  3. 握りやすい形か
  4. 材料や塗料は安全なものか

乳児の口の大きさは直径約3.2cm、3歳児で約3.9cm。これより小さいものは飲み込んだり、口に入れて喉を詰まらせることがあります。

ップの芯やトイレットペーパーの芯を通るものは誤飲の可能性がある大きさなので、赤ちゃんが手にしないように注意が必要。そしてどんなおもちゃであってもママやパパの目の届くところで遊ばせるようにしてくださいね。

世界の人気者 「キリンのソフィー(Sophie la girafe)」

ファーストトイを選ぶポイントをお知らせしたところで…さっそく、そんなファーストトイとしておすすめのキリンの「ソフィー」をご紹介します!

フランス生まれのソフィー

「ソフィー」は1961年にフランス(Vulli社(ヴュリ)社)で誕生しました。

その当時、おもちゃといったら犬や猫などの身近な動物のものが多かったので、野生動物をモチーフにしたキリンのソフィーはママたちに新鮮なイメージを与えたといいます。

フランスでは「ソフィーと一緒に育つ」といわれるほどファーストトイとして有名で、赤ちゃんに愛され続けているおもちゃなのだそう

フランスで定番となったソフィー、アメリカへ、そして世界へと人気が広がり、日本では2009年に発売されました。世界のセレブのベビーにも愛用されているんですって。

ソフィーは、安心安全の素材でキリンをかたどったシンプルなおもちゃです。発売以来50年以上変わらず高さは18cm。でも一見シンプルなおもちゃのようで、赤ちゃんが夢中になるポイントがぎっしり詰まっているんですよ。

わたしだけの「ソフィー」


出典:tinyspoon

ソフィーは厳選されたマレーシア産の天然ゴム100%でできています。スイスとの国境に近いアルプスの山々が見える静かなフランスの街で、50年以上変わらない14工程の手作業を含め、フランスの職人たちの手により丁寧にひとつひとつ愛情を込めて作られています

赤ちゃんが舐めても安心なように食用の塗料を使って、手作業で色付けされているので、よーく見るとひとつひとつ微妙に表情が違っているんですよ。

舐めたり噛んだりしているうちにだんだん色が剥がれて白くなります。そして足の部分にはシリアルナンバーがついていて…使い続けるうちに「わたしだけのソフィー」という愛着が湧いてきます。

いつから遊べる?

ソフィーは0カ月から遊べます。まずはキューキューと鳴る音や触り心地に慣れ親しんで、月齢とともににぎにぎや歯固めとして使ったりして、長く楽しむことができますよ。

大切な思い出に

フランスでは、使い終わると箱の中に赤ちゃんが生まれたときの様子を書いた紙と写真を貼り、ソフィーを入れて大切な思い出として保管しておくんですって。

赤ちゃんのへその緒を大切にしまっておくような感覚でしょうか。それだけフランスの人にとって、ソフィーは赤ちゃんの誕生と成長になくてはならない存在になっているんですね。

キリンのソフィーがおすすめの理由は?

見た目はキリンをかたどったお人形。でも赤ちゃんのために色々考え抜かれたおもちゃなんです!ファーストトイとしておすすめの理由をまとめました。

理由その1:赤ちゃんの五感を刺激する仕組み

ソフィーには、好奇心旺盛な赤ちゃんの五感を刺激する知育効果が期待できるんです。

みる~視覚

ソフィーの白い体に描かれた、コントラストのある茶色の斑点や黒くて丸い目は、赤ちゃんの目にも見えやすく、視覚を刺激します。

きく~聴覚

握った時に鳴るキューキューという音は赤ちゃんにちょうどいい優しい音。「押したら音が出る!」と赤ちゃん自身で学ぶことができます

さわる~触覚

ソフィーはママの肌のような柔らかい触り心地で赤ちゃんを安心させます。そしてソフィーの長い首や細い足は、赤ちゃんの小さな手で握るのにぴったりのサイズ

かむ~味覚

赤ちゃんは好奇心旺盛。何でも口に入れて、味覚を使って新しいものを認識していきます。ソフィーは天然ゴム100%で作られ、食用の塗料で色付けしているので、赤ちゃんのおもちゃとして安心◎

場所によって噛みごこちも違い、小さな耳は前歯に、長い脚は奥歯に届くので、歯がむずがゆい時期に歯固めとしても大活躍。

かぐ~嗅覚

ソフィーは香りのよさで知られているマレーシア原産の天然ゴムが使われていて、赤ちゃんはその匂いを覚え、自分のおもちゃとして認識して、安心して遊ぶようになります。

理由その2:安全性へのこだわり

好奇心旺盛の赤ちゃんは、興味を持ったものを口に運んでしゃぶります。なんでも口に入れてしまうので、安全なおもちゃであることはとっても重要。その点でもソフィーは優秀なんですよ。

ヨーロッパが認可したCEマーク取得

CEマークとは、商品がすべてのEU加盟国の安全基準条件を満たすことを証明するマーク。乳幼児玩具の安全基準では最も厳しいといわれています。

ホルムアルデヒド試験合格

皮膚に刺激のある有害物質を測定するホルムアルデヒド試験に合格しています。ホルムアルデヒド試験は家庭用品規制法に基づいているもので、ベビー用品はより基準が厳しくなっています

ソフィーのお手入れ方法は?

ソフィーは赤ちゃんが口に入れても安全なおもちゃですが、遊んだ後や汚れた場合は清潔にしておきましょう

水洗い・熱湯消毒には注意

ソフィーには音を出す空気口があり、そこから水が入ってしまうと音が鳴らなくなってしまうことがあります。そのため水洗いや熱湯消毒はしないでくださいね

お手入れする時は、石鹸水を含ませた布で汚れを落とし、それから水を含ませた布で拭いて自然乾燥させましょう。

匂いが気になるときは?

開封した時に天然ゴムの香りが気になった場合は、ソフィーを一日箱の外に出しておいてから、赤ちゃんに渡してあげてくださいね

ギフトとしても最適!ソフィーシリーズ

大人気のソフィーは色々なアイテムが展開されています!やわらかなデザインでしっかりとしたギフトボックスに入った「ソフィスティケードセット」もあって、出産祝いにも大変喜ばれます。

優しくて愛らしいソフィーのベビーグッズ、いくつかご紹介しますね。どれも可愛くて色々揃えたくなっちゃいますよ。

キリンのソフィー

こちらはオリジナル「ソフィー」です。可愛らしいパッケージの中でにっこりソフィースマイル。「はじめまして!一緒に遊ぼうよ!」なんて声が聞こえてきそうですよね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

キリンのソフィーとソフィーのぬいぐるみセット

ソフィーシェリーと名付けられたぬいぐるみとのセット。シェリー(cherie)はフランス語で「愛らしい」という意味です。ソフィーよりももっと愛らしくあどけない表情で、肌触りの柔らかいぬいぐるみ。赤ちゃんのお気に入りになること間違いなしですね。

サテンのリボンの持ち手で引き出しになったボックスはギフトにぴったり

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

マルチラトル

噛み心地が違うパーツの付いたリング型の歯固めで、中にビーズが入っているのでガラガラとして楽しめます。色もカラフルで楽しい♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ソフィーのドゥドゥ

ドゥドゥは、小さなぬいぐるみのついた布のこと。フランスでは赤ちゃんになくてはならないものなのだそう。赤ちゃんは抱いたり握ったりしていると安心するので、おねんねタイムにも活躍しますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ソフィスティケード・スワドルセット

スワドル(おくるみ・120×120cm)とキリンのソフィーのセットです。スワドルは洗うたびに柔らかくなる上質のコットンで作られています。赤ちゃんを優しく包んだり、ベビーカーに乗せた時の風よけなど、色々な場面で重宝します。

可愛くてしっかりしたギフトボックスに入っているので、出産祝いにも◎。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ファーストミール食器セット

ソフィーのメラミン食器セットです。底にはシリコンゴムが付いていて、お皿がすべるのを防ぎます

キリンのソフィーが大好きな赤ちゃんにこんな食器セットを選んであげたら、きっと赤ちゃんも大喜び。離乳食タイムも楽しくなりますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ソフィーのお洋服

ソフィーのお洋服はナルミヤ・インターナショナルより発売されています。キリンのソフィーのように優しい素材と日本製にこだわったもので、柔らかく赤ちゃんを包みこむデザイン。ソフィーのワンポイントが入っています。

キリンのソフィーとともに

いつでも一緒、掴んだり舐めたり噛んだりしたソフィーは、使い終わるころには体は真っ白になります。。。

そこまで使い続けられるのも、丈夫にできていて舐めても安心、そして飽きのこないおもちゃだからこそ。フランスでのように大切にとっておいたら、いつか箱を開けたとき、ママも思い出に胸がいっぱいになりそうですよね

我が子にも、贈り物にも、気に入ってもらえること間違いなしのキリンのソフィー。ぜひファーストトイとして選んであげて、ソフィーとともに赤ちゃんの成長を見守ってあげてくださいね。

キリンのソフィー公式通販サイトはこちら

http://store.tinyspoon.com/